• ベストアンサー

パソコン(HDD)の故障?? Operating System Not Foundと出るようになってしまった

オークションで「Lavie PC-LL750AD」を出品し、落札者にパソコンが届きOSが入っていないと連絡がありました。 当方がパソコンをリカバリーしてしまった際に、消えてしまったのだと思いOS(office2003)のCDを送ったのですが入れ違いで落札者のほうでOS(office2003PRO)を入れたようです。 「インストールの際、画面が真っ黒でnot.fandoと画面に出てパソコンが立ち上らなくなりましたがNECのサポートセンターと落札者のやり取りで何とかインストールできた」と連絡がありました。 この、7日前の連絡では「officeがインストールされてなかったのでしょうか。」と連絡がありこの時点では相手のほうに届いてからも正常にデスクトップまで起動できていると推測しました。 相手宅に商品が到着して数日後、OSインストールの際に初めて「Operating System Not Found」と出て進まないと言われましたが、こちらで出品する際には正常にデスクトップまで起動確認しているので相手のミスで起動できなくなったと思います。 また、当方は上記にもあるとおり商品到着されてOSがないと言われてから落札者から指定されたCDをわざわざ購入して送ってあげたにもかかわらず落札者が下手にいじったせいかこのような状態になってしまいました。 落札者はNECに修理に出したらしくHDDの故障ということで5万5千円ほどかかるので商品を送り返すから落札金額(8万円)を返金するよう言われたのですが落札者に届いてからHDDが故障したと考えられるので納得いきません。 私は高校1年です。バイトも何もしていないので収入源が小遣い分しかありません。実際、相手宅に届いたのは先月7日です。いまさら返金するよう言われても落札金額は使ってしまったので5千円ぐらいしか手持ちがありません。 確かに当方はパソコンに詳しくなくOSの起動やら、なんやらといわれても正直分かりません。よって当方でのリカバリー後にOSが消えてしまったのも本当は、まともに確認できてないまま出品してしまいました。OS起動とはデスクトップにたどり着けばOKなのじゃないでしょうか。 デスクトップにたどり着くということはHDD不良ということはありませんよね? また、「windowsが起動しない」とはどのようなことでしょうか? 長文読んでいただき大変ありがとうございました。 分かること少しでも教えていただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

ANo,4/5です。 >いったん取引が終わり1ヶ月ぐらいして再び連絡があり修理料金を請求されました。 オークション説明には、「ノークレーム、ノーリターンでお願いします。」と記載しておき、これについて調べましたがこれはまったく意味がない説明なのでしょうか。 >not found と出たのが到着後7日目だった A:そういう事だったのですか・・・・。 それでしたら、最初の質問の時点でその旨を書き込んでくれていれば、 皆さんから違う意見もあがったかもしれませんよ^^ 貴方に全く否がないとはあえて言いませんが、 この内容から推測するには、貴方のPCに関しての低知識の部分を 落札者が悟り、もしくは誰か第3者にそそのかれたか何かで、 落札者側にとって有利に事を運ぶようにしようとしている感じも見受けられますね。。。 ●オークション取引する上での契約上がノークレーム、ノーリターン と事前に告知している事実(証拠は残ってますもんね。。) ●not found と出たのが到着後7日目だったという事実。 これらに間違いのないものでしたら、 どうでしょ、貴方のほうも少し強気に出てみるのも宜しいかと思います。 法に詳しい弁護士をつけるのも結構ですが、1時間あたり¥5,000程度の 報酬を請求されてしまいます。 そこで、貴方がまだ高校生という立場上、親に仲に入ってもらうのはいかがでしょうか?大人が介入する事であくまでも紳士的に。 それでも落札者側が、強引な請求をしてくるようであれば、 おそらく相手は最初から確信犯と思われます。 相手からの請求催促がエスカレートして、高校生である貴方が もし恐怖心を持つようであれば、これは「恐喝」として 刑事訴訟を起こす事も出来ます。 その旨を相手側に対し意思表示してみてもいいかと思います。 まず、親に相談してみるのが先かなぁとも思いますね。。

yuuki363
質問者

お礼

御礼が遅れてしまいすいませんでした。 1週間前から落札者からの連絡が来なくなりましたので安心(?)しました。 また、何かあればそのときにまた質問させてください。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (8)

