• ベストアンサー

ヘルメットは大事?

zaxxの回答

• zaxx
回答No.20

自転車通勤 年間5000km 8年の経験者です。 ヘルメットは絶対に被ったほうが良いですよ。 特にロードは身体で一番大切な頭を前に突き出して時速30km以上で走りますからね。 たった数千円で買える命を護る防具です。 実際、このお陰で自分の命を一つ無くさないで済みました。 車載用のポンプは一応持っていますが、今は載んでいません。 一年以上使わなかったから。 街中なら自転車屋が見つかるし、 パンクしたらパンクしたままガスを入れながら走り、自転車屋へ行く計画です。 自宅にはコーナンでたしか500円位で買ったフットポンプがあります。 圧力計付きで800psiまで入れることができるので十分満足しています。 パンク修理を路上でしたことも無いですね。 現実に水が無ければパンクの位置を見つけられません。 雨中だと糊がつかないし、暗闇でライトを片手に作業したくありません。 遠乗りの時は新品のチューブを持って行って、チューブごとの交換をしています。 一度だけ使いました。 空気はダイソーの100円缶入り空気入れを愛用しています。 これは圧力は高く出来ませんが、ゆっくり走って自転車屋でポンプを借ります。 アイウエアはカインズで売っている、ポリカーボネートのサングラスを愛用しています。 ブルーのミラータイプとクリヤを使い分けています。 元々作業用時の目の保護用なのでとても丈夫ですよ。 一個300円なので二つで600円。 ヘルメット以外は”とりあえず”で十分なのではないでしょうか? あと、余裕があればグローブは買った方が良いですよ。 私ならパンク修理やサングラスよりグローブを優先します。 これはケチらずに専用の品をお薦めします。 ここまで書いて大事なものを忘れていました。 自転車の保険です。月額500円位で自分の通院費と対人対物の賠償が補償されます。是非にお薦めします。

asuka229
質問者

お礼

パンクというのはなかなか起きるものじゃないですしね^^;段差を下りたり登ったりしなければ、空気圧だけ気をつければ大丈夫な気がします。 アイウェアや、パンク修理工具よりグローブですか。参考にさせてもらいます。 ですが、やはり全部まとめて買えるぐらいの資金がないならロードバイクは買わない方がいい気がしてきました^^; 回答ありがとうございました!