• ベストアンサー

インターネットの無い環境でのウィルス対策

私の職場では、インターネットに接続していないスタンドアロンのデスクトップ パソコンを使っているところが数箇所あり、 インターネットに接続しないという事でウィルス対策ソフトを導入しないまま使用しています。 ところが最近、それらのパソコンにUSBやCD-ROMを経由してウィルスが侵入してきて困っています。設置場所の関係で 新たにインターネットへの接続することができずウィルス対策ソフトの導入ができません。 (導入してもパタンファイルの更新ができません。) このようなインターネットの無い環境で、ウィルスに対抗する良い方法は無いでしょうか。 ちなみに、他の場所でインターネットからパタンファイル等をダウンロードしてスタンドアロンパソコンに適用することは可能です。 それらパソコンからデータを抽出してUSB等を経由して他のパソコンに移すこともあり、他のパソコンへの二次感染も心配です。 お心当たりのある方、是非教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blue_rose
  • ベストアンサー率49% (717/1445)
回答No.3

>他の場所でインターネットからパタンファイル等をダウンロードしてスタンドアロンパソコンに適用することは可能です。 常駐なら、この方法がいいんじゃないですか? 有名どころだと、ネット認証とかが受けられないので使用できない、ということでしょうか? フリーの物なら認証や登録なしに使えるものもありますが、個人使用なら無償というものが多いようです(まあ、ネットにつながっていないので・・・) 例えば、AVG AntiVirus Free http://cowscorpion.com/Antivirus/AVGav.html 日本語版もありますし、アップデートファイルを持ち運びも出来ます。 http://cowscorpion.com/Antivirus/AVGFreeEditionUpdate.html http://free.grisoft.com/doc/update/us/frt/0

t-itai
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございます。 ご紹介いただきました「AVG AntiVirus Free」につきまして、入手し検証させていただきました。 結果、私が思い描いていた形に近いものと判断し、当ソフトを問題のパソコンに適用することと致しました。 用途としても、インターネットに接続しない1~2台のパソコンにおけるUSB等の媒体感染対応という事で、 狭い範囲に関する用途である為、大きな費用の投入も避けられ、理想的と思っています。 おかげさまで、何とかこの案件をクリアできそうです。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • ryu-fiz
  • ベストアンサー率63% (2705/4228)
回答No.8

>やはり、年輩の職員には自動で開くことさえも便利な機能であり、無いと困ると言った訴えも分かる気がします。 http://www.losttechnology.jp/Tips/cddvderror.html このURLで説明されていることの応用ですが、取り合えず固定ドライブ(ハードディスク)上でオートランを無効化するようレジストリを書き換えてみてはどうかと。 USBメモリなどを介しての感染では、感染したUSBメモリを挿したPCのハードディスク上のドライブにもautorun.infが作成され、その働きによってPC上で扱われた他のリムーバルメディアへの感染が行われるものと思われます。となると…普段利用されることのないハードディスク上でのオートランを無効化しておくというのは、この種の感染に対して一定の効果があるのではないだろうかと思う次第です。少なくとも2次的な感染は防ぐことが出来そうです。 つまり、 HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Policies\Explorer このサブキー"NoDriveTypeAutoRun"の値を初期値dword:0x00000091から0x00000099に変更する、ということになります。

t-itai
質問者

お礼

度々のご回答ありがとうございます。 オートランの無効化について、ご教示いただきました方法であれば、使用者にも大きなストレスをかける事のない対策として、有効かと考えます。 ただ、レジストリの変更となると私も不慣れであり、これまで出来るだけ避けてきたところでもあるため、十分に検証した上で行なわなくてわ…と考えています。 (いずれ実行してみたいと思います。) いろいろとご心配いただき、本当にありがとうございました。

noname#113190
noname#113190
回答No.7

http://www.cwatworld.com/partner_cstickv.html こんな物もあります。

  • seadragon
  • ベストアンサー率44% (361/820)
回答No.6

F-Secureはアップデートプログラムによるアップデートに対応しています。 F-Secureアンチウィルス クライアントセキュリティ http://www.f-secure.co.jp/products/client-security/ ウイルス用パターンファイルのダウンロード http://www.f-secure.co.jp/pattern_file/ F-Secureアンチウィルス オフィスパックを導入すればPC台数無制限で使用出来る のでスタンドアローンのPCだけではなく出先のモバイルPCでも使えます。 設定、監視はポリシーマネージャから可能で、クライアント設定をロックすることも 出来ます。 Cisco NACにも対応しています。

