• 締切済み

体の不思議

手を組んで別の人に指をさしてもらうと、自分が思った指があがらない とか、横を向いて壁にピタッとくっつけると外側の足を上げようとしても上がらない など、できそうでできない体の不思議な行動などしってる方いらっしゃったら教えてください あと、そのような情報をまとめたサイトありますか? よろしくお願いします

みんなの回答

noname#121811
noname#121811
回答No.1

前屈で体が固い人でも曲がる方法 1.両手の指を、人差指同士、中指同士、指先だけを合わせる。全部の指をあわせる。 2.人差指だけ離し少し伸ばし気味にすると指同士が交差することになるが、そのまま指を回転させる。回し方は指の付け根同士を結ぶ線を中心軸にして回転するようにする。 体の固い人はなかなか回せません。これをちょっとやってから前屈すると、なぜか回す前よりもよく曲がります。理由は不明です。

wingswing
質問者

お礼

ありがとうございます 早速試してみます!

関連するQ&A

  • 体の不思議、知りませんか?

    こんにちは、中学校で体育教師をしています。 身体運動に関する不思議な現象を、授業に取り入れたいと考えています。例えば、「いすに座っている人のおでこに人差し指を当てると、立てなくなる」「壁に体の片側をつけて立つと、壁側の足一本で立てなくなる」などの、一見不思議に思える状況をたくさん教えて、体への関心、重心や重心を操作する技術の重要性に気づかせたいのです。 子どもの意識をひきつけるために、上記のような事例をたくさん紹介してやらせてみたいと考えています。 どんなことでも構いません、どなたかこのような例をご存じの方、教えて頂けないでしょうか? 先日の「世界一受けたい授業」で紹介された「外ひじ、内ひじ」(ひじや膝が外側を向くと押す力が強まる)のような例でも構いません。 http://www.ntv.co.jp/sekaju/onair/110917/03.html よろしくお願いいたします。

  • 不思議な生命体と出くわしました。

    おそらく、何かの生命体だったとは思うのですが、、、、、。科学的な話しではないのです。 私は小さい頃からかすかに予知できる不思議な体験を何度もしてきたくらいしか、自分には第6感と思えるような力は無かったので、霊が見えたりする事も無いのですが。 体が疲れている時に、よく金縛りにあって怖い思いをします。でも、何かが見える。という事はありません。 しかし、今朝方の話しなのですが、凄い怖い思いをしました。 まず、まだ夜明けまえの3時頃に何となく目が覚めてそれからずっと眠れずに朝を迎えたのですが、明け方に急に眠くなって少しうとうととベッドの中で横になっていた時だったのですが、、。 お隣の家の人の声が聞こえてきたので、朝だなと思った後、遠くの方から小さい子供達の笑い声がうっすらと聞こえてきて、寝ぼけてるんだなーと自分でも思っていた瞬間に、金縛りにあいました。 でも、もうこの時は半分以上は目が覚めていました。 自分がどんな格好をして寝ているかも分かっていましたし、あ、金縛りだ。とはっきり気が付いたほどです。 そして!金縛りにあった途端に、私の体から50cmくらい離れた空間に見た事も無い何かの生命体?が空中をぐるぐると飛び回っていたのです。 色は白くて、形は、ヒトデのような、、、、もっと沢山足のようなものが多かったような、とにかくそんな生命体が、ヒュルルン、リュルルン!!と、回っている音をはっきりと立てて!飛んでいるのが見えたんです。 物凄く怖くて!!逃げたい!!けど足も動かない、顔も反らせない!! 何とか動こう!と、思って頑張ったら、ハ!!と体の自由がきき、その瞬間にその謎の生命体?は消えていました、、、。 私は目が覚めていました。寝ぼけていませんでした。 あと、霊とかも見えません。 そして嘘じゃありません。物凄く怖かったです。何かされるのではないか!?という恐怖から、朝だというのに物凄い恐ろしかったです。 これは一体なんだったのか、、、、こんな事、相談するなんてご迷惑かもしれませんが、何か、情報があればと思い、相談させて頂きました、、、。 こういう謎の生命体はいるのでしょうか、、、、。 ずっと昔にテレビで似たようなものを見た人がいたのを覚えていますが、それはグリッターと呼ばれる次元の違う未確認生物が何らかの形でこの次元に一瞬だけ現れて消えたのでは?と、言っていました。。 私知識もなんにも無いので、分かりませんが、みなさんはどう思われるでしょうか?

