• 締切済み

Operating system not found

他にもこの様な質問がありましたが それを読んでも解決できなかったので書きこみさせていただきます。 Windowsが起動しません。 電源を入れると、operating system not foundと出てしまいます。FDDにディスクは入っていませんし、試しにBIOSも初期化しましたが、駄目でした。 やっぱりOSが破損してしまったのでしょうか? 環境は 機種:NEC pc-vf7007d OS:Windows XP HOME Edition (上記プリインストール済みで後からサービスパック2(sp2)をアップデートでインストールしました) この場合、何か対処方法等、ありませんでしょうか? ちなみに、現在再セットアップもできない状態です。 (実は最初、<root>c:\windows\system32\hal.dllが壊れている、または見かりません と起動時に出るようになってしまったのでメーカーサポートで言われて再セットアップをました。その後、今の状況になってしまい再セットアップの画面も立ちあがらなくなってしまいました。) さらにKNOPPIXもCDブートしても途中の画面までは出てくるのですが、それから先は立ちあがらず真っ暗な画面のままです。 どなたか解決方法等知っていらっしゃいましたら 教えてください。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.3

>電源を入れると、operating system not found MBR(マスタ-ブ-トレコ-ド…HDD内で物理ディスク上の最初のセクタ)の読み込みが追い付かないという場合は BIOSの起動設定でHDDを1st Bootにして見て その後エラ-表示が出る場合は MBRの破損のようです。 回復コンソールモ-ドで起動し 下記の方法でMBRを再作成して見て下さい。  http://homepage2.nifty.com/winfaq/howtoboot.html  http://search.yahoo.co.jp/bin/query?p=operating+system+not+found&fr=slv1- >実は最初、<root>c:\windows\system32\hal.dllが壊れている C直下の隠しファイル boot.iniの破損エラ-のようです。 この場合 緊急修復ディスクの作成か boot.ini(の構文)を保存しておけば対処可能です。  http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;882178  http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;314079  回復コンソ-ルモ-ドから boot.ini再構築する場合  http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;882178#XSLTH3145122121120121120120

  • kit-hotta
  • ベストアンサー率44% (292/662)
回答No.2

こんばんは。 HDD自体が壊れたんじゃないかなぁと嫌な予感がよぎるのですが・・・ HDD自体が壊れるとご存知の通り再インストールも出来ませんし、CDブートしようとしても途中で止まるでしょう。 そうなると、HDD自体を交換しないと使い物になりませんし。。 あくまで予感なので、言い切れませんが。

khds2944
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 HDDの故障かそれともOS入れれば動くかは こちらも分かりません。 (CDブートはHDD壊れているとできないんですよね。ということはHDD故障の可能性が私も高いような気もしますが・・・) 見分けるのは難しいのでしょうか・・・・・ あと、HDDを交換した場合 OSは自分でインストールしなおさなければいけないんですよね?

  • reo55
  • ベストアンサー率0% (0/6)
回答No.1

うちのWin98のノートは operating system not found で、OSがダメになってました。 直訳すると「OSがみつかりません」だから・・・ 残念!

khds2944
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 やっぱりOSの再インストールが 一番はやい手段なのでしょうか?

関連するQ&A

  • Operating system not foundが出ます。

    Windowsの電源を入れると、operating system not foundと出てしまいます。FDDにディスクは入っていません。 ただし、Ctrl+Alt+Deleteを押して再起動すると、問題なく起動します。 最近行った事は、nortonのウィルス定義の更新と新しいプリンターのドライバーのインストールぐらいです。 環境は 機種:Fjitsu FMV OS:Windows XP HOME Edition (上記プリインストール済みで後からサービスパック2(sp2)をアップデートでインストールしました) この場合、何か対処方法等、ありませんでしょうか? どなたか解決方法等知っていらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • Operating system not foundとでます

