• ベストアンサー

時々仕事中に自殺する事を考えてしまいます。エリートの家庭で育ちましたが僕自身出来がよくありません。

簡単に自己紹介をさせていただきます。20代後半、独身、男。地方の裕福な家庭に生まれました。四人兄弟の末っ子です。父親は高学歴のエリート勤務医。母親も大学を出ています(当時女性が大学を出ることは珍しいことでした。)。両親の考えは「とにかく勉強して医学部又は一流大学→医師又は一流企業」という考えで勉強しろ、勉強しろばかりでした。そのような家庭で育ちました。 兄弟の上三人は僕よりも勉強ができ、どこか小さい頃から劣等感を感じていました。いわゆる典型的な末っ子は出来が悪いというものでしょうか。しかし僕は兄弟の中でも年の離れた末っ子だったので小学校低学年までは親から(特に母親)愛情たっぷりで育ち若干マザコン気味です。 ただ、スポーツはそこそこでき県大会でもそこそこの成績を収めていました。僕自身はどうゆう子供だったかというと昔から落ち着きがなくいつも通信簿の生活欄の「落ち着きがある」は「×」でした。集中力もなく試験でもケアレスミスやうっかりミスが絶えないいわゆる頭がいいほうではない子供でした。中学はそこそこ勉強はできましたが、高校に入学後部活に没頭し成績はゲレンデを滑り降りるように落下。 中学時代明らかに僕よりも成績のしたの人間よりも偏差値が下がってしまいそのときの悔しさはつらいものでした。嘘だろ…。って感じで。 しかし浪人で一気に偏差値を10上げて何とか東京の中堅私大に合格しまし上京しました。しかし5月下旬ごろからすっかり無気力になり学校にも行けず、家からも出れず。ある人のアドバイスで精神科を受診しました。うつ病と診断され2年間ほど通院しました。よくいますよね。大学に合格したがゴールデンウィーク明けから5月病になってやる気が起きなくなることって。あれがひどくなり本当のうつ病になってしまったというものです。うつ病は体験された方ではないと分かりませんが本当につらいものです。僕の人生の中で一番つらい時期でした。 1,2年は単位は取れませんでしたが3年のときに一気に単位をとり無事4年間で卒業。卒業後は都内の銀行に就職しました。 しかし銀行はみな高学歴でとてもついていけません。仕事は難しいし覚えることも多いし、国家試験も合格しなければいけないし。もともと集団の中で孤立する性格(小学校の頃から)性格のため仕事はできない。試験には受からない、孤立する性格のため毎日銀行に行くことがつらくてたまりませんん。仕事もあまり与えられずデスクでボーとすることもあります。今二年目になります。 仕事中特に午前中このままレンタカーを借りて富士の樹海に行き練炭自殺や首吊り自殺でもしようかななんて思ってみたりもします。 銀行がつらいならもっと簡単な仕事に変えればいいじゃないかと思うかもしれません。しかし昔から頭や能力は高くないけどプライドだけはいっちょまえに高いんですよ。医者の子供ということでとてもじゃないですけ作業着着て工場で働いたり、二十代後半になってフリーターやタクシーの運転手や風俗店のボーイ等をすることはできません(職業差別をしてるわけではありませんのでそこは勘違いをしないでください)。 仕事がうまくいかないのは(1)ただ単に不器用なだけ。(2)軽度のADHD(多動性注意欠陥症)(3)うつ病がまだ完治していない。どれかのような気がします。 どちらにしても東京で銀行員をやっていくのは非常に僕にとってつらいものがあります。田舎に帰って分相応の仕事(サラリーマン)をしたほうがよいのかなと思います。やっぱり東京と地方じゃビジネスマンの能力のレベルがぜんぜん違うじゃないですか。 なんかこのままだと銀行から肩たたきをされ退社に追い込まれそうな気がします。(銀行はよくリストラをすると聞きますので)田舎の両親も僕に銀行員が務まるとはあまり思っていないようです。しかし医者の子供なんだから銀行員くらいに勤めてもらわないと…。という気持ちがあるようです。僕自身も自分でそう思います。 そこで皆様に質問なんでが (1)僕は何とか今の銀行にしがみつきたいと思っています。医者の子供なんだから一流企業にいなくてはと思うからです。 そうすべきでしょうか。それとも田舎に戻って就職先を探すべきでしょうか。このままだとリストラされネット難民になってしまいそうな気がします。 (2)僕は軽度のADHDなのでしょうか。昔から落ち着きがなく注意力散漫。今でも電車に乗ってるとどうも落ち着かないし、電車が来るまでホームでもどうも落ちつかないんですよ。銀行でも一気に情報や仕事やスケジュールが舞い込んでくるとどこから手をつけていいのかわからなくなりテンパッテしまいます。 (3)まだうつ病が完治していないのでうまく仕事が進まないのでしょうか。 こんな僕にどなたかアドバイスをお願いします。

