• 締切済み

Oprating system not foundが出ました。

今朝方パソコンで作業していたら、突然パソコンが落ち真っ暗になり、勝手に再起動を始め【Oprating system not found】と出て反応しなくなりました。 サブのパソコンだった為メインの方で原因を調べ、OSが起動する迄に異常が起きている事は判りました。BIOSを見たのですが、HDDを認識しているか否かをどこで見ればいいのか判らず、取り敢えず時刻が正常である事だけ確認しました。 使用しているパソコンはCOMPAQのEvoN1021vで、 OSはXPのProです。 中古で購入した為OSの再インストール等は出来ません。 これはもうHDDの寿命という事でデータの復旧はやはり無理なのでしょうか? 検索していた時に何度かウイルスの文字を見かけましたが、自分の場合ウイルスの可能性はありますでしょうか?また、復旧は可能なのでしょうか? 回答、宜しくお願いします。

みんなの回答

• pasocom
回答No.1

>突然パソコンが落ち真っ暗になり、勝手に再起動を始め。 という症状から、やはりHDDが壊れたのだと思います。 OS再インストール可能なら、ディスクだけ交換と言う手がありますが、「OSの再インストールはできません。」ということなら、どうにもなりません。 せめて、HDDを取り出してUSBケースを使って別PCに接続し、内部のデータだけ救出しましょう。

Thez666
質問者

お礼

やはりHDDが壊れたのですか……。 今はお金がないのですぐには買えませんが、中古でそこまで性能の高い物ではないですし外付けと新品のPCを買おうと思います。まぁ、それが無理だった場合は、この本体に愛着もありますしOSとHDD買います。取り敢えず急いでUSBケース買って内部データが取り出せるかだけでも試してみますね。 ありがとうございました。