    IEなどでもiTunesなどで音楽を聴いていても、 突然止まり(フリーズっぽく)、勝手に再起動がかかっていました その後Operating system not foundと出ていたのですが、 しばらく休ませたらその後は起動できたので、 気にとめず、使用していたのですが、 近頃は長時間休ませても、Operating system not foundとなります (普通にシャットアウトした場合でも出ます。  幾度か再起動くり返せばまれに起動します。今もその状況です。) 起動後、BIOSセットアップを見たら Operating system not foundとなる場合は内蔵HDDが0GBとなっていました これはやはりHDDの故障でしょうか? Windows XP LaVie LL370/F

  • Operating System not found

    内蔵ハードディスクを交換したのですが、起動すると、タイトルのような「Operating System not found」というメッセージが出ます。 再セットアップ時「標準再セットアップ」が「接続されているハードディスクは未サポートのため、標準再セットアップモードは実行できません」というメッセージが出るのでカスタムモードの「Cドライブのみ再セットアップをする」でやっているのですがそれが問題なのでしょうか。 OSは、Meです。

  • operating system not found と表示されて・・・

    パソコンを起動すると「operating system not found」と表示され、windowsに行きません。 まったくの初心者ですが自分では、システムファイルを削除したか、ハードディスクのパーティションを変更してしまったためではないかと思います。 KNOPPIXをOSとして起動させて、USBメモリにデータを移そうとしたのですが、ハードディスクを認識していないようで、見当たりません。 このような症状の場合、どうすればハードディスク内のデータを救いだせるでしょうか?

  • Operating System not found

    Windows Vista Home Basicを使用しています。 先ほど、電源ボタンを押して起動させようとしたら、BIOSの後に「Operating System not found」と表示されてOSが起動しませんでした。 仕方なく、電源長押しで強制終了。 その後に、電源ボタンを押したら通常起動しました。 原因は何でしょうか? よろしくお願いします。

  • operating system not found ?!

    かなり久しぶりに昔のPCを立ち上げたら、OSが立ち上がる前に 「Operating system not found」 という文字が真っ黒い画面に不吉に浮かび上がりました。 復旧の仕方がお分かりになる方、どうぞ教えてやってくださいませ! OSは98です。 手元にあるのは、 ・マイクロソフトの98のオペレーティングシステムのCDROM ・自分で作ったらしい起動ディスクが2枚(FD) ・買った時にくっついてたsetup boot disk だけです。 リカバリーCDというのがあるのかもしれませんが、手元にはありません。さらに悪いことに説明書すらありません。(ばか、あたしのばか。) 機種はMITSUBISHIのPEDIONというマイナーなノートPCで、 型番はM3041-Q77S3Mです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • operating system not found

    パソコンの電源を入れると、 operating system can not found というメッセージが出てきて、 windowsが起動しなくなってしまいました。 起動ディスクを挿入してFDISKを試したのですが、ハードディスクはありませんと表示が出ました。 これってアウトですか? 修理以外に、直す方法ありますか? OSはWindows98で、パソコンはe-one(生産中止になったブルー)です。

  • Operating System Not Found

    通販で購入したノートPCがさっき 届いたのでさっそく 起動したのですが 黒い画面が出てきて Operating System Not Found と表示されてたのですが どいう意味なのでしょうか? 私はPCに関してはあまり知識が ありません 対処法がわかる人は 教えてください お願いします

  • Operating System Not Foundが表示される。

     使用しているパソコンはSONY VAIO PCG-55G/B。OSはWindows XP Home Editionで、3年程前から使っています。同様の質問が多数寄せられていましたが、解決できませんので新たに質問してみました。パソコンを起動したときに「Operating System Not Found」が表示されます。F2キーを押すとPhoenix BIOS Setup Utility 画面にはたどりつけます。それ以外のキーは全く反応せず「ピー」という音しかしません。回復させるにはどうしたらよいでしょうか。ちなみに起動ディスクやリカバリーディスク等もなく、フロッピーディスクを入れる所が壊れていてフロッピーを読み込めません。どなたか宜しくお願いします。

  • operating system not found

    ノートパソコンで昨日まで起動していたのに今日つけてみるとNECとでた直後に[operating system not found] とでてそのまま進めません。BIOSを開いて初期設定にして 再起動してみても治らないしフロッピーディスクは元からないので差しっぱなしということはありません、これはHDがもうだめになってしまったのでしょうか?解決法があるならば教えていただけないでしょうか。