• ベストアンサー

挨拶品は白い恋人か?花王の洗剤か?

引越しの挨拶ギフトを考えています。 私は20代後半、北海道から関東へこの春引越します。 引越し先のアパートの住人の家族構成などのデータはありません。 いろいろ考えた結果、候補は次になりました。 A,白い恋人(\630) B,花王のキュキュット、サランラップなど日用品詰合せ(\600) C,セブン&アイ共通商品券(\500) もらって嬉しい順位と、点数(10点満点:0点、もらっても困る 10点、すごく嬉しい)を付けて下さるとありがたいです。 私の場合は、 1位、A 10点 2位、C 7点 3位、B 6点 です。 万人の好みに合うものなどないとは思っても、考え出したら気になったので 皆さんの意見を参考にさせてください。 宜しくお願いします。 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#60564
noname#60564
回答No.6

はじめまして、 お若いのに、今時珍しく、気配りが出来る貴方、感心しました。私でしたら、引越し先のアパートの管理人さん、Or大家さんに、入居する部屋の、上下左右のデーターを、教えて頂き、そのアパートの慣習を聞きます、∴慣習に従いますね。  北海道と随分違うと思いますよ、挨拶は言葉だけ、品物無し、品物に手紙を付け、言葉無し、ETCイロイロ有ります。アパートのように、不特定住人の出入りする場合は、C、以外は関心が無いでしょう。 其れぐらい世知辛いと思って、丁度釣り合いが保たれます、余り関心を持たない、持たれないように、生活するのも安全に繋がりますが、管理人の方に、様子を聞いてから、遅くはアリマセン。

Ndilo
質問者

お礼

回答ありがとう御座います。 >其れぐらい世知辛いと思って、丁度釣り合いが保たれます そのようなものですか。 私が引越す前のアパートでは5年くらい住んでいましたが、 一度だけ引越しの挨拶にみえた方がいまして、タオルを頂きました。 タオル自体は失礼ですがそれほど嬉しいものではなかったのですが、 やはり挨拶されて悪い気はしないというか、きちんとしていていいな、と感じました。 なので、挨拶に行こうと思いました。 その後、廊下ですれ違う事もほとんどありませんでしたけど。 管理人の方に訊いて習慣に従うのがよさそうですね。 その発想はありませんでした。 参考になりました。

その他の回答 (6)

回答No.7

日用品詰め合わせが一番です。 わたくしは、絶対に白い恋人はいやです。 貰っても食べませんし、 北海道からいらっしゃったお隣さん、 六花亭やロイズなどいろいろな問題を起こしたことのないお土産がたくさんあるにもかかわらず、なぜ、白い恋人を挨拶に・・と考えると、 地元の方の地元身びいきを強く意識してしまいます。 厳しい意見ですみませんが、初対面の挨拶にわざわざ選ぶ必要性を感じないのですが? ちなみに、うちのときは箱入りの食器洗い洗剤にしました(300円)。

Ndilo
質問者

お礼

回答ありがとう御座います。 >初対面の挨拶にわざわざ選ぶ必要性を感じないのですが? 日持ちと、値段と、大きさと、知名度などから適当かなって思ったのですが、 やはり石屋製菓は、初対面には良い印象を与えないでしょうか。 最もな考えだと思います。 これからの参考に致します。

• todoroki
回答No.5

私も引越ししたとき挨拶の品物に困ったので デパートの引き出物用品売り場のコンシェルジュのようなおじ様にアドバイスをいただいたところ 東京ではタオルより石鹸の方が一般的というふうに言われました。 うちはタオルを贈る家系(?)だったのでタオルにこだわったのですが 予算1000円を見ていたら「多すぎます。相手の負担になりますから」と言われました。 500円でも多いくらいだといわれましたがとりあえず500円でタオルにしておきました。  ですから、ご予算の点ではどれもOKの範囲だと思いますが やはり食べ物は好き嫌いがあります。 私だったら「白い恋人」はうれしいですが、甘いものは嫌いという人もいます。 実は夜遅く帰宅したらドアノブに袋が引っ掛けてあり、中にはお菓子らしき包みと 「隣に引っ越してきた者です。お留守のようなのでまた改めてお伺いしますが」と手紙が入っていました。 じゃあそれまでは食べちゃまずいかなと思って手をつけずにいるのですが 週末は在宅しているのにそれっきり挨拶に来ない。 こちらから訪ねていくべきなのかと悩みましたが、頂き物はそのまま手付かずです。 留守がちのお宅だと渡しそびれて賞味期限切れになる可能性もあるでしょうし だからといってドアノブに引っ掛けるのはやはり失礼です。 それに食べ物をそういうふうに置かれると不安でもあります。 まったく周囲の方の生活状況がわからないのでしたらリスクが大きいのではないでしょうか。  それで商品券。確かにもらって一番ありがたいものですが 500円という金額が露骨にばれてしまいます。 それが相場の金額だと頭ではわかっていても、ねえ。 合理的な考えの人なら喜んでもらえると思いますが 古い頭の人だと失礼だと感じるかもしれません。  順位をつけるとしたら、第一候補がBですが意表をついてAもアリだと思います。 ご近所すべてが若い方ばかりでもないのでしたら、Cはやめておいた方がいいかなと私なら思います。

