• ベストアンサー

退職意思を退ける効力が会社(社長)にありますか?

今の会社を辞めようと思っています。 これから社長に退職の意思を告げ、何月何日を持って退職とするか相談になると思いますが、 「駄目だ」とか「認めない」などと言われた場合、会社としては私をどこまで引き止める効力があるのでしょうか。 社長は親分肌でとても威圧感がある人物なので、業務上の指示などでは良くも悪くも凄まれると大抵の人は従ってしまう会社です。(こういうのってパワハラに該当するのでしょうか・・・) 会社の方針に同意できず、今回ばかりは転職の意思が固まったので、どんなに凄まれても引き止めには拒まなければいけません。 ただ「駄目だ」ではなく、 「今引き受けている業務を途中で放棄するなど許さない」 「完全に引継ぎの人材の目処を立てて、引継ぎが完了してから辞めろ」などと、確かにもっともな理由を言われた場合に完全に私が従うしかないのでしょうか。 会社規模上、私一人で十分な業務で、売り上げ的にもう一人雇うことは不可能な状態でした。 ただし専門性が高く既存の他の社員には引継ぎ不可能な内容と思ってください。 また今から人を探してさらに引継ぎに合計3ヶ月はかかるかもしれません。 私の退職の意思が急ですし、事前に準備をしていなかったのは私の責任でもありますが、会社としても何事がおきてもリスク対策しておくべきだったともいえると思うのですが。 法的には14日前に告げればよいと言っていても、実際には会社に認められるまで私の方が折れて従うしかないのでしょうか。 どう思われようと、私の意志だけで強行で退職(または出社しなくなる)ことは可能なのでしょうか。 可能な範囲で早く離れたいですが、法的等で不利になりたくないです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 6dou_rinne
  • ベストアンサー率25% (1361/5264)
回答No.1

会社が退職を拒否することはできません。 憲法で職業選択の自由が認められていますし、奴隷ではないのですからやめたいというのを拒否はできません。

その他の回答 (2)

  • namaenani
  • ベストアンサー率39% (9/23)
回答No.3

会社を辞めることは可能であると思います。 ただ、失業保険の申請する紙に会社に判子を押してもらう必要があると思うのです。 それに押してもらえないと失業保険が貰えないなどあるかもしれません。 法的には14日かもしれませんが、会社に規定はないですか? 退社する場合はいついつまでに見たいな就労規定があると思うのです。 それに1ヶ月とか書いてあればそれに従うしかなくなると思います。 どんな会社でも就労規定はあると思うのでそれを一度目を通した方が良いと思います。

  • monzou
  • ベストアンサー率61% (189/307)
回答No.2

雇用契約期間の無い社員でしたら、民法627条によって2週間前の告知で解約が成立しますから、質問者さんが法的に不利になることはまず無いですね。 引継ぎや後任はあくまで会社が用意するものですから、 完全に引継ぎの人材の目処を立てて、引継ぎが完了してから辞めろ」 なんて、少しも「もっともな理由」じゃないですね。 「会社の勝手な理由」です。 どうしても後で法的に不利になりたくなければ、内容証明郵便で会社に退職届けを郵送すればいいです。 ただし、質問者さんも、現実的に2週間では後任見つけて引き継ぎしてなんて難しいということはご理解しているようなので、やっぱり社長と相談してなるべく円満に済ませるのがベターだとは思います。 もし、威圧的に脅迫まがいで業務の継続を強要するというであれば、労働基準法第5条の強制労働の禁止にも抵触しますので、労基署に相談してみるべきですね。 折れるかどうかは、あくまで法的な問題ではなく、気持ちの問題です。 親分社長と戦うのは大変だと思いますが、頑張ってください。

関連するQ&A

  • 会社に退職の意思を伝え、撤回したら?

