• ベストアンサー

3歳児クラスの子とのふれあいネタ

cosmos113の回答

• ベストアンサー
回答No.1

「体操ごっこ」って言うのはいかがでしょうか? 柔軟体操などでとりあえず身体を柔らかくしてからでないと けがをしてはいけませんので。 1.2.3....10位まで数えてあげて、屈伸とか背筋とかを柔らかくしてあげる。とか・・・ それからはお父さんが鬼になって鬼ごっことか。 追いかけるお父さんがタッチしたらその子どもは石になる(固まるって言う意味です)そして、次々と子どもを石にしてゆくお父さん。 だけどそれではすぐにゲームは終わってしまいますので、 その石の魔法を解けるのは子どもたち。子どもが石になっている子どもにタッチして10数えると石から人間に戻れる。っていう感じで・・・。 あくまで真剣にやりすぎると3歳児ですと子ども同士でぶつかってしまったりしてしまいますので、お父さんがその辺のコントロールをして危険の無いように気を付けてください。 そうすると5分くらいはすぐに過ぎてしまいますよ。 それを2セット位やると息がぜいぜいして休憩!! こんなことで30分くらいはすぐに過ごせると思います。 いかがでしょうか?参考になればと思いまして。

atsusaki
質問者

お礼

cosmos113さんありがとうございます。 シンプルでしかも運動量があり、楽しそうですね。