• ベストアンサー

国鉄千葉動力車労働組合のストライキについて

国鉄千葉動力車労働組合が3月16日から18日かけてストライキを行っています。 そのストライキの影響により千葉県内を走る一部列車に遅れまたは運休が見込まれます。 ストライキを起こすのは労働者の権利であり、僕も否定するつもりはありませんが、国鉄千葉動力車労働組合のホームページにはストライキについて利用者の方に対するお詫びがないのに対し、JR東日本のホームページにはお詫びがあります。 このことにたいして疑問があります。 ストライキは労働者の権利なのですが、 鉄道事業は客商売(サービス業)です。ストライキをするに当たっては利用者のことを考えてしたほうがいいのではないでしょうか? 利用者の支持を得なかった場合には、やはり利用者にわびるという姿勢が大事だと思います。今回の国鉄千葉動力車労働組合のストライキを見てみると、僕が調べた限りホームページに利用者に対して詫びたコメントがありません。その姿勢に疑問があるのですが、みなさんの意見はどうですか? あと、これはjr、労組の両方に該当するかもしれませんがいつのを運休にするのか、こういうのをはっきりさせるべきだとも思うのですが。

  • iicha
  • お礼率42% (129/302)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • windwald
  • ベストアンサー率29% (610/2083)
回答No.2

そりゃ、国鉄千葉動力車労働組合ですからね。 乗客第一で考えられるプロの集まった集団であれば、国鉄を崩壊に陥れたりはしません。彼らの意識には利用者がいない、いや、どうやれば利用者に迷惑をかけられるかしか考えていないのです。彼らは利用客から不満が来ても厚顔無恥なので何とも思いませんが、会社はその分得られる利益は減るし利用者からのイメージも悪くなります。彼らにとっては、なんとすばらしいことか。会社に自分たちの意見を押し通す力を与えるのです。

iicha
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 労組って政治団体化してて本来の目的から 逸脱しつつあるような気がします。 やはり労働者も会社の人間ですからね、しっかり利用者のこと考えるべきだと思うんですよ。 現場の人間なんだから一番利用者に接するわけだし。

その他の回答 (2)

  • B-rapid
  • ベストアンサー率33% (368/1098)
回答No.3

比較的まともな組合の場合は、会社からのお知らせとは別に組合からの「ストのお知らせ」を掲示して、「ご迷惑をおかけしますが、ご理解を」という内容を出すところもあります。 只、この組合に関してはいろいろとありまして、ここで具体的に書きますと削除ラインに抵触しますので、検索サイトなどから調べてみてください。キーワード「千葉動労 浅草橋」他 なお、列車への影響ですけど千葉動労で無い人たちも少数ながらいますので、その人達を使って列車の運行が完全にとまることは無いのですが、やりくりの問題がありますので運転/運休の決定は直前まで決められません。

iicha
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

回答No.1

ストライキを実施するというのは、 労働組合(労働者)が会社に対して自分たちの意見を通すために行います。 即ち、労働組合からすれば 「ストライキを実施するための原因を作ったのは、会社側だ」 ということになり、利用者に対する謝罪はしません。 また、労働組合というのは、利用者のことは直接は考えません。 なぜならば、利用者のことを考えるのは「会社」の仕事であって、 労働組合は「労働者の権利を獲得する」ために存在します。

iicha
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 今年の千葉のストライキ

    毎年この時期、JRの千葉方面では動労千葉のおかげで(?) ストライキが恒例となっていましたが どうやら今年は少なくとも利用者に直接影響の出るような ストライキは行われていないようです。 (一応、動労千葉のページをみると  ストライキに関することは書かれていますが、、、) 今年は何があったんでしょうか?

  • 国鉄について

    JRの事故では、JRのひどい体質が浮き彫りになりました。 国鉄が民営化になった経緯や、労働組合との関係など、国鉄について知りたいと思っています。教えてください。

  • 労働組合について

    お聞きしたいことがあります 今度はじめて就職するのですが、東京に本店があり、地元の営業所での就職です。そしてなんですが求人票にはちゃんと労働組合がありとかいてあったのですが、その営業所は10名程度しかおらず、友人が10名程度の所に労働組合なんてねーよっと言われました。でも求人票にはちゃんと記載されていましたし、ハロワークに問いあわせてみたのですが、企業からの報告書には労組ありっとは書いてあったらしいのですが、心配です そこで質問なんですが 1、労組ありと書いてあったのにないこともあるのでしょうか? 2、面接時に緊張しており確かめられなかったのですが、 入社時に確かめても失礼にあたらないか? 3、とはいっても労組があればそこそこ従業員の権利は守られるのか?ありえないほどのサービス残業や賃金の未払いなどはなくなるのでしょうか? お手数ですが教えてください

  • 労働組合は誰のもの?

