• ベストアンサー

一億円あったら(奇想天外)

以前にも同種の質問があったことを承知で(^_^;)、再びこの質問をしてみたいと思います。 「一億円あったら、あなたなら何に使いますか?」 しかしできれば「うーん、こう来るか……」とうなってしまうような、または笑ってしまうような、そんな奇想天外な答えをお聞きしたいので、シバリを設けましょう。 (1)ローン返済、家を建てる、海外旅行 (2)好物を死ぬほど食べるというパターン (3)そのお金を増やすという方向の話 以上三点はナシにいたしましょう。難しいですか?わたしの思いもつかないような答えがあるといいなあ。 ちなみにわたしはやっぱり世界旅行に行ってしまうと思うので(^_^;)、 すでにシバリにひっかかっています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • K-1
  • ベストアンサー率21% (832/3844)
回答No.12

ワタシも旅に出てしまいますね。 で、会社の同僚が言うには 「ファンの小説家に俺のためだけに1冊かいてもらう」 「銀座の真ん中に1坪だけ土地買って、ハウスレスやる」 「立ち読みし放題の俺専用書店をつくる」 「光源氏やる」 「湘南海岸に俺ビーチをつくる」

alchera
質問者

お礼

同僚さんによろしくお伝えください。「小説家」の案は、けっこう本気で「こう来るか……」と思いました。実現可能か不可能か、微妙さがすばらしいですね。 小説家が、いくらファンとはいえ、たった一人のために書いてくれるかどうか。ここで一億円という金額がものというか否か。好きな小説家だったら、それなりに売れている人という可能性が高そうだし。作品を多くの人に読んでもらいたいと思うのは本能でしょうしね。うーむ。色々考えさせてもらいました。 そうおっしゃるのなら、その小説家の名前を挙げておいて欲しかった(T_T)。気になるじゃありませんか。 「銀座」も「書店」も独自性があってわりと好きなのですけれど、「光源氏」は表現に惹かれてお気に入りです。「光源氏をやる」というのは、意味は様々に取れると思うのですけれど(継母と不倫するとか、どこかの海辺で不遇の日々を過ごすとか)、一番普通の「女君たちをはべらす」という風に理解しました。でも一億円じゃ足りませんね。女性たちに贅を尽くした御殿を建ててあげなきゃならないんですもの♪

その他の回答 (23)

  • K-1
  • ベストアンサー率21% (832/3844)
回答No.24

ひとつ思いつきました。 「あしながおじさんする(美少女限定)」

alchera
質問者

お礼

ふむふむ。それもありかな。あ~そうなると前に出ていた「光源氏する」というお答えも、こういう意味だったんでしょうか。ハーレムとあしながおじさんではちょっと違いますものね。 (だからといって後者も場合によっては相当にアヤシゲ) 星新一のショートショートに美少女をペットとして飼う話があったんですよ。 骨格としては相当いやな話になり得るのに、彼の人徳のせいでしょうか、きれいなイメージの話に仕上がってました。

alchera
質問者

補足

この場を借りて、参加してくださった皆さんにお礼を申し上げます。 バラエティに富んだ回答を寄せてくださってありがとう。楽しませていただきました。(奇想天外……はなかったかなー(^。^)) わたしの好みに従って、ポイントを贈りたいと思います。うーん、決めるの難しいなあ。 では、またお会いする日までごきげんよう(^^)/~~~。

noname#4242
noname#4242
回答No.23

こんにちは。 イチオクエンあったら、奇想天外ということは要するに、どぶに捨ててしまうということと同義語と見たり。 ということで、竹中クンのお家の前で焼き芋をつくって、一緒に食べる? と聴いてみたいですねぇ。 ダメでしょうか? でも、貧乏性のおいらは、5000万円でマンションを買って、2000万円くらいで株に投資してみて、1000万円くらいをラスベガスで使ってみて、残りを貯金。こんな程度ですね。あー、悲しいかな小市民。 ではでは~。

alchera
質問者

お礼

奇想天外な、という言葉のとらえ方は人それぞれだと思いますが、 えー、前衛好きの人間じゃないもんで……(^_^;)やっぱり一億円で、意味のあることをしたいじゃないですか。ゆえにどぶに捨てるのは却下。 焼き芋を作ること自体は惹かれますけどねえ。 よりリアルな第2案とのギャップが可笑しいです(^。^)。 でも安心したりして。どぶに捨ててしまう人よりは小市民の方が好きだもの。

