• ベストアンサー

「対処」と「対応」の違いについて教えて下さい。

この二つの言葉ですが、具体的にどう違うと考えればよいのでしょうか。もっと言うと、どういう場合にはどちらを使うという明確な区別はありますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#55158
noname#55158
回答No.3

「対処」は事に応じて処置を講じることなので、常に何等かのアクションを伴います。一方「対応」は、基本的には 「受けること」です。対処と同じ意味で使われる場合もありますが、必ずしもアクションを伴うとは限りません。 ・苦情に対処する‥ 苦情に対応して何等かの処置がなされる。 ・苦情に対応する‥ 苦情を聞くだけに終わる場合もある。 ですから‥ 「電子レンジに“対処”する食器」というものは存在しません ( ^^

mikunitmr
質問者

お礼

具体例も含めて教えて頂き、どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

辞書的な意味からいくと、 対応=相手や状況に応じて事をすること。「情勢の変化に―する」 対処=あるものや情勢に対して、適当な処置をすること。「物価高に―する」 ――『広辞苑』 とあります。 「対応」の方は「ものごとに応じる」つまり、ものごとに対して自分を「あわせる」の意味合いが強いように思います。 それに対して「対処」はものごとに対して「処理する」の意味合いが強いと思います。 「この問題に対応する」という場合、その問題に自分が向き合う(その結果、何かしらの処理をする)という感じ、「この問題に対処する」という場合、その問題に対して(すぐさま)適当な策を講じるといった感じだと思います。

mikunitmr
質問者

お礼

意味合いを教えて頂き、どうもありがとうございました。

• mi-dog
回答No.1

対処   いやいややる   部下に命令する 対応   自分が陣頭指揮する。

mikunitmr
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございました。