感動必至!詩人の深い思いを込めた詩

このQ&Aのポイント
  • 勿論素人の詩です。感想お寄せ下さい。
  • 夜のシジマニに誰が呼ぶ?モクの光は眩いか?星の光は誘惑か?嗚呼風が頬を撫ぜる。僕は何処から来た?何の為生まれた?どんな目的で生きてる?分からないからいいんだよ。明日死ぬのが解かって居たらやってらんない。当たり前に生きたい。ほんの少しで良いから。溝の中前のめりで死にたい。魚が海川でしか暮らせない様に、僕は此処でしか暮らせない。ケチな僕は誰にも奢ってやれない。誰も僕には何もくれない。当り前さ。「君らしく無い」ってどうゆう事?貴方に僕の何が解かる?自分の事自分が一番分からない。確りしている様で確りしていない。賢い様で賢くない。経済観念なんかまるで無い。だけど僕には意地がある。誰にも負けないモノがある。其れが何であれ譲れないモノは譲れない。お金で買えないモノがある。それは命だ。気持ちだ。からだだ。悩める人よ悩みぬけ。きっと解かる日が来る。僕は解かった。何時か此の日が来るのを信じてた。
  • この素晴らしい詩は、素人の詩人が作ったものです。感想や意見をお寄せください。詩は、夜のシジマニに呼びかけます。モクの光は眩しく、星の光は誘惑的です。風が頬を撫でる心地よさを感じます。詩人は、自分がどこから来たのか、何のために生まれたのか、どんな目的で生きているのかを考えますが、その答えがわからないことに満足しています。明日死ぬのがわかっていても、普通に生きたいと願っています。少しの幸せを求めて、溝の中で前のめりに死にたいと思っています。詩人は、魚が海でしか生きられないように、ここでしか生きられないと感じています。彼はケチな性格で、誰にも奢ってもらえませんし、誰からも何ももらえません。それが当たり前だと思っています。詩人は「君らしくない」と言われても、その意味が理解できません。自分のことを一番理解していないのは、自分自身だと感じています。彼は確かに見た目は堅実ですが、頭は賢くありませんし、経済的な考えもありません。しかし、彼には意地があります。誰にも負けないものを持っています。それは何であれ、譲ることができません。お金では買えない大切なものがあります。それは命です。気持ちです。そして、からだです。悩む人よ、悩み抜けば必ずわかる日が来るでしょう。詩人は、その日が来ることを信じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

勿論素人の詩です。感想お寄せ下さい。

夜のシジマニに誰が呼ぶ? モクの光は眩いか? 星の光は誘惑か? 嗚呼風が頬を撫ぜる 僕は何処から来た? 何の為生まれた? どんな目的で生きてる? 分からないからいいんだよ 明日死ぬのが解かって居たらやってらんない 当たり前に生きたい ほんの少しで良いから 溝の中前のめりで死にたい 魚が海川でしか暮らせない様に、僕は此処でしか暮らせない ケチな僕は誰にも奢ってやれない 誰も僕には何もくれない 当り前さ 「君らしく無い」ってどうゆう事? 貴方に僕の何が解かる? 自分の事自分が一番分からない 確りしている様で確りしていない 賢い様で賢くない 経済観念なんかまるで無い だけど僕には意地がある 誰にも負けないモノがある 其れが何であれ譲れないモノは譲れない お金で買えないモノがある それは命だ 気持ちだ からだだ 悩める人よ悩みぬけ きっと解かる日が来る 僕は解かった 何時か此の日が来るのを信じてた

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 むろん、素人の添削です。 感想は… シジマニに赤く俺を呼ぶ息をつく光、お前も一人か。 滲む星の光は寂しい誘惑、眩しいのは煙のせいか。 嗚咽を風が包み込み、涙をそっと撫ぜて行く。 俺は何処から来たのか、目的を与えられずに 分からないから生きて居られるのか。 明日死ぬ事が有ることが、解かって居るのに。 当たり前に生きたい、 ほんの少しで良いから。 俺は此処でしか暮らせない、この溝の中で、 前のめりで死ねたらとも思う。 ケチな俺は誰にも奢ってやれない、だから誰も 俺には何もくれない。当り前か。 「君らしく無い」って言うが、俺の何が解かる。 自分でも、自分の事が一番分からないのに。 確りしていない、賢くない、経済観念なんかも まるで無い。 だけど俺には誰にも負けない意地がある。 其れしかないが、何ンであれ譲れないモノは譲れない。 お金で買えないモノがある、 それは命、 気持ち、カラダだ。 悩める俺よ悩みぬけ、 きっと開ける日がやって来る。 俺は解かった、きっと此の日が来るのを信じて待つ。

