• 締切済み

サッカーコーチ

kazz_925の回答

• kazz_925
回答No.3

ANo.2のものです。 すでにコーチをしているんですね、、失礼しました。 それでは具体的に、、 審判のライセンスと違い、コーチ(指導者)のライセンスは国毎に異なります。日本の場合、D級(少年サッカーレベル)→C級(中学、高校レベル)[ここまでは都道府県サッカー協会所管]→[ここからは日本サッカー協会所管]B級(高校・ユースレベル)→A級(大学、社会人レベル)→S級(Jリーグ等プロチーム)と段階を追って取得していきます。 現状では「プロのコーチ」として収入を得ているのは、はS級コーチのみでしょう(A級は副業か見習い)。 学歴は一切関係ないと思います。S級取得時に筑波大学大学院の単位を取得しますが、卒業にはなりません。Jリーグのコーチ・監督(S級)の方々は、選手である程度成功した方がほとんどでしょう。また、Jリーグ以外でコーチの資格を持つ多くの方は(コーチの指導員含め)、高校や大学の先生です。級を上げていくには、チームや都道府県のサッカー協会の推薦が必要です(とても狭い世界ですよ・・・)。 従って、どこかの大学を出ればコーチの資格を得れるものではないと言うことです。また、コーチ留学をしても、上記をスキップできるものではありません。ただ、外国で取得したライセンスの「書き換え」はできると思います。 まずは、D級取得(講習のみ)をお勧めします。そこで、国内の仕組みは把握できるので、国内で修行を積むか、海外を目指すか、自分に合った方向を定めれるのではないかと思います。

参考URL:
http://www.jfa.or.jp/family/coach/news/080314_08.html