noname#73805
noname#73805

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#56785
noname#56785
回答No.5

お家が裕福なら、実家に戻り静養する事をお勧め します。 頑張り過ぎちゃったんじゃないですか? 親の期待に応えるって、大変な事なんですね。 (1)~(3)の質問は、医者である、親御さんに相談して下さい。 そして、きちんと貴方を受け入れてもらいましょう。 よく頑張りましたね。

noname#73805
質問者

補足

ありがとうございます。 ======================== お家が裕福なら、実家に戻り静養する事をお勧め します。 ========================= ↑ とありますが親戚の目とか世間体だとか気にする親なので なかなかそうは行かないもんですよ。 「親になんと思われようといいじゃないか。もう大人なんだから。」 とおっしゃるかもしれません。でもいくつになってもやっぱり僕は親の子供です。親が大好きです。どうしても親や兄弟だけは裏切れません、がっかりはさせたくありません。 そこだけは分かってください。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#66078
noname#66078
回答No.4

銀行員を続けるか、田舎に帰るか、富士の樹海しか選択肢がありませんか? 銀行を続けても、田舎で再就職しても、質問者さまの今抱える悩みの解決にはならないと思います。結局は自殺したくなると思いますよ。 自殺を考えるくらい崖っぷちにいるなら、なぜ他の選択肢を考えないのでしょう。 死んでみようとすればわかります、簡単に死ねるものではありません。 死ぬくらいならタクシーの運転手でも風俗店のボーイでもなる方がずっと楽です。 それらの職業に興味がないなら、自分のやりたいことを見つけて、「死んだ気になって」やってみればいいじゃないですか。 死ぬほど追い詰められてるのに、親の顔色なんて伺ってる場合ですか。 芸能界入りを目指すとか、小説でも書くとか、何か発明して特許取るとか。 親が敷いたレールはもうあなたの歩きたいレールではなくなっているのですから。 世の中で成功した人というのは殆どがレールから外れて生きる道を自分で切り開いた人です。 親だって自殺されるよりはニートになって小説家目指される方がマシなはずです。 今はまだレールの上を辛うじて歩けてるから、そこから降りるという発想ができないのです。 でも元々レールなんてないと考えてみてください。世界は広いですよ。 質問者さまはもう二十代後半で大人です。 その年齢になると普通はもう学歴や親の意向などから離れて、自分の生き方を見つけていくものです。 下手に学歴などあってそれにしがみついて生きて「いけてしまう」人の方がある意味不幸です。