  • 【梯子はしごの構造の不思議】

    【梯子はしごの構造の不思議】 2連ばしごは足の部分が手前で伸びる方を壁側に使用しますがなぜですか? 伸びる方を登る側にした方が安定するのでは? しかも誤って短くなった場合、伸びる方が外側の方が人間は助かりやすい。 内側から縮小すると足と手を乗せる部分がゼロになって助かる見込みもゼロになるのでは? 足が外側の理由が分かりません。 なぜ土台の足を外側にするのですか?

  • 体がとにかく固い

    体が固すぎて困ってます。 柔らかい人に憧れます。 まず、足をピーンとのばして座るとL字にできません… やや体をのけぞらないと膝の裏が痛いです。また、膝を曲げないと背筋を伸ばせなく、背筋をのばして足を伸ばして座ることができません。 猫背にして前屈をするとぎりぎり手の指が足の指に届くくらいです。 一人でもできて体が柔らかくなる方法ってありますか? というか、このカチンコチンな状態からだとどこから始めればいいかわからなくて困ってます。 目標は背筋ピーンとして足を伸ばしてL字の形で長時間座ってても大丈夫な状態になりたいです。 色々調べて、体が固いと疲れやすかったり、老化するとかあったりするのですがこれも本当かどうか気になってます。もし本当ならどうにかしてこの固い体を柔らかくしたいと思います。 どうかよいアドバイス宜しくお願いします。

  • 不思議だなーと

    座りながら、踵同士をくっつけて そのまま押し合うと たまに腰の骨が鳴ります。 逆に、足をクロスさせて 足の甲同士をくっつけて 外側に引っ張り合うときも たまに腰の骨が鳴ります。 痛いとか、特別悩んでるわけでは ないのですが、不思議だなーと思い 同じ体質(?)の人はいるのかなと思い 質問させて頂きました。 ポキっと鳴ると なにか 引っかかったのが取れたみたいで 気持ちいいですよね。

  • 横から手で押され体が倒れなければ体がゆがんでない?

    体がゆがんでいるかゆがんでないかのチェック法は以下の2つであるらしいと聞いた。 (1) 手で体の真横からある程度の力で押されても、自分から倒れないように踏ん張って 倒れなければ体がゆがんでいない。倒れれば体がゆがんでいる。 (2)自分の親指と人差し指を強くつまむように支える。そして人からある程度の力でその指を外すように行うが、もしこれでつまんでいる指が外れなければ体がゆがんでいない。外れればゆがんでいる。 (下図のように青い矢印で引っ張れている感じ) らしいです。なぜこれで体がゆがんでいる、ゆがんでいないか分かるんだ?

  • 体のあちこちがツルのですが・・・

    寝ているとよく足がつったり、ふくらはぎがつったりするのですが、何が原因なのでしょうか? 起きていても手がつったり(指がうかごかなくなったり)、腹筋がつったり、体中のあちこちがよくつるのですが何が原因でしょうか?分かる方いらしたら教えてください。

  • 身体の不思議

    身体の一部と一部が同じ長さ、大きさを知ってる方みえませんか? 私が知ってるのは、足の大きさとひじ下から手首までが同じ長さ、手の拳と心臓?の大きさが同じという事くらいです。 他に何か知ってる身体の不思議をご存知の方、ご回答お願いします。

  • 体の痛み

     二ヶ月ほど前から体のあちこちで針でさされたような痛みがあります。特定の場所ではなく、手・足・背中・頭・指など体全体に数分間隔で痛みが出ます。一体何なんでしょうか?何か病気にでもなったんでしょうか。宜しくお願いします。

  • みなさんが知っている人体の不思議な現象を教えてください。例えば直立して

    みなさんが知っている人体の不思議な現象を教えてください。例えば直立して体の横(外太もも辺り)に手をつけて、誰かに手を押さえてもらいます。その状態で力いっぱい横に手を広げようと30秒間します。その時 腕はまっすぐにして曲げない。30秒後手を離してもらったら、手が自然に上に持ち上がる。 このような不思議教えて下さい。

専門家に質問してみよう