    ワーキングプアがメディアで少しづづ取り上げられる様になって久しく、 最近では原発労働者の安全管理・ピンハネが取り上げられますが、 なかなか改善しない様に思えます。 子供みたいな質問ですが、 労働組合は、何の為にあるのでしょうか? 非正規とか派遣という理由で入る事を拒む労働組合も沢山あるみたいです。 ・労働組合は誰のもの? http://www.dailymotion.com/video/xfb65h_yyyyyyyyyy-yyyyyyyyyy_news ・下請け労働者の権利・補償を質問 冷たい東電労組と電力総連 http://www.kinyobi.co.jp/kinyobinews/?p=833

  • 労働組合・・・orz

    とある会社のユニオンショップ制の組合に属してます。 労組法やら法律があるのはもちろん知ってます。 まもなく本格的春闘に突入の時期なので、こんな不躾な質問をするのをお許し下さい。 正直かったるいんです。組合費は当然払ってます。ですので休日返上の祭事やら動員やらは勘弁して欲しいのです。 我が家にも事情はあります。にも拘らず、不参加する事で職場に不和不調が生まれる事に心を痛めたりするのにも納得がいきません。 大企業でも労組のない企業もあるでしょうし、零細企業でも労組がある企業もあるでしょう。 労組が無い企業でも昇給はしてますよね?定年まで初任給ではないと思います。 組合がみな同じとは思ってませんが、前時代的で古いと感じてます。 決起集会に参加したときは昭和初期の様相であり唖然としました。 『なぜこんなことを疑問に持たずやり続けているの?』と思いました。 否、疑問に思っているのでしょうが、止められないとさえ思い直しました。 ストライキだのなんだのと謳ったところで、毎年やりません。 毎年、寸で(と思わせる)の所で妥結。80年代以降、満額回答なんてあり得ないのを知ってます。 やる気満々で動員やらに参加している組合員を見たこともありませんし、祭事や集会、激布などを見て経営側が意気に感じて「賃上げしてやろう!」とは思ってない事でしょう。 要するに形骸化している組合に存在意義はあるのでしょうか? 昔からやっているから   と言う理由以外で無知な小生に喝を入れていただけたら幸いです。

  • 労働組合の役員立候補って断っていいものでしょうか?

    はじめまして。 今年4月で入社2年目の社会人です。 一昨日、別の部署で労働組合の役員やってる人から、労働組合の役員に立候補して欲しいと言われました。 一応、社員=組合員という会社なので、組合員なことは組合員なのですが・・・ うちの会社はJR関係の会社なのですが、労働組合といいますと、先日の千葉労組のストとかというように聞こえがよくないというのが自分の中の印象です。 社内での不満を拾い上げて会合で出して欲しいということですが、年に数回年休使って会合でなきゃいけないとかというのもあったりして自分の気持ちとしては辞退しようかと考えています。 ですが、そう簡単に辞退できるものなのかというのもあります。 何か断ったら後で怖いこととかにならないかというのも気になります。 この場合、どうしたらよいのでしょうか? どうかアドバイスを宜しくお願いします。

  • 労働組合(執行部)を訴える方法

    労働問題(会社の評価に対する不信)について労働組合に相談しておりましたが、その過程の中で労組委員長が人事部長に私が病気であるかのように伝えていた事が判りました(証拠あり)。確かに私は鬱病の前歴があり、その原因である労働問題の解決の為組合を利用したのですが、病気の相談に行った覚えはありません。私、労組委員長、人事部長の3者で懇談を行いましたが、労働問題としての扱いはなく病気の問題にすり替えられてしまいました。 事実無根の内容を会社側へ伝えられた事で、精神的にかなりダメージを受けましたし、仮に事実としても労組委員長が会社にそんな事を言うのは組合と組合員との信義則に反すると思います。訴えを起こしたいと思うのですがどういった訴訟方法がよいのでしょうか?

