• ベストアンサー

偶然、他人の無線LANに繋がってしまった

車でノートPCを使用していたら 勝手に他人の無線LANに繋がってしまいました。 (自宅で無線LANを使用しているので無効にしていなかったんです) それで気づいてすぐに接続を切ったのですが…。 今回のように偶然繋がった場合 不正アクセスとして、罪に問われる可能性はありますか? お忙しい中すみませんがよろしくお願いいたします。

noname#56842

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hallo_haro
回答No.1

法律上では、故意にではなかった場合は、大丈夫です。 但し、今後、そのスポットに行けばただで使えると思って、 何度も繰り返すと、違法になる恐れがあります。 また、故意ではなく偶然繋がった場合でも、 そのLAN内にあるPCへのアクセスをすれば 不正アクセスになる可能性が高いです。

質問者

お礼

安心しました。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• Fuu1962
回答No.2

今回の場合は該当しないと思います。 空き地に無断で車をとめたら罪に問われるか?ということですよね。 「無断駐車禁止」と書いてあった場合と書いてなかった場合。 今回の場合は、他人が勝手にアクセスできないような設定をしなかったのが原因ですからね。 「不正(アクセス)」ではなかった訳です。 相手になにか実害を与えた訳でもないですし。

質問者

お礼

不正アクセスにならなくてよかったです。 ありがとうございます。