• ベストアンサー

大阪で「つくし」採りがしたい

大阪府下で3月中旬~下旬に「つくし」が採れるところを教えてください。90歳になる母に佃煮やたまごとじを是非作って食べさせてあげたいんです。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

大阪の友達が、毎年淀川の土手で採ってるって言ってましたよ。 地方なら道の駅とかでも売ってるんですけど。 お母様に食べさせてあげられるといいですね。

odamakix
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり大きな川の土手ですね。 いろいろ探してみます。 感謝します。

その他の回答 (1)

• nakagori
回答No.1

最近は山菜ブームです。皆さん自分の採取場所は教えないと思います。ネット上でそんな情報を流したらどうなると思いますか?多分1日も経たない内に荒らされて、見るも無惨な事になるでしょう。農家が販売のために畑で栽培している山菜をごっそり引き抜いていく泥棒みたいなことをやる人もいるんですよ。でも、つくしならそんなこともないかもしれませんが、自分で探されることをお勧めします。河川の土手あたりを探すとあるかもしれません。

odamakix
質問者

お礼

ありがとうございました。