    今の会社に退職の意思を伝えました。その後社長以下強烈な慰留がありました。と言いますのは、私の担当している業務は、嘱託の方と私で担当しております。その嘱託の方も、退職の意思を伝えた後今年の 9月でお辞めになるとのことです。私の仕事は、経験と知識が必要で、誰でもすぐに出来るものではありません。私も経験が短いのですが、一人前になるのに5年は必要と言われております。 もしその嘱託の方が辞めるのは知っていれば、退職の意思表明はしませんでした。社長以下、将来の昇進・待遇の件で考える余地を示唆されました。私は、会社に迷惑をかけてしまう点が気にかかるだけで、意思は堅いです。万が一退職の意思を撤回して、今の会社に残った場合 のどうなのでしょうか? 経験者及び周りでそのようなことに遭遇された方のご意見がお聞きしたいです。感情面でのしこりは残るものですか? 時間が解決するものですか? 人事面での不利益は将来的にある可能性はありますか?会社に注意人物としてマークされますか?

  • 退職の意思伝達のことで教えてください

    9月30日に退職をしようと思っています。就業規則には30日前に会社にその意思を伝えることと明記してあります。それで8月17日に早めに直属の上司にやめたいと伝えました。その上司は社長に伝えておくといったのでそのときはそれだけで終わりました。しかし2日経っても何の話もないのでその上司に聞いてみると「たぶん社長から何かしら連絡が来ると思うから」と言われ今後のことについて話を進めることができません。なるべく早く退職日や引継ぎのことを決定したいのですがどうすればいいのでしょうか?まだ少し余裕がありますので1~2日まってみるかそれともこちらから社長に連絡をするかどうするべきでしょうか?ちなみに社長は私が勤務しているところではなく本社にいます。また退職願のほうもまだ出していません。アドバイスをお願いします。

  • パワハラと退職理由

    私は25歳女性です。 入社10ヶ月の会社で事務職をしています。 上司からのパワハラがひどく、現在は休職中で、近いうちに会社を退職しようと考えています。 退職にあたり、退職願いのほかに上司からのパワハラに対する意見書を社長に提出しようか迷っています。 私の会社は小さな会社で、パワハラをする上司の上が社長なのです。 人事の決定権もほぼ社長にあり、上司に注意ができるのは社長しかいません。 退職する場合は会社の業務規定で3ヶ月前に申し出ることになっているのですが、精神的なものが原因で体調を崩し、引継ぎができそうにありません。 その理由のひとつとして意見書を提出し、「上司からのパワハラが原因で」と社長に進言しようと思うのです。 これは社会人としてやっていいことなのでしょうか? それとも退職願いにとどめてパワハラのことはふせておくべきでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 退職について、社長と話したのですが・・・

    お願いします。 従業員10人ほどの会社に勤めています。 今年初め(7日)に社長に退職の意思を伝え、一週間後の15日に退職願を提出しました。 退職日は年度末の3月31日と書いて提出し、受け取ってもらえたのですが、中々社長からそのことが他の社員に告げられなかったため、 今日、確認のため話し合いをしました。 まず、私は有給休暇が35日残っているため、退職までに消化させて頂きたいこと、 そのため、引継ぎをそろそろ始めたいという事、 話の途中で社長が『有給全部、消化していく気か!』とかなり激昂した感じで言われました。 私がハイと返事をすると、『それなら退職日は1月31日にしてくれ!』 と言われてしまいました。 クビということですか?と聞いたら、そうではないと言います。 腑に落ちないのですが、このようなことは通常のことなのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 退職の意思

    2月いっぱいで会社を退職しようと思っていますので 今月中に退職の意思を会社側に伝えないといけませんよね。 そこで私は現在派遣という形で仕事をしていて 周りには自社のかたはいません。 小さい会社なので一応上司に当たる人はいますがほとんど かかわりがありません。 この場合は上司に退職の意思を伝えるのか直接社長に伝えるべきなのか 教えてください。 あとよく聞くのが退職するしないでもめると 次の転職先に話が伝わることがあるようですが・・・ 以前の会社に問い合わせをすることは あたりまえなのですか?