  • 労働組合についての疑問

    NO.794619に続いて素朴な質問をさせて下さい。労働組合についてなんですが、私自身も会社員として勤務していますので、賃金アップやその他労働条件の改善を会社側に認めてほしいと思うのは当然のことであり、そのため組織を組んで団体で経営者と交渉することは確かに有効な方法だと思います。ここまではいいのですが、それから先が疑問なのですが、待遇改善のための組合活動がなぜ社会主義や共産主義に直結するのでしょうか。たとえば国内の米軍基地に米空母が寄港する時などは必ずといっていいほど労組メンバーが赤旗を振って反対運動を行なっています。また、自衛隊のイラク派遣の時も(国会議事堂前ではなく)北海道内の基地の前で、労組メンバーが派遣反対の運動を行なっていましたね。組合活動がなぜ反米運動に変化するのでしょうか。また、数年前まで長年組合活動を続けた幹部は、その恩賞として特に高い政治理念をもたなくても最後は社会党の国会議員になった人も多くいると聞きます。組合イコール社会党という事になるのでしょうか。確かに社会主義・共産主義では企業経営者や株主は労働者の生血をすう吸血鬼のような存在として扱われると言います。その意味では労働者の権利を守る思想と言えるかもしれませんが、女工哀史や野麦峠の時代の約百年前の発想で、時代や現実に合わなくなった面もあろうかと考えます。また、広島・長崎の惨劇を再び起こさないという誓いをする、本来政治とは無関係であるはずの純粋な運動がなぜか政党別の原水禁や原水協といった組織に分裂しているのはなぜか。また反戦平和という普遍の願いがなぜマルクスレーニン主義になり、当時のソ連や中国ではなくアメリカを敵対視する運動になったのか、どこかで欺瞞があるように思えてなりません。私は反共でも反米でありません。ただ真実が知りたいのです。

  • JR職員のスト権について

     大学で教職関係の講義を受けており、来週高校での授業を想定した模擬授業を控えています。  私たちのグループが選んだテーマは、「労働問題と労働の権利」です。いわゆる労働三権とか労働三法とか言う辺りです。  そこでストライキ問題から切り口を広げたいと考えています。プロ野球ストを取り上げようとも思いましたが、野球に興味がない人も多いと思うため私は鉄道関係のストを例に出す事に決めました。  となると、有名なのは動労千葉のストライキです。千葉県では、電車の1日運休も珍しくないということ。  そこで質問ですが、JRの職員にスト権はないのでしょうか?民営化になっても、扱い上は公務員なのでしょうか??お教えください。よろしくお願いします。

  • この場合、労働組合費は支払わないといけないのでしょうか?

    今月3日に会社を退職し、こちらでお世話になった者です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4359503.html 労働組合費について質問させてください。 【現状について】 退職に関わる書類が一切送られてこないので、催促をすると同時に今月の最終給料分の清算をお願いしました。 勤務日数は3日間なので数万円の額になります。 税金などが引かれる事はわかるのですが、労働組合費も通常通り1か月分天引きされていました。 【加入していた組合の実状について】 その会社の労働組合は正社員(管理職以外)は入社と同時に加入だと思います。 (加入した覚えがないのに給料から天引きされていました。 私は労組の加入経験がなかったことから、どの会社でもそんなものなのかと思っていました。) ただ素人の私でも疑問に思うほど、組合の活動がありませんでした。 ボーナスの交渉も、違法な会社のルール改善も交渉も全くありません。 1年に1度、組合員で集まってミーティングをした経験と、 組合の上の方々で会食をされたくらいの活動しか知りません。 しかもミーティングで会社に改善してほしい旨を申し出ても、 交渉したのかどうかもわからずいつも回答はありません。 総務スタッフは会社役員の意向から、意図的に労組から脱退されられているようですし、 社内の雰囲気から見て脱退したからといって、いじめられたり何か査定に影響がある様子ではないことから、 いつか脱退したいとずっと思っていました。 そうこうしている内に様々な要因が重なり退職することになりました。 私的な諸問題と退職の準備と引越しとで頭が一杯&バタバタで、 組合脱退の考えは正直忘れてしまっていました。 【質問内容】 長くなりましたが、お伺いしたいのは下記の点です。 ■ 3日在籍しただけでも組合費は支払わないといけないのでしょうか? ■ 例え支払わないといけないとしても組合費の日割り計算などないのでしょうか? (給料は日割り計算なのに、組合費は1か月分というのは納得がいきません。) ■ 労働組合が何も活動していないことを理由に、今までの組合費を返還してもらうことは可能ですか? (活動が盛んで支払った組合費に値する活動があれば何とも思わないのでしょうが、 委員長始め執行部の方は何もせず、手当てだけをもらっているのも納得いきません。) 上記内容に詳しい方や何か経験された方など、ご回答よろしくお願いいたします。