  • horuchin
  • ベストアンサー率35% (221/628)
回答No.9

No1です。 >落札者にofficeが入っていないといわれCDを指定されたCDを落札して送りました。 この時点で「Officeソフト付き」とうたっていたなら仕方がないといえることかと思います。 しかし! >その後、いったん取引が終わり1ヶ月ぐらいして再び連絡があり修理料金を請求されました。 これは、明らかにおかしいです。 オークションでの中古品という取引で1ヶ月もの期間の保障というものは聞いたことがありません。 No4さんも書かれているように、難くせをつけているとしか思えません。 どなたか大人の方に入ってもらって交渉したほうがいいと思います。 >オークション説明には、「ノークレーム、ノーリターンでお願いします。」と記載しておき、これについて調べましたがこれはまったく意味がない説明なのでしょうか。 全く意味がないというわけではありませんが、現在の法律ですと「ノークレーム、ノーリターン」という表記は場合によっては効力が無くなることもあります。 下記に詳しく書かれています。 http://auction.yahoo.co.jp/legal/001/question/ http://auction.yahoo.co.jp/legal/001/details/

yuuki363
質問者

お礼

御礼が遅れてしまいすいませんでした。 1週間前から落札者からの連絡が来なくなりましたので安心(?)しました。 また、何かあればそのときにまた質問させてください。 ご回答ありがとうございました。

  • horuchin
  • ベストアンサー率35% (221/628)
回答No.7

No1です。 >相手のほうに商品が到着してパソコンを初めて電源を投入した時点ではデスクトップまで起動したようです。 No6さんが回答されているように到着時に起動していて、落札者のその後の操作などによっての不具合なら出品者の責任は限りなくなくなってくると思います。 ここで問題なのが、出品するにあたってオークションの出品文章に「到着後〇日間は動作保証いたします。」というような文章を記入していたかどうか。 OSがないと言っているのはOffice系のソフトがインストールされていないことなのか。 出品文章にOfficeのソフト付属と記入していたのか。 などがあげられます。 上記のようにOfficeのソフト付属と記入していたならCDを別途郵送したならそれで取引は完了したものと思います。 今回の問題点は出品者、落札者共にパソコンに詳しくなく、問題に対処できていないところと落札者が感情的になってきているところと思います。 この件に関して身近な方でパソコンに詳しい方(リカバリやソフトのインストールができるくらいで大丈夫と思います)に相談されて、落札者に対してインストールまたはリカバリの方法のサポートをしてもらったほうがいいと思います。 もし、これが出来なければ「返金、返品」という選択肢しかなくなってくると思います。

yuuki363
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

yuuki363
質問者

補足

Officeのインストールされている状態がわからなくリカバリー後2,3回起動確認して送ってしまい、落札者にofficeが入っていないといわれCDを指定されたCDを落札して送りました。 その後、いったん取引が終わり1ヶ月ぐらいして再び連絡があり修理料金を請求されました。 オークション説明には、「ノークレーム、ノーリターンでお願いします。」と記載しておき、これについて調べましたがこれはまったく意味がない説明なのでしょうか。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.6

確かにどの時点で故障したか証明するのは難しいですね。 でも、 >相手のほうに商品が到着してパソコンを初めて電源を投入した時点ではデスクトップまで起動したようです。 これが事実なら質問者さんに過失はありません。 なので、返品に応じる義務はないです。 ただ、は元々壊れかかっていたパソコンを出品してしまった可能性は有るので、心情的には心が痛むでしょうね。 あくまで自分に非はないと言い張って、突っぱねるか、壊れたパソコンを受け取って返金するかはご自分で決めて下さい。 ただし、配送料は相手に払ってもらって良いと思いますよ。

yuuki363
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

yuuki363
質問者

補足

本日連絡があり、私の自宅に行くと言われたので修理料金の半分を払うと私が提案しましたが相手はこちらには非がないのにそれは無理だと言い取り合ってくれませんでした。 また、明日知り合いの弁護士と相談するようです。 私としてはオフィスのCD代1万円と修理料金の全額5万5千円を払ってしまうとオークション上の利益が1万5千円しかなくこれでは納得いきません。 また、8万円を払って返送してもらっても動いていたパソコンが壊れて帰ってきたことになるのでこちらも納得できないんです。