  • su-ta
  • ベストアンサー率7% (1/13)
回答No.22

あぶないお兄さんの後ろに回って、 ビール瓶をパーン!

alchera
質問者

お礼

これは質問の趣旨とは違うような……? 一億円がないと出来ないことじゃないですよね。向こう見ずさがあれば今すぐにでも実行可能。でも捕まるので、こういうことはやめたほうがいいと思います。 わたしは公共の場所にゴミやタバコを捨てる人を見ると、ほとんど殺意に近い憎悪を抱きますが、前科モノにならないよう、自制しております。

  • neterukun
  • ベストアンサー率17% (993/5831)
回答No.21

ごきげんいかがですか?neterukunです まずは極上のタキシードを作り 手に抱えきれんほどの花束を いとしの水野美紀さんにプレゼントして さあ君もお姫様になろうと当然ながらドレスをしたて 愛の言葉の2つ3つ語って 超ゴージャスなデートをたのしむ。 デートの記念撮影は有名カメラマンにとってもらい それを一冊の写真集にしてもらう カメラマンを帰したあと そこからあんなことやこんなことして・・・ そしてまだお金は余るだろうから 長年の夢であった私の和歌集を自費出版する タイトルは「ねてる和歌集」だ! こんな感じでどうでしょうか?⌒(*^∇゜)v

alchera
質問者

お礼

流れるような妄想披露、ありがとうございました(^。^)。 水野美紀さんがこれを読んでいたらすごく喜ぶと思います。(あ、前半はね(^_^;)。後半は保証の限りではない) ねてる和歌集というと、イメージは「春の海ひねもすのたりのたりかな」という雰囲気の歌がずらーっと並んでいるのかな?それはそれで見てみたいかも……。 ちなみに純粋に疑問なのですが、わたしは和歌=古典というイメージがあります。一般的に使われる名称は短歌ですよね?短歌ではなく和歌という言葉を使われるのは、何かご本人の好みが働いてるのかなあ。

回答No.20

1億ぽっちじゃホントは足りないですが・・・ 古い旅館を改造してマザーテレサの「神の愛の家」の日本版みたいなのを作ります。 そこに行けば、食べ物と寝る場所は必ず提供されるのです。 そしてそこであったあれこれの出来事を書いて出版します。 (必ず泣かせます) 印税は家の経営にまわします。 起業して、希望者には仕事も提供できるようにしたいものです。 でもべつにしなくてもいいです。それはこの施設の目的ではないので。 「大丈夫、最悪の時にもあそこがある」と思ってもらえればいいです。

alchera
質問者

お礼

実はこういうアイディア、一つは出てほしいな~と思っていました。 ほんとにほんとにお金が余ってしかたないなら、こういう使い道もいいですよね!まあわたしがやるとしたらもう少し趣味に走った(切実感のない)ものになると思うのですが。 「最悪の時の最終避難場所」って、それがあると思えるだけでも嬉しいと思う。

  • azzaro
  • ベストアンサー率17% (416/2361)
回答No.19

多分理解に苦しまれるかと思うのですが・・・ 「子供をベビーシッターに預けて働きたい」です。 5歳と2歳を保育園に預けて働くほどスキルはない。 元々仕事大好き人間で休みの日も勤め先に顔出したり同業のお店に行ったりするほどでしたので、家事まで手が回らない。 だから、家事を気にせず働きたい。 働いてすっきりしたら今よりも子供に優しく出来ると思うのは・・・甘いですかね(笑) 書店かレンタルビデオ店がいいですねぇ。趣味と実益♪ シバリにかかってないですよね? そういえば、海外旅行は書いてあるけど国内は・・・? 沖縄に1ヶ月滞在したいです。しかもホテルに♪ダメ?

