• 締切済み

犬と手の洗い方

犬と遊んで舐められりした手をせっけんを使わずに水で洗ってから、物を食べたり粘膜に触れるような事があると病気の心配はありますか?

みんなの回答

• mat983
回答No.2

心配がゼロとは言い切れませんが、手洗いは基本です。 あまり気にしすぎてもしょうがありませんが、 食事の前には、なるべく石鹸を忘れずに。

• sasami333
回答No.1

石鹸を使わずとも、水での手洗いだけでも充分です。 ただし、「流水」ということが前提ですね。 流水での手洗いは、怪我をした時もかなり有効なんです。 ばい菌、雑菌などを洗い流しますので、石鹸がない場合は必ず流水で手洗いをしてくださいね。