• 締切済み

Oprating system not foundが出ました。

今朝方パソコンで作業していたら、突然パソコンが落ち真っ暗になり、勝手に再起動を始め【Oprating system not found】と出て反応しなくなりました。 サブのパソコンだった為メインの方で原因を調べ、OSが起動する迄に異常が起きている事は判りました。BIOSを見たのですが、HDDを認識しているか否かをどこで見ればいいのか判らず、取り敢えず時刻が正常である事だけ確認しました。 使用しているパソコンはCOMPAQのEvoN1021vで、 OSはXPのProです。 中古で購入した為OSの再インストール等は出来ません。 これはもうHDDの寿命という事でデータの復旧はやはり無理なのでしょうか? 検索していた時に何度かウイルスの文字を見かけましたが、自分の場合ウイルスの可能性はありますでしょうか?また、復旧は可能なのでしょうか? 回答、宜しくお願いします。

みんなの回答

  • pasocom
  • ベストアンサー率41% (3584/8637)
回答No.1

>突然パソコンが落ち真っ暗になり、勝手に再起動を始め。 という症状から、やはりHDDが壊れたのだと思います。 OS再インストール可能なら、ディスクだけ交換と言う手がありますが、「OSの再インストールはできません。」ということなら、どうにもなりません。 せめて、HDDを取り出してUSBケースを使って別PCに接続し、内部のデータだけ救出しましょう。

Thez666
質問者

お礼

やはりHDDが壊れたのですか……。 今はお金がないのですぐには買えませんが、中古でそこまで性能の高い物ではないですし外付けと新品のPCを買おうと思います。まぁ、それが無理だった場合は、この本体に愛着もありますしOSとHDD買います。取り敢えず急いでUSBケース買って内部データが取り出せるかだけでも試してみますね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Operation System not found

    近頃、パソコンの電源を入れると、「Operation System not found」という表示が出て立ちあがりません。 BIOSを開いてみると、内臓HDDのところが[なし]になっています。内臓HDDのタイプを[自動]にしたり、[ユーザ]にしたりしてみたんですが[なし]になったままです。ですが、15回に1回くらいは、内臓HDDのところが4328MB(数値は違うかも)となっていて、ちゃんと立ちあがったりします。 いったい、どんな状況なのでしょうか? どのように対処すれば良いのでしょうか? OSはWindows98です。 パソコンの機種はLaVieNX LW23C/5 です。 よろしくおねがいします。

  • OS NOT FOUND!!!

    windowsの存在している領域の Cドライブ=内蔵ハードディスクに 欠陥があるようで、 [OS not found]の表示が、たびたび出ます。 でも何回か起動しているうちに、OSが見つかったりして使えてたりしています。 いろんなファイルは当然、バックアップを取ってあるのですが。 最小限の費用・手間で、この状態から復旧する手段はありますか? たとえば、外付けHDを別添して、そこにOSを載せるとか。 #再インストールは、絶対やりたくないのですが。

  • oparating system not foundについて

    パソコンがカタカタなったりして調子が悪くフリーズして電源を落として再びつけるとoparating system not foundという表示が出ます。 その後何回かやっても結果は同じ。 1時間後再び電源をつけると起動できました。 HDDの寿命が近づいているのかと思い、SMART HDD PROで確認してみた所、スピンアップタイム22%、パワーオン時間31%劣化していましたが他に全く劣化はなく健康状態も良好で86%で故障予測日も2014年12月30日でした。 いますぐHDD変えたほうがいいでしょうか?重要なデータは入ってないのでバックアップなどについては考えなくていいですが、リカバリーディスクはありません。

  • Operating System not found

    友人からノートPCを譲り受けまして、HDDの交換をしました。 BIOSの設定を見ると新しいHDDが認識をしています。 起動順序をDVDドライブにし、OSソフトをDVDドライブに入れ、立ち上げてみると、画面に「Operating System not found」と出ます。 HDDが壊れているかと思ったのですが、BIOSには認識されているように見えますし。。。 手詰まり状態です。ちなみにHDDは新品です。 お知恵をお貸しいただければと思います。よろしくお願いいたします。

  • operating system not found

    パソコンの電源を入れると、 operating system can not found というメッセージが出てきて、 windowsが起動しなくなってしまいました。 起動ディスクを挿入してFDISKを試したのですが、ハードディスクはありませんと表示が出ました。 これってアウトですか? 修理以外に、直す方法ありますか? OSはWindows98で、パソコンはe-one(生産中止になったブルー)です。

  • OS not foundと出て起動しません。

    OS not foundと出て起動しません。 windowsXP FMVBIBLOmg55rなんですが、起動させようとしても富士通のロゴが出た後にoperatingsystem not foundと出て進みません。富士通のロゴが出たときにF2やF12は使えるのですがF8でセーフモードで起動しようとしてもピーという音が出るばかりで画面が変わりません。BIOSの設定を標準に戻してみましたが効果ありません。付属のユーティリティ&アプリケーションディスクを使ってみたらHDDのところでエラーが出てエラーコードは00410001です。リカバリディスクも試してみましたがHDDがみつかりませんと出てリカバリできません。こうなる前に、青い背景で英文で新しくインストールしたプログラムかハードに問題があるという内容の画面が出て、よくわからなかったので強制終了したのですが、どうすればいいのでしょか。保障期限が切れているので修理には出したくないです。自分としてはパソコンを使える状態に戻すかHDDのデータだけでも取り出したいのですが、どなたかご教授願えないでしょうか。

  • operating system not found

    起動すると↑がでてしまいます HDDの傷って話も聞いたんですが 対処法をお願いします NECのパソコンでOSはVistaです

  • 404 Not Found (ProxyGetMsg:311)

    パソコンを買い換えて、ネット接続を試みています。1度はうまくいったんですが、ウィルスセキュリティをダウンロードして再起動した後おかしくなり、その後はいろいろやったのでもう何をしでかしたのか覚えていません(汗) プロバイダはOCNです。今の問題は、フレッツ接続ツールを使って接続まではできているようなのですが、IEを開くと 404 Not Found (ProxyGetMsg:311) と表示されます。すみません、補足が必要でしたらそれもご教示ください。

  • Operating system not foundが出ます。

    Windowsの電源を入れると、operating system not foundと出てしまいます。FDDにディスクは入っていません。 ただし、Ctrl+Alt+Deleteを押して再起動すると、問題なく起動します。 最近行った事は、nortonのウィルス定義の更新と新しいプリンターのドライバーのインストールぐらいです。 環境は 機種:Fjitsu FMV OS:Windows XP HOME Edition (上記プリインストール済みで後からサービスパック2(sp2)をアップデートでインストールしました) この場合、何か対処方法等、ありませんでしょうか? どなたか解決方法等知っていらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • Operating system not foundについて

    今朝まで正常に動いていたWindows XPのパソコンですが、 仕事から帰り起動すると「Operating system not found」と出て Windowsが立ち上がってくれず、セーフモードを実行したら何とか立ち上がり、システムの復元をしたらWindowsが立ち上がってくれました。 今のところ動いてくれてますが、これはHDDが壊れてる可能性を疑ったほうがよいのでしょうか? 今は正常に使えてますが、一応メーカーに修理を依頼したほうがいいのでしょうか? 宜しくお願いします。