alchera
質問者

お礼

あ~、何かこれは別な意味で「うーん……」とうならされますね~。 あなたの文章の中には「働きたい時にそれがかなえられないほど保育園料が高すぎる」という社会のユガミがにじみ出ています。 わたしの友人でも、日に8時間労働で、保育園料を払ったら2万弱しか手元に残らない、という状態で働いている人がいます。諸々を考えれば却ってマイナスになってないか?とも思うのですが、そもそもこういうお金はもっと安くあるべきですよね~。 わたしも沖縄好きです\(^o^)/!行った事は一度しかないが……。 島に行きたいですね~。一ヶ月石垣島とか。いいなー。

noname#166310
noname#166310
回答No.18

好きなことを好きな会場で好きなだけやる結婚式をする!! ドレスはフルオーダーで、 料理はめちゃめちゃおいしいいいものを、 プロのバンドなんか入れたりして、 リゾート(なんなら海外でも)でみんなを宿泊招待! 結婚予定がありながら結婚資金が厳しい私としては、今はそれしかない!

alchera
質問者

お礼

あ(^_^;)。なんかとてもリアル感がある。 そーですよねー、夢は広がるのに「でもお金がねえ……」とため息をつくのってカナシイ。がんばって貯めるんだ!そして豪華な結婚式を!

回答No.17

中央区の隅田川べりに家を建てたる。 川のある側に大きな庭と露天風呂をつくって、朝日を浴びながら川のキラキラを楽しむ♪♪ なんせ対岸まで距離があるし、会社ばっかりだからスッポンポンでもOK! う~ん、朝風呂三昧♪♪、雨の日用に可動式屋根と、寒さ対策の透明折り畳み式壁もつけなくちゃ。 入浴後の朝食は、私の為だけに作られた大粒納豆ナットウキナーゼ10倍タイプ。 できあがったらalcheraさんを一番にご招待しますわ! あっ、でも1億じゅ足りないか^^; おいでになるときはご祝儀を持っていらしてね!ローンの返済に充てるから。

alchera
質問者

お礼

他のみなさんごめんなさい、家を建てるのはシバリだったのですが、目に浮かぶようなキラキラしい絵柄を書いてくださった#17さんには(^。^)マークを差し上げたい! 朝風呂と川のキラキラ。いいですねー。さわやかな気分になれました。 ……そしてそのサワヤカさをぶちこわすような朝食メニュー(T_T)。 ところであなたの話運びはわたしの友達にとても似ています。 ひょっとしてわたしの友達ですか?

  • gohome777
  • ベストアンサー率26% (32/123)
回答No.16

エステと体質改善で完璧ボディーを手に入れて、 お茶にお花、立ち振る舞い教室やダンスとお稽古にいそしみ、 社交界デビュー!(といっても経験だけ・・・) 1億あってもああいうところって入り込めないのかなぁ。 それすらも不明。

alchera
質問者

お礼

おお、そう来るか。ちょっと虚をつかれました。日本には社交界という意識が希薄ですものねえ。実はどこかに厳然と存在しているのであろうが。 一億円では入り込めないかもしれませんねえ。家柄と財のある人があつまるところなら鼻で笑われてしまう金額かも……(何かカナシクなってきました(T_T)) いや、でも社交界デビューをしなくても、徹底的に自分に付加価値をつけられたなら、生きた一億円の使い方ですね♪でもお茶もお花もなにごとも、ある程度極めなければしょーもないものなので、金があるだけじゃできませんよお。

