• ベストアンサー

夜鳴き

1歳になる男の子がいます。夜鳴きに悩まされています。何かいい方法はありますか??

  • 育児
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • onegai1
  • ベストアンサー率32% (154/468)
回答No.3

最近頻繁に出かけていらっしゃらないですか? 子供は日中の出来事を寝ているときに、頭の引き出しに整理していると聞いたことがあります。 その引き出しに整理しきれないぐらいの出来事があると夜泣きにつながることもあるということらしいです。 我が家の上の子も毎日のように出かけていたので、頻繁に夜泣きをしていました。しかし、背中をポンポンとやさしく叩いたり、抱っこをすると泣き止みました。(もしかすると貴方様の悩みには、ほど遠いかもしれません。)また、下の子はあまり出かけていないということが理由なのかわからないですけど、一切夜泣きをしないです。 それと、上の子に関しては、今9歳ですが、時々日中の出来事でインパクトがあったりしたときは今でも泣いて起きて来る事があります。 また、友人の子は、いきなり家の中を走り出すなんてこともあるらしいですよ。 大変だとは思いますが、一時です。 長い目で見守っていただければと思います。

その他の回答 (2)

回答No.2

問題の無い赤ちゃんは(病気中等を除いて)、6ヶ月から1人で寝ることを覚えられます。 私の子供がちょうど6ヶ月頃から夜泣きが始まり悩んでいたところ友人にある本を薦められました。 その本に書いてある通りに実行して、1週間弱で夜泣き解決。朝までぐっすりとなりました。 その本は 赤ちゃんがすやすやネンネする魔法の習慣 アネッテ・カスト・ツァ-ン ハルトムート・モルゲンロート著 古川まり訳 PHP研究所 1350円です 目から鱗の一冊です。私はこの本に救われました! 今すぐ本屋か図書館です!!! 今、生活リズムはきちんとしてますか? 私は子供の夜泣きが始まった頃、昨日の夜眠れなかったら今日は朝寝坊しちゃえ!とさらに生活リズムがぐちゃぐちゃになってしまいました。生活リズム・食事・お昼寝の時間を規則正しくする事が解決の一歩です。

回答No.1

私は小さいときには三日にあげず熱を出し引付をおこしていました。それも夜中にですよ。両親はそのたびにタクシーに乗りお医者さんのところに連れて行ってくれました。今の医者とは違い50年前のお医者さんは何の文句も言わずに私を診ていただき帰りはそのお医者さんの奥さんの運転で家まで送っていただきました。私も三人の子供を大きくしてきましたが,私がそういう状態で育ちましたから夜鳴きしても何とも思いませんし,子供が泣くのは仕事だと思っていましたので,「おお,夜中まで仕事しとるぞ,うちの子は偉いやっちゃ」と嫁さんと笑い合っていました。病気で泣くときはその泣き声でわかりますから,貴女もわかると思いますよ。だから寝られないのは仕方がありません。時間が経てば夜鳴きも収まってきますから,神経質にならないようにしてください。貴女が神経質になればなるほどお子さんはそれに敏感に反応しますから,おおらかな気持ちでお子さんと接してあげてください。大丈夫ですよ,仕事仕事お子さんはよく仕事をしているのですからね。

関連するQ&A

  • 夜鳴き

    1歳半の男の子がいます。 あまり、寝ない子なんですが、 最近、特に、夜鳴きがひどいです。 夜寝ると、3時間は寝ますが、 その後、夜鳴きして、おっぱい飲んで、 また、30分~1時間後、夜鳴き が、繰り返されます。 赤ちゃん♪夜鳴きで困ったら♪ うずきゅうめいがん?だったかな? を、試そうか悩む中

  • 子供の夜鳴き

    子供の夜鳴きの質問です。もうすぐ1歳になり男の子がいますが、夜鳴きがひどいので困っています。生活サイクルは、起床8時頃午前の昼寝30分程度、午後からの昼寝1時間程度。就寝は22時頃。(寝付くまで1時間ほどかかります)ここ数ヶ月夜中1時~2時頃まで夜鳴き、朝方4時~6時ごろまで夜鳴きのサイクルです。妻も大変でしょうが、私も仕事からの帰宅が21時前後で朝7時には起きますので、特に最近は暑さのせいもあり、疲れがとれません。どなたか、知恵を教えて下さい。子供なので、夜鳴きは仕方ないのはわかるのですが、少しでも解消したいと思います。

  • 猫の夜鳴き

    飼い猫(2歳)夜鳴きをしてねむれません。雌で避妊手術済みです。何かよい方法はありますでしょうか。

    • 締切済み
  • 夜鳴きそばの夜鳴きってどういう意味ですか?