その他の回答 (1)

  • gouzig
  • ベストアンサー率25% (536/2078)
回答No.2

ゆっくりと読ませてもらいました。 password1376さんの気持ちが出ていていい詩だと思います。 ただ、ちょっと気になることがあります。 全文に周囲の人が自分をどう見てるかという視点でしか書いてないのです。 私がこの詩に欲しいのは、作者が自分はこうしたいという内容です。 自分が周囲の人にこうしてあげたい、自分はこうしたいという前向きなことが書かれていないのが残念。 それが後半に書かれていると、読む人はどんどん引き込まれていくと思います。

関連するQ&A

  • 九寨溝のホテルとバスについて

    以下の旅程で九寨溝・黄龍を観光予定です。 1日目:上海→九寨溝空港 九寨溝泊 2日目:九寨溝観光 九寨溝泊 3日目:九寨溝観光 九寨溝泊 4日目:九寨溝→黄龍(バス)、黄龍観光→川主寺(バス) 川主寺泊 5日目:川主寺→九寨溝空港 質問1 九寨溝入口近辺から黄龍へ、朝7時発のバスがあるようですが、予約はどこでできるでしょうか? 九寨溝に着いてから事前予約したいのですが、何日前から予約可能でしょうか? 質問2 川主寺で安いユースホテルやゲストハウスをご存知でしょうか? また、自分でネットで検索する場合、川主寺は英語だとどう表記するのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 詩の感想いただけませんか?

    *夜行列車* 暗い闇の広い宇宙 ちっぽけなこの星で 生まれた命は乗せられる 生き先不明の鈍行列車 遠く光る彼方に想いを寄せ 近く光る日常を置き去りにする 青い鳥などいやしない いるのは1羽 羽のない黒い鳥 追い掛けたんだよ ホームを抜けて改札口まで 行き先不明の切符では 改札口は通れなかった 押し戻された列車の中 改札を抜けた君の背中 見送る代わりに目を伏せた 黒い宇宙の各駅に 停車するたび何か落とす 昨日はくまのぬいぐるみだった 今日は見知った顔の写真だった 軽くなった鞄の代わりに 重くなった身体のどこか 青い鳥を捕まえた きっと偽物に違いない 閉じ込めた掌の中 命のない黒い塊 粉になった青い鳥 空に飛ばすと星屑になった 次に止まる駅 僕の掌の中 生まれた星

  • 詩の感想いただけませんか?

    詩を書くのが好きです 他の人には私の詩がどう映るのか知りたいです 「黒き冷水」 蟻の巣の中に水を流し込んで 浮かんで来た蟻達を 静かに見つめていた少年 逃げ惑う蟻を瞳に浮かべて 瞳に浮かぶ表情は 薄ら笑うわけでもなく 何処か空虚な無表情 星の降らない夜の闇 無垢な少女の青白い首筋を 蝋でできたかの白さを 大人になれない少年は 頬をそめるわけでもなく あの日の瞳で見下ろした 少女の抗う声と四肢 首にかけた腕を緩めるでもなく 力を強くするわけでもなく あの日の蟻と同じように 少女の抗いが解けるまで 少年は手をかけ続けた 少女の瞳に映る亡霊 黒い瞳に映された 青白い顔のひとりの青年 あの日少年の瞳に 映った蟻とよく似ていた 気付いたころにはもう手遅れ いつもそれの繰り返し 人間(ひと)を辞めようと 誓ったあの日からずっと 青年の手元に用意された椅子 粗造りの簡易秋千(※) 部屋の隅 どこからともなく湧き出でた 蟻が何かに群がっていた この日青年を瞳に映したのは 皮肉なもので蟻でした もうだれも 彼の心に描かれた画を 見ることは叶わなくなった 唯一すべてを知っている蟻には それを伝えることはできない 月もなく星さえもない暗い夜 闇に溶けた男の話 (※)秋千 …しゅうせん、ブランコの意