回答No.5

ANo.4です。 >当方がパソコンをリカバリーしてしまった という事は、PC購入時に添付されていたリカバリーCD-ROMはあるのでしょうか? それともCD-ROMは無く、HDDリカバリーという方式でリカバリーされたのでしょうか? リカバリーCD-ROMが存在するのであれば、あえてXPのCDを購入する必要はありません、全く無駄な物になります。 要はリカバリーCD-ROMをインストールすれば、OSは立ち上がります(起動) ただし、落札者が言うように、本当にHDD自体が物理的に壊れてしまっているのなら、OSを導入する事は出来ません。。 その場合は、HDDの交換後OSインストが必要となります。 今回の場合、リカバリーCD-ROMが有るか無いかで、問題解決するためには大きく左右されると思います。

yuuki363
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

yuuki363
質問者

補足

オークションのほうにもリカバリーCDがないと書いておきましたが、HDDリカバリーです。 not found と出たのが到着後7日目だったので私としては落札者が壊されたのに、その料金を請求されているような気がしたので質問させていただきました。

回答No.4

まず、あなた自身が意味を履き違えている部分が多々あります。 これが、出品者である貴方と落札者側の意見の相違になっていると 思われます。 (1)OSとは、Operating System の略で俗に言うWindows(XP,2000等バージョン違いを考えれば多数存在)の事です。 (2)office2003はOSではなく、また同じ2003でもバージョンは複数存在します。 これらの件は貴方を含め、落札者側でもOSとofficeの違いを全く理解していないものと考えられます。 要は、完全に知識の無い素人同士がネット上で¥80,000もの高額取引 をしてしまったという事です。 HDDの故障の件にしても、取引段階で決まり事を作っておかなかったのはまずいですね。。。 今となってはどこで故障したかを立証する手立てはないと思います。 こういう問題が起きてしまうと、お互いに自分に少しでも有利に事が運ぶよう考えてしまいますよね。。 ●最初から、HDDは消耗品だから保障無し。 ●OSを含め、導入されているアプリはフォーマットした状態で取引をし、落札者側にOSの用意及び、導入させるという取り決めが必要だったと思います。 確かに貴方の手を離れるまでは、デスクトップまで起動していたにしても、何も取り決めをしていない場合、 悪知恵の働くひとなら、起動しないとか、HDDが壊れてるとかetc、何かしらのクレームをでっち上げてでも、 少しでもお金をとってやようとか考える者もいないこともないという事です。 第3者的な意見を言わせてもらえれば、 最初に取り決めをしていなかった事と、事前の取引メール、会話の中で おそらく、OSとオフィスを間違えた使い方をしていると思います。 冷たいようですが、返金に応じるしか丸く収める事は出来ないと思います。 高校1年生の貴方には、少し荷が重い取引であった事、勉強だと思うしかないでしょう。。

yuuki363
質問者

お礼

夜遅くにご回答ありがとうございます。

yuuki363
質問者

補足

たしかに今更1ヶ月前に相手に届いた商品がどこで壊れたなんて立証できませんね。本日、電話がありましたがこちらの言うことは聞かず、返金しろの一点張りでした。 出品者の言うことを鵜呑みにしてしまいましたが、OSとオフィスが別物というのもここで質問させていただきはじめて分かりました。