回答No.3

貴方は、ひとりの人間です。 そして高学歴ならば仕事が出来るとは限りません。 それは、社会では個々の仕事能力に対して評価されていくからです。 *学力と仕事能力は異質であり、必ずしもイコールとはなりません。   また貴方のプライドや家庭環境は、仕事能力とは繋がりません。 それが社会であることを認識しないと貴方自身も変われませんから。 また社会では、色んな人達が色んな仕事で働くことにより成り立っています。 例えば貴方は銀行員ですが、食べ物、衣服、家、電化製品等は他の人達がいるから貴方も購入したり利用したりすることが出来るのです。 ですから他の人達の仕事に感謝すべきです。 そして特定の仕事に対して卑下することはやめましょう。 それを踏まえて貴方の質問に対して、私なりの回答をします。 *ひとりの意見として受け止めて頂ければ幸いです。   また私もうつ病で、医師には難うつ性と判断されています。 (1)医師の子供だから一流企業にいなくても構いません。    また職種を変えることも選択肢としてあります。(異動、転職等)    *一流企業とは何を意図して表現しているのかわかりませんが、それは会社に対する社会の企業評価ではないでしょうか。    仮に一流企業から転職したとしても、採用等にはプラス効果をもたらすかもしれませんが、最終的には個人として仕事能力を判断されます。 (2)初めから上手く出来ると考えず、優先順位をつけてひとつずつ行っていくしかありません。    *同時に異なった2つの仕事は出来ません。    周りの先輩の仕事のやり方を注意深く観察し、良いと感じた部分を取り組んでいく等、貴方自身が努力して変わらないといけません。    そして何もせずにミスは減らすことは出来ませんが、仕事のやり方を工夫したりすることでミスは減らせます。 (3)病気による影響があるのかもしれませんが、病気と上手く付き合いながら仕事は出来ます。  

  • eienn
  • ベストアンサー率16% (77/462)
回答No.2

1そんなくだらない理由で働かないでください。 迷惑なので。 2それは医者に聞いてください。 3うつを言い訳にしないでください。本当に苦しんでいる人に失礼なので。 あなたの質問文から、人間としての程度の低さが伺えます。 前半の文はほぼ無意味な自己紹介だし、 能力が低いのにプライドは高いと自分で認めていて、 それを変えようとしていない時点で、 努力をしていないということでしょう。 >作業着着て工場で働いたり、二十代後半になってフリーターやタクシーの運転手や風俗店のボーイ等をすることはできません(職業差別をしてるわけではありませんのでそこは勘違いをしないでください)。 これが職業差別でないのなら、なんなのか。 補足をお願いします。 あまり社会をなめないでください。 温室育ちのボンボンは困りますね。 大学で何を学んだのでしょう? 学歴を取っただけですか? まずは身の丈を知りなさい。

回答No.1

(1) 都会の銀行ではお荷物のようなので、田舎に戻って就職先を探すべきです。もし、ご両親に反対されたら、「だったら自殺します」と泣きながら相談するのがいいと思います。 田舎の就職先でもリストラされそうになってしまったら、就職をやめて、お父様の病院のお手伝いをするのがいいと思います。  (2)(3) ADHDなのか? うつ病が完治していないのかは、精神科医しか判定できませんので、教えてgooで質問しても無意味です。

関連するQ&A

  • 準エリートの仕事って意外につまらないもの??

    (歯)医者 弁護士 霞が関でのお役所仕事... 私も一応 一流企業(と世間では言われている)で働いていますが何か毎日に張り合いがなくて給料をもらっている気がします。私の経歴だけみればおそらく世間さまは勝ち組と評するのでしょうが何かつまらないです。私の企業は典型的な大企業病だとまわりも言っているので別のファクターがある気がしますが。。 このままでは、大学時代をピークとして自分が知識的、人間的にも劣化するのみのような気がしてなりません。(劣化するというよりは、成長しない、同期に比べて人材価値が相対的に低くなるというほうが適切かもしれません。) 本当のエリート(仕事で全世界を飛び回るような人々)以外はこんなもんなのでしょうか。 特に歯医者とかは先日お世話になりましたが、こんなに毎日大量の歯をみて、本当に生きがいに感じているのだろうかとふと思いました。 歯学部を卒業しているという時点でそれなりの親の経済力と学力がないと就けない職なのになぁ。。 知り合いの弁護士も、絶対的に不利にある立場の人の弁護をしなければならず、どういう詭弁がよいのかを頭をひねらせていて良心の呵責がある!なんて嘆いてました。

