• ベストアンサー

渋谷駅通勤でお勧めの駅は?

現在、アメリカ在住、4月末に帰国予定の夫婦2人家族です。新居を探すに当たり、最寄の駅など、まずはどの辺りに地域を絞るかについて悩んでいます。皆さん、力を貸していただけますか? 条件等は以下の通りです。 ・勤務先の最寄駅は渋谷駅。 ・電車に乗っている時間は20分以内。 ・あまり激しくない通勤ラッシュ。 ・間取りは2LDK。 ・家賃の上限は140,000円/月。 ・静かな環境。 ・公園が近い。 その他、こういう条件も考えた方がいいなど、いろいろなご意見意見をいただければと思っています。よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • arpeggio
回答No.3

東横線、田園都市線、井の頭線が候補になってきますね。 それぞれの地域は以下のとおりです。 東横線:目黒区、川崎市 田園都市線:世田谷区、川崎市 井の頭線:世田谷区、杉並区 井の頭線の浜田山も条件に合いそうです。 渋谷まで電車に乗っている時間は各駅停車で15分くらいです。 朝はだいたい5分くらい遅れるので20分くらいです。 朝の通勤ラッシュは、渋谷行き先頭車両は下北沢で乗れない人が出てくる程だいぶ混んでいますけど、 後ろの車両へ行くほど空いています。 とくに最後尾車両については、山手線のラッシュに比べたらかわいいものです。 家賃に関してはあまり詳しくないですが、 東横線、田園都市線の東京23区内に比べれば相場は安いと思います。 浜田山の北側には和田堀公園、善福寺川があります。 南側には柏の宮公園、塚山公園、神田川があります。 自分は永福~浜田山間の神田川沿いをよく散歩しますが、 神田川沿いはなかなか手入れされており、鯉やたまにカルガモも泳いでいます。 このように浜田山は北と南の公園と川といった自然に挟まれており、 杉並の中でも屈指の住宅街なので環境については問題ないと思いますよ。

TOMO1215
質問者

お礼

幅広くカバーした回答、どうもありがとうございます!通勤は毎日のことなので、会社に着く前に疲れてしまうのは避けたいところ。そして、自然が多い住環境、かなりよさそうですね!!浜田山、選択肢の一つとして検討させていただきます。

その他の回答 (3)

• tutan-desu
回答No.4

都心部で人気の住宅地ベスト3は、1位吉祥寺、2位自由が丘、3位下北沢です。このどれでも渋谷通勤には最適でしょう。下北沢には大きな公園はありませんが、代々木公園なら近いといえば近いです。このどれも、家賃は15万円前後であるはずです。

TOMO1215
質問者

お礼

どれもおしゃれなイメージで、ぜひ下見に行ってみたいと思いました。それぞれ、選択肢の一つとして検討させていただきますね。ありがとうございました!

• Willyt
回答No.2

渋谷から20分以内の東急沿線で緑が一杯ということなら日吉ですね。近くに慶応のキャンパスがあって、ここは出入自由です。家賃は2LDKで10万くらいです。通勤時間は急行で16分。多摩川に近いので自転車で土手まで行けば自然が一杯です。賃貸マンションの状況は下記をどうぞ。

参考URL:
http://realestate.homes.co.jp/search/main/
TOMO1215
質問者

お礼

日吉はもっと遠いイメージがあったので、全く選択肢に入っておりませんでした。多摩川の土手…いい響きです♪選択肢の一つとして検討させていただきます。

• mat983
回答No.1

http://www.chintai.net/sitemap/tokyo/102045050/ensen/List.do?cf=0&p=5&ct=0&d=10&o=3&sf=0&f=102045050&st=0&i=2 渋谷から5キロ圏内の駒沢大学駅周辺がお勧めです。 電車で2駅・7分です。 特に駒沢公園は23区内屈指の公園を控え、 住環境も良いです。 下記サイトを参考にして下さい。 http://meguroku-net.com/meguro/park/komazawa.htm http://www2u.biglobe.ne.jp/~fujiaoba/railway/k-station/04-komazawadaigaku.html 駒沢大学 08:31~08:38 2駅 東急田園都市線・南栗橋行 150円 渋谷

TOMO1215
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。駒沢公園は素晴らしいですね。サイトを拝見して、設備の充実度合いにびっくりです!選択肢の一つとして検討させていただきます。