t-itai
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今回の件に関し、ご紹介いただきました「F-Secure」も含め検討させていただきました。 直接的にインターネットを必要としないパタンファイルの更新等、今回ご質問させていただいた件の解決策として有効であるため、良いご回答をいただいたと感謝しています。 ただ、インターネットに接続しない1~2台のパソコンにおけるUSB等の媒体感染対応ということで、費用面から考慮してフリーソフトによる対応とさせていただきました。 ただし、今後、使用範囲が広がる等、状況が変りましたら「F-Secure」も重要な候補として検討させていただきます。 改めて、ご回答ありがとうございました。

  • ryu-fiz
  • ベストアンサー率63% (2705/4228)
回答No.5

レジストリキーを編集してオートランを無効化するための参考URLを追加します。 http://www.losttechnology.jp/Tips/cddvderror.html

  • ryu-fiz
  • ベストアンサー率63% (2705/4228)
回答No.4

今回問題になっているような感染を効果的に抑制するためには、リムーバルメディアの自動実行=オートランを停止させるという方法が必要かも知れません。 http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2008/03/04/18662.html 設定を行うと、USBメモリを差し込んだだけではその内のプログラムが自動実行されなくなります。そのために、USBを接続しただけで一気に感染してしまうということはなくなります。 ただし副作用として、CD-ROMやDVDなどについてもメディアを挿入しただけでは再生しなくなります。その場合は、エクスプローラなどで該当するメディアのドライブ内にアクセスし、該当プログラムなどのアイコンを直接クリックすることで実行は可能になります。 オートランを停止する設定は通常レジストリを編集することでしか行えません。参考URLです。 http://plaza.rakuten.co.jp/neomic/diary/20060710/ なお、『Win高速化PC』のようなフリーソフトを利用しても設定可能になります。 http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se301488.html 他にもいろいろなフリーソフトがあります。例えば、一時的にオートランを抑制するソフト。 http://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se277215.html オートラン停止時に自動実行を行えるソフト。 http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se294961.html http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se203118.html http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se061704.html またオートラン停止を設定していない場合でも、XPまでのWindowsであればシフトキーを押しながら挿入することで自動実行を抑制出来るようです。 以上のような手法で、PCに取り付ける際に自動実行を回避し、その後で何らかの方法(例えばDr.Web CureIt!など)でドライブ検査を行えば、何とかなりそうです。 オートランは非常に便利な機能ですが…感染のリスクを減らすためには逆に無効にしておいた方が良いように思われます。

t-itai
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 > オートランは非常に便利な機能ですが…感染のリスクを減らすためには逆に無効にしておいた方が良いように思われます。 今回の問題の発端は、使用者の職員より「今まで自動でUSBを開けていたのに、開かなくなって困るのだが…」と言った訴えから始まり、 ウィルス感染を疑って「ClamWin」により“Shipupウィルス”を発見したという経緯です。 やはり、年輩の職員には自動で開くことさえも便利な機能であり、無いと困ると言った訴えも分かる気がします。 ただ、おっしゃるとおり“リスク管理”の観点からも、ウィルス対策の十分でないパソコンでは、それくらいのことも考えなければならないかとも思いますので、 使用者と話し合ってみることにします。 対策ソフトを中心に考えていましたが、視点が変って参考になるご回答でした。ありがとうございました。

  • oyaoya65
  • ベストアンサー率48% (846/1728)
回答No.2

下記URLを参考に対策をして下さい。 過去の質問 オフラインでウイルス診断ができるか? http://okwave.jp/qa2967587.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa771610.html http://okwave.jp/qa1454515.html フリーソフト http://www.geocities.co.jp/CollegeLife-Labo/8168/Oboegaki/freesoft/Antidote/antidote.htm 有料ソフト マカフィー株式会社 -- 製品ダウンロード http://www.mcafee.com/japan/downloads/