  • エリート家庭に育った僕はアダルトチルドレンと診断されたのでそれを克服し

    エリート家庭に育った僕はアダルトチルドレンと診断されたのでそれを克服したいです。 30代前半男性です。この年になってもうまく人付き合いがいかないというか、一人が楽と思ってまい、うまく他人とコミニュケーションが取れず、孤独感を抱えながら生きていました。友達も少ないし、会社でも孤立してしまう。 人とは接したいのにうまく接することができない。生きづらさを感じていました。 そんな悩みを解消したいと思い、あるカウンセリング事務所行きにお金を払って1時間程カウンセリングをしてもらいました。 カウンセラーさんにはアダルトチルドレンと診断されました。 アダルトチルドレンとはもともとはアル中の親の家庭に育ったためうまく他人とコミニュケーションが取れないというものですが、今は広い意味で「機能不全家族」の中で育った子供を言うそうです。 言われてみるとそうでした…。 僕の父親は、仕事もせず、飲んだくれて暴力を振るう…という父親ではなく、むしろその逆でした。 父は難関の医学部を出た勤務医です。性格は厳格で、とにかく毎日仕事仕事。そして子供にはとにかく勉強しろ勉強しろ。はたから見たら立派な父親に見えたことでしょう。 決して僕は勉強ができない子供ではないでしたが、どんなにがんばっても父の納得する成績は取れませんでした。父の納得する成績は主席か100点。 そんな父は、僕が小学校3年生の時から付っきりで無理やり勉強させました。もちろん体罰や罵声を浴びせながら。母親は止めたりはしてくれましたが、「●●の勉強は俺が見る。お前(母親)は甘い。俺が徹底的に指導する。」という感じでした。 僕には上に兄弟がいましたが、子供だったのでもちろん止めることができず、母親も、勉強ができて厳格である意味教育熱心な父に逆らえず…という感じでした。 今考えるとあれは立派な虐待だったと思います。それ以降、僕は父親がいると緊張してしまい、あまり話ができなくなりました。父親も「あんな出来の悪い息子と話したくない」という気持ちがあったのでしょう。不仲になりました。僕の家族は、父親が食卓にいても、車にいても、レストランで食事をしてても、常に緊張してしまうと言うか、リラックスが出来ない環境でした。 僕が高校の時、上の兄弟が皆、医学部受験に失敗、または医学部以外に進学しなかったため、残された子供は僕だけになりました。 医学部には程遠い偏差値の僕にも、父はやはり「医学部に行け、医者になれ。最悪は歯学部に行け。」そんな言葉を毎日言うようになりました。僕は、反抗期ということもあり、理系から文系に進路変更しました。もちろん父に内緒で。父はそれを知った時、激怒しましたが、現実問題、僕の偏差値では少なくとも医学部に行くことは不可能であると認めざるを得なかったので、了承はしてもらいました。 大学を卒業後は、世間一般的に「超」がつく一流企業に就職できたので何とか父に認められ、父とも割りと遠慮なく会話できるようになりました。 ただ、カウンセラーさんが言うには、昔から父親にすら遠慮して、気を使って、自分を出せない環境で育ってしまったものだから、まして他人に対しても遠慮してしまい、積極的に接していけないんですよ。 つまりあなたは厳格なエリート家庭に育ったため、暗黙のその家庭のルールに縛られてしまっていたのでしょう。と言われました。このようはアダルトチルドレンは、世間一般的にエリートと言われる、医者、弁護士、教師、警察官の子供に多いそうです。それを聞いた時、正直「僕だけじゃないんだ」とホッとしました。 確かに、今でも、僕がこれを買ったら、こういう人と結婚したら、こんな将来の展望を描いたら親はどう思うだろう。親が納得しないのであれば前には進めない。という気持ちがどうしても拭えません。 何とか親に遠慮することなく、そして他人に遠慮することなく、今後の人生を歩んで生きたいと思います。 その為に、同じような環境(厳格なエリート家庭)に育ってしまった同じアダルトチルドレンの人たちと話がしたいと思います。そのような会合は都内にありますか。 また、似たような経験をされてきたからのお返事もいただければと思います。 長文を最後まで読んでいただきありがとうございました。 なお、誹謗中傷はご遠路ください。 よろしくお願いします。

  • 仕事&家庭で悩み、何とか解決したい

    4日目ですが、仕事放棄状態です。私は個人事業者(サービス業)の俗に言う長男で跡取という訳ですが、 私が細かい性格のためか、 大雑把な親や兄弟との意見の不一致・自発的に動かない兄弟・ 仕事を独りで背負い込む感じの私・ 仕事現状維持派の親や兄弟と改革しようかと手をこまねいている私・ 他の同業者の下で勉強していない私・ こちらが考えた事に賛同しない実行しない親や兄弟・ お客様が今まで何も言わなかったから 昔どおりのやり方でいいと言う考えの親・ 親や兄弟が他の同業者の状態を研究しようとしない・ 勉強しようと外に出てみようかと試みるも自社が手薄になるから困るとの事で断念・ 将来跡取という形だが、独りでは無理・ 独りでも出来ると言う親・ 上記の羅列した事でイライラし4日目ですが仕事放棄状態です。過去にも放棄が何度かあります。 別に今やっているサービス業が嫌い と言うわけではありません。 やりがいはあるかな~とは思っています。 現状を打破しようと考えていますが、一向に思いつきません。 1:このまま家に居残り勤めていく 2:家を出て独り暮らしをして、そこから家の仕事に携わる 3:人手不足にはなるが家を出て、違う地域の同業者のところで働かせてもらう (3に関しては最終的に自分の家へ戻るか、戻らずにいるかはわかりません) 現在うつ病か、単なる憂鬱か、甘えかなんだかわかりませんが、家族とは顔も合わせない状態ですが、友人や他の人とは会って話せます。 病院には行ってません。

  • 公務員の心理職に就くには学歴が必要?

    心理学に興味があって、それ関係の公務員になりたいのですが、 なるにはやはりそれなりの大学を出ないと駄目なんでしょうか? 司法試験に合格すればいいので、私は地元(田舎)にある中堅大学を目指していました。 でも合格者は一流大学卒ばかりだと聞き、不安になっています。

  • 緊張病

    今年、高校卒業したんですけど3年のときに心臓の病気で手術しまして高校行ってません。一応進学校だったんで友達はみんな一流大学に行きました。自分だけ大学は入れませんでした。卒業してひきこもりになりました。死にたいと思うようになり両親がびっくりして精神科に連れて行かれました。自殺の恐れがあるということで入院しました。このままでは困ると言うことで5月の終わりぐらいから予備校に行かせてもらっています。高校のときは医者になりてーなーとおもっていたけど医者がうつ病じゃ話にならないので諦めた。なんか資格とりたいと思ってる。緊張病っていうか、うつ病からくるみたいなんですけど受験のこと考えると体が震えてきてすごい不安が襲ってくる。また6月ですよ。医者に言ったら勉強がたりないからだと言われた。勉強してるんですけどなんかいい対処法ないでしょうか。宜しくお願いします。

  • 弟を妬んでしまう私

    こんにちは。このたび弟が最難関私大の難関学部に指定校推薦で合格しました。 私は、一浪して、最難関国立大に合格しました。高校時代は、遊びも我慢して勉強を一生懸命がんばって、一度落ちて、浪人生活という苦労をして現在第一志望の大学に通っています。一方弟は、一応勉強はがんばっていましたが、成績はその大学のレベルには及ばず、推薦もやっとのことで、高校にOKをもらえました。棚から牡丹餅ってかんじです。おそらく一般入試では入れなかったでしょう。弟はなんの苦労もせず、指定校推薦なのでほぼ合格が保証された状況で、まったく成績が及ばないなかなか入れない大学に合格するなんて、正直許せません。私が、合格を勝ち取るまでにどんなにつらい思いをしたか…そのつらさをしらないでいい思いをしている弟が憎いのです。 一浪したのも私の決断ですし、兄弟だから素直におめでとうと思わなくてはいけないと頭ではわかっているのですが、会うと嫌味ばかりいってしまいます。このままでは、兄弟仲が悪くなってしまいそうです。 どなたか助言をお願いします。

  • 母の想い

    私の知人の娘さんは高3です。しかし真面目に 勉強していません。とりあえず大学進学を目標 としていますが、親の目を盗んではさぼって ばかりだそうです。勉強しろと言われてるようでは 一流大学への合格は覚束ないでしょう。 彼女の母親は若い頃同じように勉強しません でした。その事をとても後悔していて、自分の 経験に照らし合わせて娘さんに勉強するように 言っています。しかし本人はただの説教にしか 聞こえないようです。 確かにこんな時代一流大を出てもフリーターが ゴロゴロしてる時代です。一流大の学歴より 稼げる腕や方法を考えた方がいい時代かも しれません。でもやはり社会へ出たら学歴と いうのは重要で仕事によっては就けない仕事も あります。そのためには頑張るべきだと 思うのですが。お母さんの想いはどうやったら 届きますか?

