• ベストアンサー

operating system not found

起動すると↑がでてしまいます HDDの傷って話も聞いたんですが 対処法をお願いします NECのパソコンでOSはVistaです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chem_taro
回答No.1

HDDからWindowsが見つからない=HDDの故障が考えられます。ソフトウェア的な故障と物理的な故障の二つが考えられます。 前者の場合、HDDにはMBR(マスターブートレコード)といっていろんな情報やら起動プログラムやらが入っています。これが何らかの原因で書き換わってしまうとHDDを認識できなくなります。この場合、参考URLのような手順で復旧ができます。 これで復旧できなければ物理的故障です。交換しましょう。

参考URL:
http://www.orange-ss.com/column/0041.html

その他の回答 (1)

• gonveisan
回答No.2

説明書読みリカバリNECは再セットアップという、しましょう。 ハードデスクリカバリだと思うが、出来なければ リカバリDVDが有ればHDDを交換してリカバリですが これも出来なければ当然修理 買い替えするなら見積もり 五万前後