  • horuchin
  • ベストアンサー率35% (221/628)
回答No.3

No1追加。 パソコンをリカバリすると(メーカー製のリカバリCDを使用)購入時の状態になります。 Officeなどのアプリケーションソフトはリカバリを完了した後にインストールします。 >相手宅に商品が到着して数日後、OSインストールの際に初めて「Operating System Not Found」と出て進まないと言われましたが この文章も不明です。 落札者が到着したパソコンを初めて電源を投入した時点で起動しなかったのでしょうか? それとも、再インストールをした時に不具合が発生したのでしょうか? あと、考えられるのが配達の間に強い衝撃を与えたためHDDが故障した、ということも考えられます。 パソコンという精密機械を送るときは専用の梱包材を使って“パソコン宅急便”などというものを利用して送らないと保証が利かない時もあります。

yuuki363
質問者

お礼

夜遅くに再度指摘いただきありがとうございます。

yuuki363
質問者

補足

記入不足でしたがF11を押してのリカバリーをしました。 >相手宅に商品が到着して数日後、OSインストールの際に初めて「Operating System Not Found」と出て進まないと言われましたが 上記のことですが 相手のほうに商品が到着してパソコンを初めて電源を投入した時点ではデスクトップまで起動したようです。 しかし、OSがないと言われ、officeのCDを発送している間に何かあったのか、数日後に相手方で用意したCDをインストールしようとした時に不具合が出たようです。よって、相手に届いて数日後に不良となったわけです。 私が、発送したCDはまだ使っていないとのことでした。

  • nagabuchu
  • ベストアンサー率31% (16/51)
回答No.2

office2003はOSではありませんよ。(エクセルなどのソフト) WINDOWS XPをインストールしてみては?お店で1万円~2万円ぐらいで売っています。

yuuki363
質問者

お礼

夜遅くにご回答ありがとうございます。

yuuki363
質問者

補足

リカバリーをしてOSが消えるということはあるのでしょうか。office2003はOSではないということはWINDOWS XPをインストールすることで解決する可能性はありますか。

  • horuchin
  • ベストアンサー率35% (221/628)
回答No.1

まず、Office2003とはMicrosoftが販売しているソフトですので、OS(オペレーティングシステム)とは違います。(WINDOWSもMicrosoftの販売ですが) OSとはパソコン自体を動作させるソフト、アプリケーションソフトとはOSの実行命令によって動作するソフト、と考えてもらえれば簡単かと思います。 >「windowsが起動しない」 とは、電源を入れてもデスクトップの画面にいたらずに途中で停止してしまうことです。 >「Operating System Not Found」 OSが見つからない、と言っています。 OSの不具合などによって正常に起動しない場合、HDD(ハードディスク)の不具合によっての不具合。 ・・・といろいろな要素が考えられます。 現状はどうなっているのでしょうか。 1)パソコンが起動せず「Operating System Not Found」と表示されて停止してしまう。 2)単にoffice2003というソフトが入っていない。 ちなみにoffice2003PROもアプリケーションソフトの一つです。

yuuki363
質問者

お礼

夜遅くにご回答ありがとうございます。

yuuki363
質問者

補足

今の状況は、パソコンを起動するとOperating System Not Foundと表示されそれ以上進まなくなるらしいです。 office2003PROをインストールしたのですがこれがアプリケーションソフトの一つということはOSが入っていない状況でしょうか。

関連するQ&A

  • operating system not found

    起動すると↑がでてしまいます HDDの傷って話も聞いたんですが 対処法をお願いします NECのパソコンでOSはVistaです

  • 再インストールしたのですが、operating system not foundとでてしまします。

    NEC製のLAVIE CのWINDOWS MEのノートパソコンを使っています。 パソコンの調子が悪かったのでOSを再インストールしました。 手順書通りにCDをいれて再インストールを行っ他のですが、手順を終えて再起動をするとoperating system not foundとでて起動しません。 対処方法などを教えていただけませんか!? よろしくお願いします。

