お金・仕事・家庭で悩む士業の私 最適な行動とは?

このQ&Aのポイント
  • 士業の私が長年うつ病と不安神経症に悩まされています。職場や職業の問題か、自身の適性に問題があるのか悩んでいます。年収は10年以上2000万円以上で安定していますが、苦しい思いをしています。
  • 一方で、子供に経済的な不利益を与えたくないという思いがあります。豪華なマイホームや高級車を所有し、子供に充分なお金を残すことを考えています。しかし、周りの人々は資金援助や遺産に頼っているため、自身の無援助の生活に対して複雑な思いがあります。
  • このような状況が私の病気や働き方への最大の障害となっています。皆さんは私の考えについてどう思いますか?また、私ならどのような行動をとるべきでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

お金、仕事、家庭

私、いわゆる士業という国家資格を有しており、某事務所に勤務しております。しかしながら、この職業が合わないのか、今の事務所が合わないのか、ここ5年くらい、うつ病及び不安神経症に悩まされており、病院通いをしております。事務所あるいは職を代えることも検討しているのですが、ここ10年あまり年収が2000万円を超え、一時は3000万を超えることもありました。収入は自分の成績表であるという考え方もありますが、この職業及び事務所に勤務することはつらいです。  一方、自分が親からそのようにされなかったためか、子供に経済的な不利益は与えなくないという思いがとにかく強いです。子供が友達を呼ぶのに恥ずかしくないように、マイホームも億を超えるものを所有しておりますし、車も某ドイツ車です。そして、子供に充分なお金を残して死のうと思っております。これは、我が家の周囲は結構な価格の住宅ばかりなのですが、そこには、タレントさんや医者などもいる一方、普通のサラリーマンをしている人たちが平然と住んでおります。但し、ほとんどは親の資金援助あるいは遺産等に頼っている人たちが多いです(不動産屋談)。  一方、自分は、今の生活をするのに親の援助は一切なく、上述のように親の援助を受けることができたら、どんなに楽で嬉しいだろうかと思っております。したがって、自分の子供たちにこのような思いをさせたくないと思っています。  これが、自身が病気であっても、事務所及び職を代えることの最大の障害となっていると思います。  皆様は、このような自分の考えについてどのようにお考えでしょうか。また、皆様でしたら、どのように行動及び対処されますのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sitappa40
回答No.1

病気の治療が最優先ですね。 うつ病は死にいたる病です。 甘く見ていてはダメですよ。       

narita2000
質問者

お礼

現在も治療中です。投薬治療を行っていますが、何時直るやら。ご忠告ありがとうございます。