• 締切済み

今年の千葉のストライキ

毎年この時期、JRの千葉方面では動労千葉のおかげで(?) ストライキが恒例となっていましたが どうやら今年は少なくとも利用者に直接影響の出るような ストライキは行われていないようです。 (一応、動労千葉のページをみると  ストライキに関することは書かれていますが、、、) 今年は何があったんでしょうか?

みんなの回答

• kuni-chan
回答No.2

以前、このような話を聞いた事があります。  動労千葉が時限ストライキをしようとしてJR東日本に通告しました。JR側は運休が出ないように乗務員を確保する等の対応準備をしました。するとストの効果が無くなる事になるので、突如スト開始の通告時間を繰り上げてストに突入しました。  これは、既にストが無力化されてしまっている事を示しています。おそらく事前通告無しでストをしない限り、今後は利用者に影響が出る事は無いでしょう。

• t7148
回答No.1

年々この組合も弱体化してるのか以前の様な春の年中行事的な事が、 あり総武線関連利用者の頭痛の種でしたが、先日の第一弾が14日に有ったようですが、利用者には全く被害が無い程度の社内的(千葉支社内) ですみストまでには、発展してませんね。 後数年もすれば、そこの労組も定年でバラバラでしょう。 何せ本社も早くこの組織をぶっ壊したいのか矢継ぎ早に色々やってますかね。大丈夫ですよ。もう今の体力じゃ浅草橋駅燃やしたり過激な事は出来やしないでしょう。