  • (operating system not found)HDD故障でデータバックアップ

    教えて下さいm( _ _ )m windowsXPで、VAIOのノートPCです。 PCが起動しなくなりました。 何度再起動しても、operating system not foundとでます。 HDDの故障だと思われるのですが、Cドライブはどうでもいいのですが、Dドライブに入っている写真や仕事のファイルなどを取り出したいのです。 ハードディスクケースという商品の存在を知り、 先程、novac社の2,5HDD はい~るKITというものを買ってきました。 早速、PCからHDDを取り外し、HDケースに入れ、別のPCにUSB接続したのですが、どうやったらそのHDDの中身を見れるのかがわかりません(^^;  XPなのでドライバーのインストールは不要で、USBを挿すだけでインストールされて使えるようにはなりました。 しかし、ディスクの中身を見ようと、マイコンピューターを見ても存在しません。 管理ツールのディスクの管理を開くと、そのHDDのディスクにEとかFとか割り当ててなく、 ディスク2 不明と出ており、ドライブの割り当て?ができません。 なにやら勝手にそのディスクの初期化をしようとするのですが、初期化してしまったら中にあるデータが初期化、消去されるのではと思い先に進めません。 お分かりになる方、どうか教えて下さいm( _ _ )m

  • operating system not foundと表示されてしまい

    operating system not foundと表示されてしまいました。 セーフモードで起動をしようとしても出来ませんでした。BIOS画面は表示出来ました。 購入時にリカバリーディスクなどは入っていませんでした。 データは外付けにバックアップを取っているので、修理にだしてもかなり高くなってしまいそうので、いっそのこと自分で新しいHDDを購入して交換し、OSを入れなおそうと思っているのですが、素人がやって大丈夫なのでしょうか? もし可能なら、交換の際の注意点やドライバーなどに関すること、設定などを教えていただけないでしょうか? ノートパソコンの型番は、PC-LL550LG1KS、OSはWindows Vista Home Premiumで、 HDDは160GBになります。 とても困っています。 回答の方、よろしくお願い致します。

  • 起動時に「Operating System not found」となる。

    教えてください。 IBM NetVista 98SEを使用しています。 起動したときに、「Operating System not found」と表示されました。 起動ディスクで起動させ、Fdiskで「領域情報を表示」を選んだ際 CドライブにPriDOSがひとつあり、使用部分が30%になっています。 ディスクの総容量は19469Mバイトとなっています。 HDDはもともとパーテーションを区切っていません。 これは、どうなっているのでしょうか。 OSがおかしいのかHDDが壊れているのかがわかりません。 よろしくお願い致します。

  • operating system not found  win98インストール

    以前から何度かこちらで質問させていただいているものですが、 中古のFMV650MC8(osなし)を購入しました。 OS(WIN98se)を入れたいのですが、FDとCDともに内蔵されていません。 以下 作業の経過です。 1.HDを取り外す。 2.他のPC(NEC)にHDをいれ、98の起動ディスクで起動。 3.fdisk を ドス窓でタイプ 3.fdisk が起動したら不明なディスクを削除 4.領域を確保 5.領域をアクティブにする 6.再起動 8.format 9.sys a: c: 10.フロッピー抜いて 再起動 11.c: が立ち上がったので起動成功です。 12.HDDを取り出し、エンクローシャーで他のpcに接続。(sotec) 13.Win98 CD-ROM内のWin98フォルダをHDDのcにコピー。 config.sysファイルを作成し、HDDのルートフォルダに保存すし   ました。(c) Win98 CD-ROM内よりhimem.sysファイルをHDDのルートフォルダへ   コピーしておく。 デバイスドライバーファイルをHDDのdにいれておく。(基本領   域c拡張d論理d,eで作成してあります。) 14.HDDを元の富士通fmv650に戻し、起動。 しかし上記のメッセージが出て起動できなかったので、 もう一度ほかのpc(NEC)に戻して起動したところ 起動できた上に、win98seのインストールまでできてしまい ました。 これでいいのかと思い、FMV650に戻して再度立ち上げた ところ、やはりoperating system not foundでだめでした。 どうして起動orインストールできないのでしょうか。 また、FMV650で出来ないのに、どうしてNECのPCでは 起動、インストールできるのでしょうか? NECで出来るということは、HDD自体はおかしくないと 思うのですが。 どうしてよいのかわかりません。よろしくお願いします。

  • 楽天オークション中にパソコン故障

    こんにちは。 すごく困ってます‼ 楽天オークションで出品していて落札されたので商品を発送しました。発送通知をしようとパソコンを開いたらまさかのエラーで立ち上がらず…23日が発送期限なのに。 この様な場合は相手に商品は届いてお金も返金されるパターンでしょうか?どうしたらいいのでしょうか?

