• ベストアンサー

花粉症に効く目薬

眼科で診察を受け、アルギノンとフルオロメトロンを処方してもらいましたが、いっこうにかゆみが収まりません。鼻づまりもひどくマスクをしていると息苦しいのでしていませんがこれが悪いのでしょうか。即効性のある目薬があれば教えてください。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こちらの特集の6~8が目薬です。 http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/special/20080206/1006846/

manchanf
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考のURLまで付けていただき助かりました。

その他の回答 (1)

• zuiy
回答No.1

花粉症の目のかゆみ!!本当に辛いですね。 私は眼科でパタノールを処方してもらい、まあまあ軽減されました。 …でも、私は去年まで市販のアレルギー用目薬を使っていましたが、 市販品の方がかゆみ自体には、はるかに効果があるように感じます。 眼科で処方される目薬はマイルドなのでしょうかね。 付属の小さなカップで上向きになって眼球を洗うタイプの製品(名前忘れました)は、 角膜を傷めるのでやらないように眼科医にアドバイスされました。 水道水で洗うのもよくないとテレビでやっていました。 ゴミや花粉は目薬で洗い流すのが正解だそうです。 ご参考までに。

manchanf
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。