• ベストアンサー

サラリーマンの控除について。あまり働かない方がいい期間?

サラリーマンの控除についてですが、こんな話を耳にした事がありますが詳細をご存知の方おられませんでしょうか? ○○の金額は、○月から○月までの収入で決まるから、その期間はあまり残業とかしない方がいい。 お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bin-chan
回答No.1

標準報酬月額算定のことでしょうね。 5・6・7月に受け取るの給与で年金・保険を決定する。 決まった金額が一年間適用されてる、ということ。 だから4・5・6月には残業をしない、ですね。(翌月精算の場合) でも少し前に制度改正されていて、変動が大きくなれば「随時改定」されますよ。 社会保険庁さんのWebPページ http://www.sia.go.jp/seido/iryo/iryo09.htm

参考URL:
http://www.sia.go.jp/seido/iryo/iryo09.htm