• 締切済み

欲しいものってどれぐらいありますか?

以前読んだ本に書かれていたんですが 日本人に「今100万円もらったら何に使いますか?」と質問すると 殆どの人が「貯金」と答えるそうです。 貯金がしたいからするのではなく今とりあえず使いたいモノがないから貯金する。 つまり使う目的の先送りをしている人が多いと。 お金を持っていない人は何かしたい事があっても「お金がないからできない」と言い、 お金を持っている人は「お金はあるけどしたい事が見つからない」と言う人が多いらしいです。 将来に対する不安から「貯金」と答える人は確かに多いでしょう。 しかし今の日本人に一番足り無い事って実はお金というよりは 一人一人のやりたい事なのかもしれないなと考えさせられた事があるんですが皆さんはどうお考えでしょうか? 全く貯金に回さないという方は殆どいないかもしれませんが 「全額貯金する」と答える人が多いという事は一体どういう事なんでしょうか? 今どうしてもやりたい事がないという人が多いからなんでしょうか? それともこの豊かな日本でも経済的に追い込まれている方が多いってことなんでしょうか? 宜しくお願いします。

みんなの回答

• sicco
回答No.3

「100万円」という金額も微妙だなと思います。 100万円の値付けのものって意外と少ないのでは。 軽自動車とか、宝石とか? 「10万円」もらったら、と聞かれると、ゲーム機ほしい、とか、TV買い換えたい、とか、いろいろ出てきそうな気がします。 「1億」なら、マンション買う、とか、起業する、投資する、とか。 100万円もらってもなあ~、とりあえず貯金?ってとこじゃないでしょうか。

noname#56879
質問者

お礼

恐らくsiccoさんは使う目的があるから大丈夫なんじゃないでしょうか。 私は多くの人はこの100万円という金額が仮に1億円になっても 結果はさほど変わらないと思いますけどね。 本当に必要なら使い道を即答出来ると思うからです。 「とりあえず貯金」と答えてしまう人はあっても困らないし 多いに越した事はないからという発想なんだと思います。 「せっかくお金もある事だし」と思って使い道を考えた時に 思い浮かぶモノって実はそれ程欲していないモノだと思うのです。 考えないと思い浮かばない様なモノはそれ程興味はないはずです。 使うことの難しさもついている問題かなとは思ったんで聞いてみました。 回答ありがとうございました。

• debukuro
回答No.2

欲しいものはいくらでもあるが差し迫って必要なものが無いということです 豊かな日本:妄想です 見かけはそうであっても内情は明日の食べ物に事欠くほどにお粗末なものです 現に原油の値上がりと中国からの食品の輸入減少で青息吐息の状態です

質問者

お礼

「豊かな日本=妄想」ではないです。 確かに日本人で経済的に大変な方がいらっしゃる事は事実ですが 世界約60億人中、衣食住に満たされている人が約5億人しかいない という現状で殆どの日本人がその5億人に含まれるからです。 >欲しいものはいくらでもあるが差し迫って必要なものが無いということです。 そうなんだと思います。人間って単にお金を使う事ならいくらでも 出来ると思うのですが自分が本当に興味のある事にお金を使うとなると難しいと思うのです。 本当に必要なら仮に金額が1億円になっても使う目的を聞かれたら即答出来るはずです。 即答出来ずに「とりあえず貯金」と言う人が多いという事は あって困るモノではないし多いに越した事はないという発想だと思うのです。 回答ありがとうございました。

noname#58692
noname#58692
回答No.1

>将来に対する不安から「貯金」と答える人は確かに多いでしょう。 欲しいものはいろいろありますが、 とりあえず欲しいものは買わずに、 どうしても要るものを買うようにしないと いくらお金があっても足りない。 ほとんどの人がそう考えているから そのような答えが返ってくるのだと思います。 特に100万円単位だとそういう傾向なんだと思います。 使い切るならあげると言われたら、 いくらでも欲しいものの答えは帰ってくると思います。 つまり、設問の仕方次第といえるのだと思います。

質問者

お礼

どうなんですかね、私はこれって金額の問題では無い様に思いました。 仮に1億円だとしても同じじゃないかなと思うのです。 単にお金を使う事は簡単だと思うのですが本当に自分の興味のある事に 使うとなるといろいろ考えなくてはいけないからだとも思うのです。 使う事の難しさをついていると思うのです。 使う目的がハッキリしているなら即答出来ると思うのです。 本当に必要なら直ぐ使えるはずです。 「とりあえず貯金」と答える人が多いという事はとりあえず直ぐには 使いたいモノは無いけどあっても困らないものだからという発想からきていると感じます。 このあたりが貯金に執着する日本人という現状にも繋がると思っています。