t-itai
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私以外にも、このようなケースで悩まれている方が多いのですね。 いろいろと探したつもりでしたが、なかなか良い対策が見つけきれずお力をお借りすることになり、 お手数をお掛けしました。 ご紹介いただいた方法等を参考に、当方に合った物を探してみることにします。 ありがとうございました。

noname#56778
noname#56778
回答No.1

USBメモリーに「ClamWin」をインストールして、それでインターネット環境にないPCのウィルスチェックを行っては? http://kspc-web.com/explanation/explanation0154.html 常駐機能はありませんがウィルスチェックは行えるし、パターンファイルの更新もインターネット接続があるパソコンから可能です。 基本はUSBメモリーやCD-ROMを事前にウィルスチェックすることでしょうけど。

t-itai
質問者

お礼

早速ご回答いただき、有り難うございます。 質問に書き漏れてしまいましたが、ご提案いただきました「ClamWin」は、この問題の発生当初に試し、それでウィルスに感染していることが判明した次第です。 ただ、ご指摘のとおり常駐ではない為、一度削除してもまた感染するといった事を繰り返してしまい、苦慮しております。 やはり地道なウィルスチェックが有効かとは思うのですが、使用している職員が年輩なため、なかなか徹底できずお恥ずかしい限りです。 ご回答、改めて感謝致します。

関連するQ&A

  • ローカルPCのウイルス対策

    会社でネットワークに対応していないパソコンがあります。 先日、ウイルスに感染をしていることがわかり ウイルスバスタークラウドを購入し 駆除をしようとしたのですが インターネットに接続しないとダメなようでした。 その為、最新のパターンファイルもダウンロードできません。 こういったスタンドアロンで動いているパソコンは どうやってウイルス対策しているのでしょうか? また 旧ウイルスバスターを販売してないのでしょうか?

  • インターネットに繋ぎにくいPCのウィルス対策

    インターネットに接続しにくいあるいは接続できないPCでUSB経由のウィルス感染対策を検討しています。 このPCは分析機器用で常時インターネットに繋げることができないのと繋ぐことができない環境にある機種もあります。 それゆえせっかく対策ソフトを入れてもアップデートできないのとセキュリティホールを埋めることが出来ないのです。 こういったPCでも有効なウィルス対策ソフトをご存知の方、ぜひ教えてください。

  • オフラインでのウイルス対策

    インターネットに繋いでいないパソコンにウイルス対策ソフトは必要ですか? ・インターネットに繋いでいるパソコンとのUSBでのやり取りのみ ・他のUSB(他者から借りた・貰った・よそで使った)は使わない ・インターネットに繋いでいるパソコンにはウイルス対策ソフト導入済み ・どちらのパソコンも自宅での使用のみ、持ち出しはない この条件で使用する場合でもウイルス対策ソフトを入れるべきでしょうか? ちなみにインターネットに繋いでいないパソコンでの作業は文書作成が主になります。

  • インターネットにつなげなくとも使用できるウィルス対策ソフトウェア

    インターネットと接続していないスタンドアローンのPCで使用できる(パターンファイルを更新できる)ウィルス対策ソフトウェアをご存知でしたら、ご紹介いただけませんでしょうか。 インターネットと接続していないスタンドアローンのPCにウィルス対策ソフトウェアをインストールしたいと考えています。パターンファイルについては、他のインターネットが使えるPCでダウンロードし、それを適用したいと考えています。 そこで、そのような使い方のできるウィルス対策ソフトウェアを探しましたが、有名どころ(トレンドマイクロ、ノートン)では、最新バージョンではインターネット接続が前提でスタンドアローンでの使用はできないとのことでした。過去のバージョンではできても、もはやそれらは販売されていないとのこと。 インターネットにつなげなくとも使用できるウィルス対策ソフトウェアをご存知でしたら、ご教示ください。 宜しくお願い致します。

  • プロバイダのウィルス・ハッキング対策とPC上のウィルス・ハッキング対策

    Biglobeや@ニフティ等大手プロバイダのウィルス等対策サービス(メールのウィルス、ファイアウォール)に入る場合、PC側でもシマンテックのインターネットセキュリティ2004等を導入する必要性はありますか? また、同社の「アンチウィルス」は、メーラー経由のウィルスしか対象にしないのでしょうか。IE経由でのウィルス感染対策にはならないのでしょうか。IE経由でのウィルスに対抗するには「インターネットセキュリティ2004」が必要になるのでしょうか。「アンチウィルス」と「インターネットセキュリティ」の正確な違いが分かりません。 どなたか、教えて下さい。