Ndilo
質問者

お礼

回答ありがとう御座います。 経験に基づいた分析、説得力を感じました。 確かに留守のうちに食品を置いておかれるのは気味が悪いですね。 >500円という金額が露骨にばれてしまいます。 そうなんですよね。値段がわかりにくい商品券なんて無いので、悩みどころです。 宝くじとか渡されても、当選を調べるのが面倒ですしね。 参考になりました。

• kobalt
回答No.4

私も「白い恋人」は好きなので嬉しいと思いますが、質問者様が心配されているように 嫌がるかたもいないとは限らないですね。 私の場合、どれをいただいても嬉しいです。 あえて点数をつけるなら 1位 C 2位 B 3位 A の順ですね。

Ndilo
質問者

お礼

回答ありがとう御座います。 白い恋人の賞味期限偽装問題は、既にひと昔前という感じで 私が懸念していたほど気にされないのかな?といった印象を受けています。 しっかりと再生に向けて、企業も努力して生産を再開したわけですし。 渡す上で商品券だとかさ張らなくていい、といった利点もありますし 1位の商品券も検討したいと思います。 どうも、参考になりました。

回答No.3

あえてつけるなら、個人的に 1位、C 2位、B 3位、A 点数は全部10点です^^ もらえればなんでも嬉しいですが、イトーヨーカドーが近くにあるので、 商品券は嬉しいですね。 キュキュットも好きだし、白い恋人も好きです。 白い恋人なら、北海道の方かな~?ってことで、話も出来るかもですね。 となりの人にタオル貰っただけで嬉しかったので、ようは気持ちですね。 もらって困るものは無いです。

Ndilo
質問者

お礼

回答ありがとう御座います。 >もらって困るものは無いです。 引越し先の隣人がmoguiemoguさんみたいな方であるように願っています。 心強い回答、参考にさせて頂きます。

noname#77585
noname#77585
回答No.2

1・2同着(10ポイント) ■白い恋人=出身地絡みなので、スグ覚えてもらえそう。自己紹介としては最適。話題にもなり、今は売り切り姿勢が買われて完売続き。希少価値あり。 ■セブン&アイ共通商品券=関東はセブン(イレブン)好きが多いので喜ばれる。好きなものに使えるので、多分好評・・理由は意外とドライな人が多い事。また系列が多く用途が広い 3着(7ポイント) ■花王のキュキュット、サランラップなど日用品詰合せ=誰でも必要そうで、環境問題に関心のある御仁だとこだわり品があり、一般普及品を嫌がる人も・・お住まいになる環境(学生さん?社会人?家族世帯?他)による・・かな~? 結構バザーとかに出品あったりします(汗)

Ndilo
質問者

お礼

早速の回答ありがとう御座います。 見ず知らずの初対面の方に、賞味期限偽造問題を起こした白い恋人は 結構リスキーかな、とも思っていたんですがあまり気になさらない様ですね。安心しました。 食べ物でなく、無難だと思っていた日用消耗品でも結構好みとかありそうですね。 参考にさせて頂きます。

• nonbay39
回答No.1

新しいお住まいの近所にセブンイレブンがあるとして  私は、A10点、C8点、B2点のです。    白い恋人を頂きたいです。好みというよりも定番でしょう。  Bの詰め合わせは好みの物で無い場合は困ります。  Cはそのお住まいの近所になければ、なぜかセブンイレブン側を通らない生活をする人もいるでしょう。ゆえに微妙ではありますが、必ずどこかで使えるものですので、困りはしません。

Ndilo
質問者

お礼

素早い回答ありがとう御座います。 書き漏らしてしまいましたが、引越し先には、セブンイレブンもイトーヨーカドーも近くにあります。 お菓子などの甘いものは食べないという方もいるとは思うのですが、 白い恋人くらいネームバリューがあれば大丈夫そうですね。 参考になりました。