Vista 32bitのメモリー消費量の平均数値は?

このQ&Aのポイント
  • Vista HomePremiumでのメモリー消費量はどのくらいなのか気になります。マザーボードはASUS P5Q-E、CPUはIntel Core2 E6600、電源ユニットはabee 40-EBを使用しています。メモリーはCFD販売のDDR2 667 1GBを2枚使用し、ReadyBoostには1GBのUSBメモリーを使用しています。
  • 最近、マザーボードをASUS P5BからP5Qに変更したところ、システムの重さを感じました。起動時のアプリケーションが多く、メモリー消費量が50%以上になっています。一部のプログラムは終了させましたが、まだ停止できるプログラムがあるようです。しかし、個人の感覚や条件によって異なるため、どのくらいのメモリー消費量が快適な環境なのか知りたいです。
  • 以前使用していたP5B Premium Vista Editionではメモリー使用比率が45%程度で気にする必要がなかったですが、今回の変更後は消費量が増えています。そのため、Vista 32bitでの平均的なメモリー消費量について知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

Vista 32bit のメモリー消費量の平均数値はどのくらいでしょうか

OSはVista HomePremiumです マザーボードは ASUS P5Q-E CPUは intel Core2 E6600 電源ユニット abee 40-EB メモリーはCFD販売の DDR2 667 1GB 二枚と USBメモリーのReadyBoostで 1GBです (ReadyBoostについては 試してみているだけですので 条件の参考程度としてください)  新しく マザーボードを ASUS P5Bから P5Qへ変更しました所 非常に重く感じ システム構成のスタートアップを確認したところ やはり 多くのアプリケーションが新たに入り重くなっているようです 自分でとりあえずの感覚で 問題なさそうなプログラムは止めたのですが 55%程より 約5%程消費量が下がっただけで 50%程 メモリーを消費しています まだ止めれるプログラムがあるようですが 人によって条件や人の感覚によっては  大幅に異なるということは理解していますが どのくらいの メモリー消費量が 快適な環境でしょうか 以前使用していた P5B premium Vista Editionですと あまり 考えないで放置していたのですが おおよそ使用比率が45% だったように思うのです

• OSMe
  • お礼率70% (170/240)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#77706
noname#77706
回答No.3

念のために聞きたいのですが、マザー交換の際にOSはクリーンインストールしていますか? OSをインストールし直さずに使っている場合、余計な物を読み込みに行きますから起動しても恐ろしく重いです。 (起動すれば運がいい) 動作も正常ではありませんからCPUのリソース消費も非常に大きくなります。 質問を読む限り、どうもそんな気がして・・・

その他の回答 (2)

• cooci
回答No.2

よくある勘違いですが、メモリは多ければ多いほど快適になるというのは間違いです。 メモリで高速化することはありません。 ですから、メモリが不足している状況で速度低下を起こしている状況で増設すれば本来の状態に戻るので相対的に速くなりますが、不足していない状況でいくら増やしても速くはなりません。 同様に、メモリの使用量が40%だろうが50%だろうが不足していない状況では速度の差が出ることはありません。

OSMe
質問者

補足

ご回答ありがとうございます ご回答の通りメモリは多いだけでは快適になりませんですよね CPUの使用率が問題のように当初考えたのですが あまり 稼働率の数値が大きくないと私の感覚ですが感じましたので バックグランドでの 負担が大きすぎて 仮想メモリへの移行が大きいのかもしれないと考えReadyBoostを試みたところ USBの転送速度にもかかわらず 速度UPを感じる事ができました その為メモリーの問題かもしれないと 考え余力の問題でご相談いたしました ぜひとも 良きご指導をお願い致します 

• fifaile
回答No.1

>どのくらいの メモリー消費量が 快適な環境でしょうか 逆です。 聞くのであれば「どのくらいメモリがあれば快適でしょうか」でしょう。 あるいは「どのくらいメモリに余裕があれば快適でしょうか」ですね。 そしてその答えは「積めるだけ」です。 Vistaであればビデオカードを増強し、メモリを積めるだけつめば快適に使えます。 それとマザーを変えたらOSは再インストールが必要です。

OSMe
質問者

補足

ご回答ありがとうございます 文章構成に不備があり申し訳ございません 質問のタイトルにあるように 32bitなので限界は 約3GB デュアルなので 1Gを二枚といたしました 転送回数の回答もあると考えDIMMの名称も入れました 使用しているP5Qであれば さらに上位モデルのメモリーも 使用できますが 現状予算的に以前から使用している667です ですので バックで作動するプログラムは少ないほど良いですが 必要なものは必要ということで 皆さんがどのくらいの余力で 動かしていると 快適な環境かという質問でした また OSについてですが 同じインテル系MBなので MB交換時のライセンスについては 自動的に取得できますが その他の問題でしょうか ご指導お願い致します