  • インターネットに繋がらない環境でのセキュリティ対策

    4月から新しい職場にきたのですが 現在社内LANはインターネットに接続できない状態にあります。 ある基幹システムが動いていて外部からの侵入が0とはいえないという理由で 導入会社がインターネットに接続できないと言ってきたかららしいのですが、 インターネットに繋がっていないため、Windowsのセキュリティパッチはひとつもあたっていない状態ですし、 パターンファイルの更新は月に1度別にインターネットができる端末からダウンロードして当てる程度です。 しかも、特にUSBメモリとか規制されているわけでもなく権限もすべてAdministratorです。 回線も基幹と事務系ひとつですし・・・。 いつかネットワークが止まってしまう気がするので せめて、Adminiをやめてセキュリティパッチとウイルスのパターンファイルを最新にしたいと思っています。 インターネットに繋がらない環境で使用されている企業はどのように運用されていますでしょうか?

  • ネット接続環境のないPCのウィルス対策

    学校の役員で一台のパソコンを使っています。 インターネットの接続はしていません(できません) 不特定多数の人間がUSBでデータの出し入れをしておりウィルス対策をしたいと思っていますが、セキュリティソフトは更新が必要ですよね。シマンテックに問い合わせたところ、インターネット接続環境でなければアップデートできないので・・・・・という感じの答えでした。 ネット接続不可のパソコンでのウィルス対策はどうしたらよいでしょう? よろしくお願いします。

  • Windows 98/ME 環境でのウイルス対策について

    次のような環境で使用しています。ウイルス対策についてご教授ください。 1.現在の環境  (1)パソコン2台    (1)デスクトップパソコン OS:Windows 98    (2)ノートパソコン OS:Windows ME  (2)2台のパソコンにウイルス対策ソフトを入れ、どちらでも    インターネット接続を可能にしています。  (3)2台のパソコンは無線LANで接続しています。  (4)デスクトップパソコンに外部HDD,プリンタを接続して2台で    共用しています。 2.問題点  ウイルス対策ソフトのWindows 98/MEの対応が終了に  なります。種々のメーカを確認しましたが、Windows   98/ME 対応はなさそうです。 3.システム変更案  現在、次のようにシステム変更を検討しています。  (1)デスクトップパソコン (OS:Windows vista)    を新規に購入し、このパソコンにウイルス対策ソフトを入れ、    インターネットに接続。  (2)ノートパソコンは従来品(上記のもの)をそのまま使用し、    IE,メールソフトをアンインストールして直接のWeb接続を    止めます。  (3)ノートパソコンのHDDのウイルスチェックは共有メモリに    設定して、デスクトップパソコンのウイルス対策ソフトで定期的に    チェック(可能かどうかの確認はできていません) 4.質問内容   ノートパソコンは直接インターネットに接続することはなくなり   ますが、無線LAN経由で間接的には接続します。   この場合のウイルス対策の是非についてご意見をお願い致します。   (一度に2台のパソコンの購入は厳しいので、まずは上記の方法を   検討しました。) 以上

  • ネット無接続でのウィルス対策

    会社で近々電話回線利用でのオンラインデータ受信用にパソコンを導入します スタンドアロンでの使用で 電話回線はオンラインソフト専用でインターネット接続はしません CD、DVD、USBメモリは使用するのでウイルス対策を考えています こういう運用に適したウィルスソフトなどがあるのでしょうか インターネットでアップデートするソフトしか知らないので それが出来ない場合のアップデートの方法がわかりません 別にインターネット接続しているパソコンもあるので そちらを利用することで出来る方法があるならそれでもよいので ご存知の方がありましたら教えてください よろしくお願いします

  • ウイルス対策について教えてください

    パソコンやスマートフォンについて何も分からないのですが、教えてください。 ARROWS X LTEを買うときに、テザリングという方法でスマートフォンを経由して、パソコンでWeb接続ができると聞いたのですが分からないことがあります。 ARROWS Xでウィルス対策はできているようなんですが、ARROWS を経由してWebに接続するPCもウィルスのソフトは入れないと危険なのでしょうか。