  • 1962: No Operating system found で起動出来ない

    表題の通りですが、1962: No Operating system found のエラーメッセージで起動出来ません。 PCはIBM Thinkcenter A50 OS:winXP CPU:Pen4 2.4GHz MEM:512MB 類似した質問は多々あるのですが、なかなか同じ質問がなかったので質問させて貰います。 元々ハードエラーでHDDが壊れてしまったので、新しくHDDを買ってきてフルでOSを入れ直しました。 HDDの認識もOKでOSのインストールもすんなり終わったのですが、OSのディスクを抜くと1962: No Operating system found のメッセージで起動しません。OSのディスクを入れた状態で起動すると普通に起動します。起動後は普通に使用する事が出来ます。 買ってきたHDDが中古品だったのが悪かったのかと思い、更に新品を購入して再度インストール作業を行いましたが、結果は全く同じでした。MBRの破損?も考えたのですが、新品のHDDにOSをフルで入れ直してもMBRは破損するものなのでしょうか? どなたか原因が分かる方、お教え下さい。

  • ハードディスクのトラブル(operating system not found)

    2002年からNECのPC-VL300/2Dを使用していました。OSはXPです。 2005年に自作PCを一から組み、そちらのPCをメインとして使用するようになりました。 こちらのPCのOSは2000です。 NECのほうを全く使用しなくなったので、NECのPCからハードディスクを取り出し、 自作PCに積み、使用したところ問題なく使用できていました。 ある日久しぶりにXPのPCを使おうと思い、自作PCからハードディスクを取り出し、 NECのPCへ積み起動してみたのですが、NECのロゴ後、「operating system not found」と出てしまいました。 BIOSの設定を見直しましたが、HDDは認識されていませんでした。 移動の際に故障したかと、再び自作PCに戻してみましたが、正常に認識されています。 過去ログ等を参照しましたが、HDDの故障はないと考えられるため、 なにが原因かわかりかねている状態です。 もちろん、フロッピーは挿入されていません。 なお、自作PC上でシステムに関わるファイル等の削除を行った覚えはありません。 すべて音楽ファイルなど新たに入れたファイルの削除や移動のみです。 問題として考えられるのが、 1)自作PC(Win2000)に積んだ時に認識に数分かかりました。  その時にファイルの形式(FAT、NTFS)が変わってしまった?  (あまり詳しくなくてよくわかっていませんが) 2)HDD以外のハードウェアの故障 3)NECで使用されていたDVD-ROMドライブをはずした状態で起動したため、  正常に動作しなかった。 と、いくつか考えられるのですが、もっとも考えられるのはなんでしょうか? ちなみに、このタイプはリカバリーCDはなく、ハードディスクに入っているため、 再インストールもできず、ディスクの作成もできない状態です。 初期化しても構わないので、なんとか正常にXPを動かす手段はないでしょうか? よろしくお願いします。

  • Oprating system not foundが出ました。

    今朝方パソコンで作業していたら、突然パソコンが落ち真っ暗になり、勝手に再起動を始め【Oprating system not found】と出て反応しなくなりました。 サブのパソコンだった為メインの方で原因を調べ、OSが起動する迄に異常が起きている事は判りました。BIOSを見たのですが、HDDを認識しているか否かをどこで見ればいいのか判らず、取り敢えず時刻が正常である事だけ確認しました。 使用しているパソコンはCOMPAQのEvoN1021vで、 OSはXPのProです。 中古で購入した為OSの再インストール等は出来ません。 これはもうHDDの寿命という事でデータの復旧はやはり無理なのでしょうか? 検索していた時に何度かウイルスの文字を見かけましたが、自分の場合ウイルスの可能性はありますでしょうか?また、復旧は可能なのでしょうか? 回答、宜しくお願いします。