他人の無線LANに勝手につながっている?対策法を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 先日購入したプラネックスのGW-US54Mini2Wをインストールしたところ、起動時に知らない無線LANへ自動接続されてしまいます。
  • タスクバー上のユーティリティを開くと、表示されている無線LANのAPが見知らぬもので、自動接続状態になっているため、不正アクセスの可能性が心配です。
  • この接続を停止する方法をご存知の方がいらっしゃれば、教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

他人の無線LANに勝手につながっているようなのですが・・・。

初めて質問させていただきます。 先日、プラネックスのGW-US54Mini2Wを購入し、インストールしたのですが、パソコンの起動時に、勝手にどこかのセキュリティ設定をしていない無線LANへ接続をしているようなのです。 タスクバー上のユーティリティをダブルクリックすると、その知らない無線LANのAPが表示されていて、勝手に接続状態になってしまいます。 タスクトレイ上にその知らない無線LANのアイコンが現れ、送信、受信を行っているようです。 どうにかしてこの接続をやめさせたいのですが、なにか対策法をご存知の方はいらっしゃらないでしょうか? 意図をしない不正アクセスになっているのかと、不安で仕方ありません。 なにとぞ、よろしくお願いいたします。

noname#122680

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • e0_0e_OK
回答No.3

私はこのGW-US54Mini2Wを使用していないので一般的なアドバイスですが 無線は子機側にどの親機と接続するかという決定権があります。(例えば自宅とかフリースポットとかです) 接続の為のデータ(プロファイル)はいくつか作成しておいて場所を移動する都度切り替えたらよいわけです。 そこでGW-US54Mini2Wのマニュアルを見て欲しいのですが「通常このプロファイルを使用する」というような設定が見つかりませんか。ここで設定しておけば他のAPに行くようなことがなくなります。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 プロファイル確かに設定がありますね。 設定したら、ノーガードの無線LANにつながることはなくなりました。 不安な気持ちが晴れました。ありがとうございました。 ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• big_egg
回答No.2

「GW-US54Mini2W」は基本的に無線子機となります。 お使いの親機と設定を合わせて利用する事になります。 1.SSID(ステルス機能があれば設定しておく方が良) 2.暗号(WEP、WPA、WPA2等) 「意図をしない不正アクセスになっているのかと、不安で仕方ありません。」ですが、万が一親機を使って(持って)いない場合の子機利用は「意図をしない不正アクセス」ではなく「意図した不正アクセス」に近いように思います。 (無料のアクセスポイントを除く) 親機の設定が分からない場合は、親機のメーカー、型番を補足してみて下さい。 何かアドバイスが出来るかもしれません。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり、意図的な不正アクセスになってしまいますよね。 そこら辺が非常に不安でした。 プロファイルなどの設定をしたところ、きちんとアクセスしたいところにつながるようになりました。ありがとうございました。

noname#65204
noname#65204
回答No.1

>タスクトレイ上にその知らない無線LANのアイコンが現れ、送信、受信を行っているようです。 ただ表示されているだけだと思いますが、「無線LANの親機」および「GW-US54Mini2W」に「SSID」「WEP」の設定をする。 親機、子機のマニュアルを見れば設定方法が載っています。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分も、「ただ表示されているだけかな・・・。」と思ってはいるのですが、「接続」と出ている以上、どうしても不安で仕方がありませんでした。 現在は、その「ただもれの無線LAN」に対して、WEPの設定でを行い、適当なパスワードを設定して、接続をエラーにすることで対処しています。他人の家にあるものが見えてしまっているので、これぐらいしか対処法が無いと思います。 回答をいただき、ありがとうございました。