  • gomaabura
  • ベストアンサー率23% (166/707)
回答No.15

ずっと昔から、私の頭の中にだけある物語を、 どっかの漫画を書ける人にお願いして本にしてもらう。 もしくは、地元の道を綺麗にしたいですね。 みんな使う道路が本当に狭くて、車の運転中はひやひやです。 これは1億じゃ足りないかな。 でも一番欲しいのはやっぱりお家…。

alchera
質問者

お礼

1番目と2番目の案のギャップがいいですね。2番目の地味さが好きだ。1番目は「原作者」を狙ってどこかに送ってみてはいかがでしょう?マンガは当たればでかいですよ(^。^)。それこそ一億円も夢じゃないかも\(^o^)/。

関連するQ&A

  • ないより、あったほうが嬉しいもの、 それは何ですか?

    旅行先の露天風呂。  プレゼントのメッセージカード。 買い物時のポイント。 割引券。 彼女彼氏の笑顔。 ないより、あったほうが嬉しいですよね? 『ないより、あったほうが嬉しいもの』 とは、どのようなものがあるでしょうか、皆さんはどのようなものを思い浮かべますか。 身の回りのこと、世界的なもの、奇想天外な答え、なんでも結構です。 ご意見をお待ちしています。

  • 9.18のどうぶつ奇想天外

    いつもお世話になります。猿の赤ちゃんを抱きたいと思う少女に、母親はどんなアドバイスをしたのですか。ごらんになったかた、教えてください。

  • 動物奇想天外

    今日の動物奇想天外のシマウマの映像、過激すぎませんか?子供から大人まで見るテレビ、もう少し抑えてほしいと思うのは自分だけでしょうか?

  • 奇想天外社ってどうしたの?

    たしか、奇想天外社という出版社があったと思いますが。今はどうなっているのでしょうか? 潰れたとも聞きますが、その経緯など教えてください。

  • 28日の「動物奇想天外」

    白熊がガラス越しにぬいぐるみを見てガラスに体当たりしたあと 何をしたか?と言うクイズの答えのVTRを見逃してしまいました。。 とても気になって眠れません。 今日、見た方おられたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • どうぶつ奇想天外

    今夜放送の『どうぶつ奇想天外』にてガレッジのゴリさんが海外のジャングルを子供たちと訪れていましたが、そこで白い猿が木から木へ渡っていましたが、何と言う「猿」だったのでしょうか?

  • どうぶつ奇想天外

    今夜放送のどうぶつ奇想天外で、「オウムガイ」の問題が出ていましたが、何に近い動物と言っていたのでしょうか?

  • 9.10のどうぶつ奇想天外

    いつもお世話になります。見るつもりが、できませんでした。新聞によると、毒ザルや女王蜂のことをやったらしいのですが、面白かった点、ためになった点を教えてください。

  • 6/12のどうぶつ奇想天外

    はじめまして!!こんばんわ。 どなたか6/12PM8時から放送のTBS系列『どうぶつ奇想天外』をご覧になった方で、ライオンの赤ちゃんの行方がどうなったかご存知の方内容を教えてください。細切れに見てしまったので、最初から最後まで教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いいたします。

  • 宝くじ3億円当たったら何に使いますか?

    私は、まず3億手にした翌日に 500万で服、バック、靴などをたっくさん購入。 そしておいしいものも一週間ほど食べまくる。 それから落ち着いて運用を考える。 (1)住宅ローンを全額返済する。そして売る。 (2)5000万で良い環境のところに新しく家を建てる。 (有名建築事務所で) (3)両方の親に2000万づつあげる。 (4)(兄弟にせびられたら)1000万づつあげる。 (5)年一回海外旅行、月一回国内旅行 (6)私は仕事を辞めるが主人は辞めさせない(笑) (7)平静を装い、宝くじが当たっても人に言わない。 (でもばれるのかな・・・) (8)残りは貯金!(晩年まだお金残っていれば、ハワイ移住) そうそう、 先日ドリームジャンボとミリオンドリーム買ったのに、 番号見る前に無くしました。ハッハッハ。

専門家に質問してみよう