• ベストアンサー

トーン貼りって今はどうやってますか

トーン貼りって結構面倒くさいですよね。 (慣れればどうってことないですか?) 今は色々とデジタル化しているのでひょっとしたらマンガ家の皆さん、 パソコンでマンガを描いているのではないかと思います。 なのでトーン貼りもパソコンで楽々・・・と考えていますが 実際は今も手作業で地道にやっているのでしょうか? 現場のことを色々と教えてもらえると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seina_n
回答No.2

もちろん、PC作業の方も多くいると思います。 でも、りぼんの漫画家さんはアナログのほうが多いと思います。 なかよしあたりはPCが多いのかなと…(?) でも、同人の世界ではアナログ<デジタルな気が…。 PCで描くとしたら、 ComicStudioなど、Photoshopでやりたいなら、パワートーンなど便利なソフトがありますよ! (パワートーンはなくても平気ですが…) お金と慣れる時間がかかりますが、とても便利ですvv 参考で…

yomogi7a
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 プロの方は何となくアナログかなと思っていましたが パソコンへ移行している方もそこそこいるようですね。 とても参考になりました。 アマチュアだとそういう制約がなくなるのでデジタル派が多いかなと思います。 パワートーンは今度調べてみます。

その他の回答 (2)

回答No.3

「さよなら絶望先生」はほとんどをデジタルでやっているそうです。 でも、現時点では手作業の方が多いのではないのでしょうか? これからどんどんデジタル化が進んでいきそうですね。

yomogi7a
質問者

お礼

さよなら絶望先生みてみました。 (現物みないと全然分からなかった・・・) プロの方でほとんどデジタルっていう方がいるのですね。 これからどんどんデジタル化が進みそうですか。 多分時代の流れなんだなとは思いますが、現状を教えて下さってありがとうございました。

noname#175583
noname#175583
回答No.1

もちろんPCのソフトで書いている人もたくさんいると思いますよ。 前こち亀でその様子の話がありました。 私はりぼんの漫画家さんのブログをよく見ているのですが、その人たちはちゃんと手書きでしたよ。 でもちょっと加工したり、背景をPCで模様付けたりとかは多少してるみたいですね。 人それぞれですよw

yomogi7a
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ブログをみているのですか。それは通ですね。 今はまだ手作業の方が多そうですか。 プロの現場だと印刷とかの関係もあるから まだアナログが主流なのかなあとは考えています。