  • ボーナス前に退職意思

    工場の現場で働いている者です。 ボーナス前に退職意思を伝えました。 伝えたのは8月上旬、ボーナス支給日は12月上旬です。 引き継ぎのことを考えて1月末に退職したいと伝えましたが、曖昧な返答しかなく、ダメとも良いとも言われません。 9月上旬にも伝えましたが、またもや曖昧な返答しかありませんでした。 私の仕事は職場の中で1人しか出来ない作業という状態なので、職場で1人で残業するということも多々あります。 退職意思はあるのですが、退職出来るか曖昧な状態です。 この場合でもボーナス支給前に退職意思を伝えたのでやはりボーナスは減額をしてしまうのでしょうか?減額の額はどのくらいなのでしょうか?

  • 退職日以降の業務引継ぎについて

    社長と二人の小さな会社で正社員として働いていたのですが、 上司のパワハラに耐えられず、本来ならば2週間前に退職届けを 提出しなければならないのですが、我慢の限界に達し、 急ではありましたが月末に退職届を提出(退職日は翌日)、 あっさりと受理されたのにも関わらず、退職後に、 「退職は急だったため、業務の引継ぎが終わらない限り  離職票も給料も支払わない」 といったメールが社長からきました。 退職届は受理され、退職しているのに 引継ぎの業務は行わないといけないのでしょうか。 また、 引継ぎ業務を行う際には無給で働かなければならないのでしょうか。 既に退職しており、次の仕事も控えているため、 どのように会社に交渉したらよいのか アドバイスいただけたら、幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 退職日は社長がきめる?

    介護の仕事をしています。約2年程、ほとんど休みなく仕事をしてきました。(正月も盆休みもなく)転送電話の携帯を持っていたので拘束時間は24時間でした。 体の限界と精神的につかれ、また、会社の業務に対する賃金の低さに不満の限界を感じ社長に自分から退職の意思を伝えました。引継ぎの関係で早めに伝えた方が言いと思い5月の初めに口頭にて「6月の末で退職させてほしい」と伝えました。最初は止められましたが、5月の中旬、再度申し出ると納得してくださいました。5月の下旬頃6月の勤務表を見ると15日以降の勤務が白紙になっていました。勝手に社長が退職日の繰上げをしていました。直接は15日までと社長からは言われていません。就業規則がないので2週間前に退職願を出すつもりでだったので出していません。 2週間程退職日の繰上げをされた場合は解雇にあたりますか?教えてくださいよろしくお願いします。

  • 電話での退職の意思の伝え方。

    今、在籍している会社を辞めたいです。 会社の規模が小さく社長の席で話をしても 他の社員に内容は筒抜けです。 他の社員にも話しておりませんし 話すつもりも無いのですが 社長としてもそんな報告が筒抜けになるのを 好まないのではないかと思いまして、 逆に電話で伝えた方が良いのではないかと思うのですが 実際はどうなんでしょうか? これまで自ら退職の意思を伝える場合 社長が1人になるタイミングを見計らって 声を掛けていましたが今回の職場の場合は 一人になる事もなさそうなので 真剣に悩んでいます。 社内がザワ付いていたりタイミングを狙っていると いつまで経っても伝えられそうにありません。 過去の回答では電話では失礼という意見も有りますが、 他に何か良い方法は無いでしょうか? 胃が痛いです。

  • 退職の意思表示から2週間経ちました。

    お世話になります。 2月に有限会社に入社したのですが、いつまで経っても契約書を頂けず、職場環境の影響で体調を崩してしまったので辞めるなら研修期間内だ。と思い5月1日に退職届けと口頭で退職をお願いしたのですが受理されませんでした。 もちろんその日に退職できるわけでは無いので14日間我慢しよう。と今まで仕事を頑張ってきました。一応引継ぎ用の書類を隙を見つけては作ってはあります。 14日に退職届を会社に置いて行くというのはやはり社会人としてよくは無いと思うのですが、やめれない場合はこのような強行突破もやむを得ないと思うのです。 よろしければ皆様にアドバイスを頂ければと思います。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう