• ベストアンサー

時々仕事中に自殺する事を考えてしまいます。エリートの家庭で育ちましたが僕自身出来がよくありません。

簡単に自己紹介をさせていただきます。20代後半、独身、男。地方の裕福な家庭に生まれました。四人兄弟の末っ子です。父親は高学歴のエリート勤務医。母親も大学を出ています(当時女性が大学を出ることは珍しいことでした。)。両親の考えは「とにかく勉強して医学部又は一流大学→医師又は一流企業」という考えで勉強しろ、勉強しろばかりでした。そのような家庭で育ちました。 兄弟の上三人は僕よりも勉強ができ、どこか小さい頃から劣等感を感じていました。いわゆる典型的な末っ子は出来が悪いというものでしょうか。しかし僕は兄弟の中でも年の離れた末っ子だったので小学校低学年までは親から(特に母親)愛情たっぷりで育ち若干マザコン気味です。 ただ、スポーツはそこそこでき県大会でもそこそこの成績を収めていました。僕自身はどうゆう子供だったかというと昔から落ち着きがなくいつも通信簿の生活欄の「落ち着きがある」は「×」でした。集中力もなく試験でもケアレスミスやうっかりミスが絶えないいわゆる頭がいいほうではない子供でした。中学はそこそこ勉強はできましたが、高校に入学後部活に没頭し成績はゲレンデを滑り降りるように落下。 中学時代明らかに僕よりも成績のしたの人間よりも偏差値が下がってしまいそのときの悔しさはつらいものでした。嘘だろ…。って感じで。 しかし浪人で一気に偏差値を10上げて何とか東京の中堅私大に合格しまし上京しました。しかし5月下旬ごろからすっかり無気力になり学校にも行けず、家からも出れず。ある人のアドバイスで精神科を受診しました。うつ病と診断され2年間ほど通院しました。よくいますよね。大学に合格したがゴールデンウィーク明けから5月病になってやる気が起きなくなることって。あれがひどくなり本当のうつ病になってしまったというものです。うつ病は体験された方ではないと分かりませんが本当につらいものです。僕の人生の中で一番つらい時期でした。 1,2年は単位は取れませんでしたが3年のときに一気に単位をとり無事4年間で卒業。卒業後は都内の銀行に就職しました。 しかし銀行はみな高学歴でとてもついていけません。仕事は難しいし覚えることも多いし、国家試験も合格しなければいけないし。もともと集団の中で孤立する性格(小学校の頃から)性格のため仕事はできない。試験には受からない、孤立する性格のため毎日銀行に行くことがつらくてたまりませんん。仕事もあまり与えられずデスクでボーとすることもあります。今二年目になります。 仕事中特に午前中このままレンタカーを借りて富士の樹海に行き練炭自殺や首吊り自殺でもしようかななんて思ってみたりもします。 銀行がつらいならもっと簡単な仕事に変えればいいじゃないかと思うかもしれません。しかし昔から頭や能力は高くないけどプライドだけはいっちょまえに高いんですよ。医者の子供ということでとてもじゃないですけ作業着着て工場で働いたり、二十代後半になってフリーターやタクシーの運転手や風俗店のボーイ等をすることはできません(職業差別をしてるわけではありませんのでそこは勘違いをしないでください)。 仕事がうまくいかないのは(1)ただ単に不器用なだけ。(2)軽度のADHD(多動性注意欠陥症)(3)うつ病がまだ完治していない。どれかのような気がします。 どちらにしても東京で銀行員をやっていくのは非常に僕にとってつらいものがあります。田舎に帰って分相応の仕事(サラリーマン)をしたほうがよいのかなと思います。やっぱり東京と地方じゃビジネスマンの能力のレベルがぜんぜん違うじゃないですか。 なんかこのままだと銀行から肩たたきをされ退社に追い込まれそうな気がします。(銀行はよくリストラをすると聞きますので)田舎の両親も僕に銀行員が務まるとはあまり思っていないようです。しかし医者の子供なんだから銀行員くらいに勤めてもらわないと…。という気持ちがあるようです。僕自身も自分でそう思います。 そこで皆様に質問なんでが (1)僕は何とか今の銀行にしがみつきたいと思っています。医者の子供なんだから一流企業にいなくてはと思うからです。 そうすべきでしょうか。それとも田舎に戻って就職先を探すべきでしょうか。このままだとリストラされネット難民になってしまいそうな気がします。 (2)僕は軽度のADHDなのでしょうか。昔から落ち着きがなく注意力散漫。今でも電車に乗ってるとどうも落ち着かないし、電車が来るまでホームでもどうも落ちつかないんですよ。銀行でも一気に情報や仕事やスケジュールが舞い込んでくるとどこから手をつけていいのかわからなくなりテンパッテしまいます。 (3)まだうつ病が完治していないのでうまく仕事が進まないのでしょうか。 こんな僕にどなたかアドバイスをお願いします。

noname#73805

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#56785
noname#56785
回答No.5

お家が裕福なら、実家に戻り静養する事をお勧め します。 頑張り過ぎちゃったんじゃないですか? 親の期待に応えるって、大変な事なんですね。 (1)~(3)の質問は、医者である、親御さんに相談して下さい。 そして、きちんと貴方を受け入れてもらいましょう。 よく頑張りましたね。

質問者

補足

ありがとうございます。 ======================== お家が裕福なら、実家に戻り静養する事をお勧め します。 ========================= ↑ とありますが親戚の目とか世間体だとか気にする親なので なかなかそうは行かないもんですよ。 「親になんと思われようといいじゃないか。もう大人なんだから。」 とおっしゃるかもしれません。でもいくつになってもやっぱり僕は親の子供です。親が大好きです。どうしても親や兄弟だけは裏切れません、がっかりはさせたくありません。 そこだけは分かってください。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#66078
noname#66078
回答No.4

銀行員を続けるか、田舎に帰るか、富士の樹海しか選択肢がありませんか? 銀行を続けても、田舎で再就職しても、質問者さまの今抱える悩みの解決にはならないと思います。結局は自殺したくなると思いますよ。 自殺を考えるくらい崖っぷちにいるなら、なぜ他の選択肢を考えないのでしょう。 死んでみようとすればわかります、簡単に死ねるものではありません。 死ぬくらいならタクシーの運転手でも風俗店のボーイでもなる方がずっと楽です。 それらの職業に興味がないなら、自分のやりたいことを見つけて、「死んだ気になって」やってみればいいじゃないですか。 死ぬほど追い詰められてるのに、親の顔色なんて伺ってる場合ですか。 芸能界入りを目指すとか、小説でも書くとか、何か発明して特許取るとか。 親が敷いたレールはもうあなたの歩きたいレールではなくなっているのですから。 世の中で成功した人というのは殆どがレールから外れて生きる道を自分で切り開いた人です。 親だって自殺されるよりはニートになって小説家目指される方がマシなはずです。 今はまだレールの上を辛うじて歩けてるから、そこから降りるという発想ができないのです。 でも元々レールなんてないと考えてみてください。世界は広いですよ。 質問者さまはもう二十代後半で大人です。 その年齢になると普通はもう学歴や親の意向などから離れて、自分の生き方を見つけていくものです。 下手に学歴などあってそれにしがみついて生きて「いけてしまう」人の方がある意味不幸です。

回答No.3

貴方は、ひとりの人間です。 そして高学歴ならば仕事が出来るとは限りません。 それは、社会では個々の仕事能力に対して評価されていくからです。 *学力と仕事能力は異質であり、必ずしもイコールとはなりません。   また貴方のプライドや家庭環境は、仕事能力とは繋がりません。 それが社会であることを認識しないと貴方自身も変われませんから。 また社会では、色んな人達が色んな仕事で働くことにより成り立っています。 例えば貴方は銀行員ですが、食べ物、衣服、家、電化製品等は他の人達がいるから貴方も購入したり利用したりすることが出来るのです。 ですから他の人達の仕事に感謝すべきです。 そして特定の仕事に対して卑下することはやめましょう。 それを踏まえて貴方の質問に対して、私なりの回答をします。 *ひとりの意見として受け止めて頂ければ幸いです。   また私もうつ病で、医師には難うつ性と判断されています。 (1)医師の子供だから一流企業にいなくても構いません。    また職種を変えることも選択肢としてあります。(異動、転職等)    *一流企業とは何を意図して表現しているのかわかりませんが、それは会社に対する社会の企業評価ではないでしょうか。    仮に一流企業から転職したとしても、採用等にはプラス効果をもたらすかもしれませんが、最終的には個人として仕事能力を判断されます。 (2)初めから上手く出来ると考えず、優先順位をつけてひとつずつ行っていくしかありません。    *同時に異なった2つの仕事は出来ません。    周りの先輩の仕事のやり方を注意深く観察し、良いと感じた部分を取り組んでいく等、貴方自身が努力して変わらないといけません。    そして何もせずにミスは減らすことは出来ませんが、仕事のやり方を工夫したりすることでミスは減らせます。 (3)病気による影響があるのかもしれませんが、病気と上手く付き合いながら仕事は出来ます。  

• eienn
回答No.2

1そんなくだらない理由で働かないでください。 迷惑なので。 2それは医者に聞いてください。 3うつを言い訳にしないでください。本当に苦しんでいる人に失礼なので。 あなたの質問文から、人間としての程度の低さが伺えます。 前半の文はほぼ無意味な自己紹介だし、 能力が低いのにプライドは高いと自分で認めていて、 それを変えようとしていない時点で、 努力をしていないということでしょう。 >作業着着て工場で働いたり、二十代後半になってフリーターやタクシーの運転手や風俗店のボーイ等をすることはできません(職業差別をしてるわけではありませんのでそこは勘違いをしないでください)。 これが職業差別でないのなら、なんなのか。 補足をお願いします。 あまり社会をなめないでください。 温室育ちのボンボンは困りますね。 大学で何を学んだのでしょう? 学歴を取っただけですか? まずは身の丈を知りなさい。

回答No.1

(1) 都会の銀行ではお荷物のようなので、田舎に戻って就職先を探すべきです。もし、ご両親に反対されたら、「だったら自殺します」と泣きながら相談するのがいいと思います。 田舎の就職先でもリストラされそうになってしまったら、就職をやめて、お父様の病院のお手伝いをするのがいいと思います。  (2)(3) ADHDなのか? うつ病が完治していないのかは、精神科医しか判定できませんので、教えてgooで質問しても無意味です。