  • 九寨溝のホテルとバスについて

    九寨溝のホテルとバスについて 九寨溝と黄龍に個人で行こうと思ってます。 日程は成都(飛行機で朝発)→九寨溝→九寨溝近くのホテルで宿泊→朝バスで黄龍へ出発。の流れです。 以下の質問がございますので、行ったことあられる方・お詳しい方是非教えてください。 (1)九寨溝からあまり離れてないオススメの四ツ星or三ツ星ホテルを教えてください。 (2)九寨溝から黄龍まで定期バスがあるとの事ですが、九寨溝のどこから何時に出てるんでしょうか? (3)晴れの日に合わせて行きたいので前もってツアーを予約はせずに個人で行こうと思ってるんですが、  当日申込できる現地ツアーがあれば教えてください。

  • この詩の感想をお聞かせ下さい。

    この詩の感想をお聞かせ下さい。 「死に顔を 「気持ち悪い」 と思ったよ ごめんじいちゃん ひどい孫だね」 http://pid.nhk.or.jp/pid04/ProgramIntro/Show.do?pkey=001-20120102-21-21798&pf=p

  • 彼女への詩、感想求めてます。

    なつこのすっぴんだいすき おけしょうなんていらない わらったかおがよくみえて かなしいときもよくみえて ことばいらないめにでてる せいかくもすっぴんのまま がんこでつよがってもいい ふりまわされてきずついて でもなんにもかわんないよ ナツのすっぴんすきだから

  • 読書感想文での本選び…(高一です)

    クリックありがとうございます。 今の時期の定番ではありますが… 高校の夏休みの課題の一つである、読書感想文について悩んでいます。 なかなか良い本が見つからなくて。; 自分としては、 (1)高校生以上の学生が主人公のもの。 (2)青春モノ、少し変わったコトをするモノ、不思議な出来事が起こるモノ。(分かりにくくて申し訳ないのですが…要は自分の好みのほうが読みやすいかと思いまして) (3)20日に提出なので、今からで間に合いそうなもの。 が希望なのですが、、無理でしょうか。; 上記の(3)は必須ですので、読むのに時間が掛かりすぎないものが良いです。 無理が多いかも知れませんが…よろしくお願い致します。m(_ _)m

  • ワイヤレス充電機?

    無線で充電出来るのか?でお聞きします。太陽光パネルを宇宙空間に置き、地上で充電出来るような事を聞いた事があります。素人で申し訳ありませんが、携帯電話の充電機にもワイヤレスのモノがあるそうです。電気が空間を飛ぶのか?否かは、ホントに素人でわからないのですが、例えば、当方の所有する田んぼがあり、横には、水を引く為の水路があります。ただ、この水路は、川の上流より、細い溝を通し、各田んぼに、上から順々に分配出来る仕組みになっており、言わば、川の流れを利用し、上から下に流してあるだけのモノですが、ここに発電用のオルタネータに羽根を付けて、水路に取り付け、回転させ発電し、その電気を無線で飛ばし、家庭で充電する事など可能なのでしょうか?可能なら、どう言った仕組みで、主な機材は何が必要なのでしょうか?

  • 皆さんのズッコケ体験聞かせて下さい!

    こんにちわ!! タイトルの通りですが皆さんの転んだ体験談聞かせて下さい!!! ちなみに私は高校の時、県外に修学旅行に行った時… 雨の日でお店のタイルが濡れてたんでしょうね。それに滑り、おもいっきり転んで後頭部をうちつけました…。 前のめりに転ぶ事は多々あっても、さすがにこの転び方はやろうと思ってもなかなか出来ないと思います。 頭上に星が飛ぶってこういう時を言うんだなって。一瞬意識飛びました。 周りにはもちろん人がいっぱいいたのですが…、恥ずかしさを通り越しました。

  • 光る鳥?UFOなのでしょうか?

    11日の日曜日の夜8時半くらいに、川崎駅付近で光る鳥を見ました。 星を眺めていたら、その星の近くに同じくらいの大きさと光具合でくるくると動いてる物体がありました。 何かなと思い、ずっと見ていたら、それは鳥の形をしていました。 しばらく飛び回って、ビルの陰に消えていきました。 夕方なら、鳥に夕陽があたってると考えられますが、もうすっかり夜でした。 月が出ていたか覚えてませんが、月の光があたっていたのでしょうか? それとついでに聞いていただきたいことがあります。 ずっと前に、これもまた星を眺めていたら、 その星がだんだん大きくなってやがてまた小さくなって消えてしまったことがあります。 自分で勝手に、あれは星が消滅した瞬間だと解釈しているのですが、違うでしょうか? 上記二つの経験について、自分も見たことがあるとか、 ただの思い過ごしとか、お分かりなる方いらっしゃいますでしょうか??

専門家に質問してみよう