    夜鳴きそばの夜鳴きってどういう意味ですか? 蕎麦が夜に泣くの?蕎麦から音が出るの?

  • 犬の夜鳴き

    生後3ヶ月のイタリアン・グレーハウンドの子供を飼い始め、今日が初日です。 家に来て初めての夜なので当然のことでしょうが、夜鳴きをしてかなりうるさく、近所から苦情が来ないかヒヤヒヤしてます。 しつけの本を読むとこんなときはひたすら無視を決め込み、あきらめるまで待つと書いてあるので、鳴いていてもそちらを見ず近くに寄らないようにしていますが、なるべく早く慣れさせ夜鳴きさせないようにしたいです。 良い方法があれば教えてください。

    • ベストアンサー
  • 老猫の夜鳴きについて

    飼い猫の夜鳴きで困ってます。 メスで現在10歳位です。 元野良ですが、この6年は室内で飼ってます。 拾ったときに避妊手術をしました。 他に3匹飼ってますが、夜鳴きするのはこのメスだけです。 この1年くらい夜中から朝にかけて夜鳴きします。 いつも寝室の前の同じ場所で鳴きます。 叫び声に近い大きな声で30分に1回のペースで鳴きます。 元野良なので外に出たいのかと思い、外に出してもどこにも行かず、屋根で同じような大声で鳴きあわてて呼び戻しました。 昼間によくかまったり、餌やトイレの状態にも気をつけてるのですが一向に治まる様子がありません。 なにか夜鳴きの原因や良い対処方法がありましたら教えてください。 よろしくおねがいいたします。

    • ベストアンサー
  • 突然の夜鳴き再開で困っています

    どなたか助けてください。 3週間前に1才のヨーキー(女の子)を繁殖場からいただきました。 初めの1週間は毎晩夜鳴きしていたのですが 最近は夜大人しく寝てくれるようになったと思っていたら 2日前からまた夜鳴きが始まりました。 今回は、かなりひどいんです。 毎晩寝るときはリビングのケージで1匹で寝ています。 入れた時は全然鳴かなくて静かにしているのですが 夜中3時ぐらいに起きだしてワンワン・ギャンギャン始めます。 以前の夜鳴きは鳴いてもすぐ、諦めたのに 今回は2時間でもずーっと鳴いています。 まったく諦める気配がないので、昨晩は2度もしかりました。 やはりしかってはいけないのでしょうか? 私はこの犬以外にも犬を飼った経験があるので 夜鳴きをしても絶対に相手にせず、無視をするのが一番だと思い 今までそうしてきて、犬も夜鳴きを止めたと思っていたのですが 今回、何故夜鳴きが再開してしまいどうしてよいのかわからなくなりました。 どうか、どなたか良いアドバイスをお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 猫の夜鳴きについて

    猫の夜鳴きで(外に出たいみたい)悩んでいます。夜だけじゃなく昼間も鳴いて近所から苦情が来ないかヒヤヒヤものです。 最近引越しもして環境の変化もあるかもしれないですが夜鳴きがひどいです。叱っても悪いことをしたという意識がないと思うのでなだめてますが効果ナシ!ネットで色々みてフェリウェイという薬も試しましたがダメ、去勢手術も先日済ませましたが術後二日目の時点でも大きな変化は見られません。何かいい方法はないでしょうか。私としては外には出したくありません。猫の体を第一に考えていい方法があれば教えてください。

    • ベストアンサー
  • これって夜鳴きかな?

    幾度も質問をさせていただいてる女児の新米ママです。 一昨日から、それまで夜は朝まで寝ていた5ヶ月半にんる娘が夜中に泣き出すようになりました。 しかも、本人は目をつぶっているので、半分は寝ている感じで泣いているようなのです。 「これが夜鳴き?」とは思ったのですが、ここ数日吐き戻しの回数が多かったり、機嫌の悪い時間が多かったりで、もしかしたらどっか痛いのか?とも思っています。 離乳食始まったばかりなので、吐き戻しのことも含めちょっと心配です。 夜鳴きのことなどアドバイス・体験談教えて下さい。

  • これって子供の夜鳴きですか?

    現在1歳3ケ月の女の子をもつ母ですが 娘が最近夜中に号泣します。今まで夜鳴きは全くなく育ち 朝7時起床夜9時就寝すると規則正しく育ってきたのですが 突然寝てから2時間経っては号泣 あやしても何しても泣き止まないのでミルクを100cc そうすれば寝ますが また数時間後にこれを繰り返すようになっています。 ですので 夜中の授乳がまた始まったというか。夜鳴きの時代は過ぎたと思っていたので これが夜鳴きというものなのか それとも何か原因があるのか・・・。主人と共にこれは一体何なのか 不思議な感じがしています。もし夜鳴きとすれば何か対策はあるのでしょうか?