• ベストアンサー

葛湯はどこで売っていますか?

葛湯のもと(?)を買おうと近くのスーパーに行ったのですが店員さんに聞いてもどうやら売ってないようでした。お湯を入れるだけで飲めるような葛湯のもとはネット販売くらいでしか買えないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

店にもよるのでしょうけど、うちの近くのスーパーでは、どこでも置いていますよ。 店員さんに聞いてもどうやら…ということですが、店員さんの反応はどうでしたか?最近の店員さんは店にある商品を把握してない人が多い、さらにものを知らない人が多く「くずゆ」を知らない人もいるかもしれない。 知らない名前を言われると、適当に「えー…ないです」って人がいるので要注意です。 葛湯はインスタントのコーヒーやお茶などを置いているコーナーか、「乾物」コーナーかどちらかに置いていることが多いです。 他の方も書かれていますが、ドラッグストアでも置いてることが多いですよ。冬の間は「生姜湯」(入浴剤でなく、飲む方の)とか「ホットレモン」のもとなんかと一緒に置いてあります。 しかし、季節的にそろそろ置いてない可能性もありますね。 葛湯はやはり冬がメインのものですから、もう花粉症コーナーにかわってるかもしれないです。

mamama0817
質問者

お礼

ありがとうございました。 若い店員さんに聞いたのがよくなかったみたいです。 年輩の店員さんにお聞きしたところ売り場まで案内してもらえました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 4500rpm
  • ベストアンサー率51% (2885/5626)
回答No.3

うちの近所では、ドラッグストアに有りましたよ。 普通のから漢方の葛根湯まで。

mamama0817
質問者

お礼

ありがとうございました。 ドラッグストアでも買えるんですね。

  • bonteru
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.2

どうしてもなければ片栗粉を買ってきてお砂糖と抹茶味にしたければ抹茶シンプルならしょうがをすりおろしてお湯で溶きます。 お湯を入れる前に少量の水で先に溶かしておくとうまく行きます

mamama0817
質問者

お礼

ありがとうございました。 購入することができました。

  • ddg67
  • ベストアンサー率22% (1211/5475)
回答No.1

うちの近所のダイエーは(って今はグルメシティって名前になってますが(^_^;)お茶売り場にありましたよ、100円ショップでも売ってましたし(好きなんでよく買います)

mamama0817
質問者

お礼

ありがとうございました。 ベテランっぽい店員さんにお尋ねしてみたところ難なく発見できました。

関連するQ&A

  • 固形葛湯の作り方について

    菓子屋です。木型で打ち出した固形の葛湯を作りました.お湯でとくと、とろみは出るのですが、かたまりができて、うまく溶けません。材料や配合は問題ないと思うのですが、どなたか、作り方のこつを教えてください。京都のお菓子屋さんで買った固形の葛湯はさっと溶けました。

  • 余った葛湯のアレンジレシピ

    先日、葛湯のもと(?)をいただきました。 普通ならそのままおいしくいただけば良いのですが、困ったことに私を含め家族は全員葛湯が苦手です。 誰かにあげるにも中途半端な量だし、本葛の高級品でもったいないのでなんとかおいしく食べてあげたい。お菓子とかにアレンジできたら良いなあと思って考えてみたのですが、和菓子はあまり作らないので今ひとつ思いつきませんでした。 何かいいレシピがあったら教えてください。 ちなみにノーマルの葛湯が2つ、生姜味、抹茶味が各1つづつあります。

  • 葛湯?片栗粉の粉みたいな飲み物の利用方法

    葛湯というのでしょうか? 片栗粉の中にあんこのような甘い粉も入っていて、 お湯をいれると、お汁粉のうすい味のような飲み物になるやつと、 それのあんこ味ではない、ただ白いだけのものと2ついただいたのですが、 実際飲んでみると、1杯で十分で、あまりなくなりません。 葛湯の粉を何かおいしくいただける方法があれば教えてください。 お願いします。

  • くず粉から作るくず湯

    スーパーでくず粉を買ってくず湯を作ろうとしました。レシピどうり、くず粉をおおさじいっぱいマグカップにいれてお湯(熱湯)をそそいでしょうがも少しいれ、スプーンでまぜてからレンジに2分かけて、さあ飲もうとしたところ、くず粉がとけておらず、そのまま残っていて、お湯も半分以上レンジにこぼれていました。それでもくじけず飲もうと思って飲んだらお湯としょうがの味しかしなくて、くやしくて捨ててました。なぜレシピどうりにしたつもりなのに?失敗したのでしょうか?せっかくくず粉買ってきたのに。砂糖は無糖のくず湯にしようと思っていれませんでした。はじめて挑戦したのですがくず粉から作るおいしいくず湯の作り方、どなたか教えて頂きたいです。

  • 温まるモノ

    寒くなると、葛湯、甘酒、生姜湯、、ホットドリンクでなんとか温まろうとする私。 他にも、体が温まる食べ物ありますか?

  • 美味しいくず湯or作り方

    最近寒くなってきて、くず湯を飲むようになったんですが 思った通りにとろみが出ません。 確かに少しとろみは出るんですが、昔子どもの頃に食べた、ぼってり とした食感が得られなく、ちょっと欲求不満です。。 くず100%のものでない、お抹茶やしょうがのくず湯を買って います。 作る手順としては、 カップを熱湯で温める→お粉を入れる→沸騰したお湯を少しずつ入れる です。 作る手順がおかしいのでしょうか?? それともくず100%でないといけないのでしょうか?? また、なかなかくず100%のくず湯商品を見つけられません。 (結構こっそりでんぷんが入っていたり‥) 子どもの頃飲んでいたものは、和紙のような袋に紐がくくってあり、 それを開封して飲んでいたので、和菓子専門店のものかもしれません。 本くず粉を買ってくればいいのですが、母がそれは苦手で 味が付いていて作るのも簡単な、商品として売り出されているの がいいというので。。 もしご存じの方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 体を温めるお勧めの飲み物あったら教えてください。

    こんにちは、 好きな女性が、体調を壊してしまったみたいで、風邪だと思うのですが 良く分かりません。 家庭には、皆さんそれぞれ、風邪の時に飲む 体を温める、しょうが湯とかのどが痛い時のむ葛湯とかあると思うのですが、お勧めはがあったら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 2歳児、たんを取り除ける献立

    かぜの治りかけなのですが たんが出せずにいるようで ゴボゴボとした咳をします。 民間の献立で、たんをなくす(喉の痛みをなくす) 献立で子供にも与えられるものを ご存知の方教えてください。 しょうが湯・くず湯・はちみつだいこん汁は 吐き出してしまいましたつД`) 超偏食児童です。

  • くず湯

    風邪の時に飲むような、くず湯の粉がたくさんあるのですが、 ぜんぜん使いません。 味のついていないものは片栗粉のように使えそうですが、 うちにあるのは、抹茶味と、かりん味です。 何かいい利用法がありましたら、お知らせください。 料理でもお菓子でもどちらでもいいです。

  • くず湯の作り方

    毎日寒くて、しかも風邪をひいてしまい何か温かい飲み物を探していたところ テレビでくず湯を見かけました。 体に良さそうで飲んでみたくなったのですが作り方がわかりません。 私が調べた感じでは本葛で作る方法と、片栗粉で作る方法があるみたいでした。 片栗粉の方が安いし、料理にも使えるのでできれば片栗粉を使いたいと思っています。 片栗粉を使った簡単なくず湯の作り方を教えてください。 お願いします。

専門家に質問してみよう