  • お金、仕事、家庭

     私、いわゆる士業という国家資格を有しており、某事務所に勤務しております。しかしながら、この職業が合わないのか、今の事務所が合わないのか、ここ5年くらい、うつ病及び不安神経症に悩まされており、病院通いをしております。事務所あるいは職を代えることも検討しているのですが、ここ10年あまり年収が2000万円を超え、一時は3000万を超えることもありました。収入は自分の成績表であるという考え方もありますが、この職業及び事務所に勤務することはつらいです。  一方、自分が親からそのようにされなかったためか、子供に経済的な不利益は与えなくないという思いがとにかく強いです。子供が友達を呼ぶのに恥ずかしくないように、マイホームも億を超えるものを所有しておりますし、車も某ドイツ車です。そして、子供に充分なお金を残して死のうと思っております。これは、我が家の周囲は結構な価格の住宅ばかりなのですが、そこには、タレントさんや医者などもいる一方、普通のサラリーマンをしている人たちが平然と住んでおります。但し、ほとんどは親の資金援助あるいは遺産等に頼っている人たちが多いです(不動産屋談)。  一方、自分は、今の生活をするのに親の援助は一切なく、上述のように親の援助を受けることができたら、どんなに楽で嬉しいだろうかと思っております。したがって、自分の子供たちにこのような思いをさせたくないと思っています。  これが、自身が病気であっても、事務所及び職を代えることの最大の障害となっていると思います。  皆様は、このような自分の考えについてどのようにお考えでしょうか。また、皆様でしたら、どのように行動及び対処されますのでしょうか。

  • 仕事も家庭もうまく行かず困っています。

    勤続29年の中学校教員です。 7年ほど前に生徒、職員共々うまく関われず、鬱病を発症し半年間休職しました。その後、副担任として数年勤め、4年間、知的障害を持つ生徒を担任しています。 家庭では、二人の子供の教育費のため、妻が仕事に出るようになりました。専業主婦であった妻は、子供の小さいときや私の休職中に我慢をして支えてくれました。 しかし、仕事を始めたことから、自分の仕事量が増え、今までと同じにはできないと、自分の立場を主張するようになりました。 私も以前は、非協力的で独善的な言動が多く反省をする様になってきましたので、ある面納得して受け入れていました。 ところが、担当する学級に自閉症・情緒障害の生徒が一気に3名転入しました。彼らは、傷害ゆえ人の気持ちがわかりづらいところがある上、不登校の経験もあるため対応が難しくその上、ネガティブな言葉、心ない言葉が終日続きます。  職場で「消えろ! 死ね!」などの言葉を浴び、憔悴して私が帰っても妻は、マイペースでついついその姿に対して鬱憤を晴らすような苦言を言ってしまいます。 この状況を理解してもらおうと謝ったり、お願いしたりするのですが、過去の言動のつけで妻は、頑として私の願いを聞いてくれません。 職場での環境改善も家庭での環境改善も望めず、せめて、一人になれればなどと思ってしまいます。病院には最初の発症より継続して通院しており服薬もしています。(パキシル・レキソタン・リスパダール・レスリン) 最近は、薬療も増えて再発も不安です。 どのように対処していくべきか、ご指導ください。 よろしくお願いします。

  • 推薦で一流大学と受験で2、3流大学

    高校の勉強しっかりやって一流大学に推薦合格できた人と 大学受験して、時には1浪して2、3流大学に 進学した人ではどちらが頭がよい(?)と思いますか? 例を上げると、 慶応(推薦) と 青山学院(受験) 明治(推薦) と 日東駒専(受験) など。 学校の勉強をがんばってきた方たちは偉い。 推薦入学者は学力のハンディをものともせず 大学の成績でも優秀な成績を修める点はすばらしい と思いますね。 ただ、推薦入学者が増える昨今、推薦入学者の学力に 疑問を抱く今日この頃です。