• ベストアンサー

外のおばさんとその子供の騒音に悩まされています。

朝昼夜関係なく、我が自宅の向かいの社宅の主婦軍団の井戸端会議(一回平均2時間しゃべり、笑い、何かにおこり、それを1日3~5回)&その子供達の大騒ぎ(ただひたすら高音で叫びまくる)がうるさくてうるさくてたまりません。 休みの時の昼寝なども全然できません、自宅にいれたものではありません、なるべく外出しようとしています。 二年前に社宅に同時期に四組くらいの子連れ主婦軍団が引越してきてからストレス限界です。我が家はボロイ家なので壁が薄く一言一句聞こえます。 じかにうるさいんで静かにしろと今度言うつもりですが、子供の大騒ぎはなんとか我慢してあげたいので、なんて言えばよいでしょうか。 市に相談したこともあるのですが、「そういうのは」対応できないと言われておしまいでした。 今現在も外でパーティーしています。(:_;)

noname#56710
noname#56710

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#55158
noname#55158
回答No.2

井戸端会議は会社の業務じゃありませんから、いきなり社宅を保有する会社に苦情を言うのは筋違いです。まあ無視はしないだろうとは思いますが、即効性が期待できるかと言うと正直疑問です。 虫が鬱陶しい時はその虫に向かって殺虫スプレーを浴びせるのと同じ理屈で、先ずは騒々しい子連れ主婦軍団の皆さんに「お静かに願いたい」と率直に伝えるべきでしょう。 くれぐれも喧嘩はしないでくださいね ( ^^

noname#56710
質問者

お礼

なるほど正論ですね!ご回答ありがとうございますm(__)m!

その他の回答 (1)

回答No.1

社宅でよかったです。 まず、会社名を確認しましょう。どこかに看板か表札かがあるはずです。 そうしたら、その会社の総務部宛にクレームを入れましょう。 匿名でも構いません。状況を伝えたうえで、期限を切って(○月○日までに)対応してもらいましょう。その際に対応してくれた人の名前を聞くのを忘れないようにしましょう。 社宅ということは会社の福利厚生施設です。 クレームに対応するのは総務の仕事です。 堂々と主張しましょう。 なお、「子供は我慢できるけど、大人は...」と言わずに、全体的に「うるさい」で通しましょう。どうせ、分けて対応できるはずもありません。

noname#56710
質問者

お礼

なるほど、ご回答ありがとうございます。 社宅の会社は保険会社です。でも調べても問い合わせ先がよくわかりません、できるなら電話ではなくてメールで伝えたいけど、そういうのはなさそうです。。。

関連するQ&A

  • 近所の子供とその親の騒音

    毎日夕方五時から八時位まで我が家の前の道で近所の社宅の子供が大騒ぎしているのがとても迷惑しています。テレビの音が聞こえにくいくらいの騒ぎ方です。プラス、その子供の親の主婦達は毎日二時間近く世間話を大声で話し盛り上がってます。子供の馬鹿騒ぎ、その親達の世間話、なんとかしたいです。近所迷惑なんて全く頭にない騒ぎ方です。。その社宅の人たちは二年前に同時に引越してきたのですが、それからストレスが限界です。昔の静かな住宅街にもどしたいです。住宅密集地なので音が反響して苦しいです。。。かと言って争いは避けたい。なにか良い知恵は無いでしょうか?よろしくおねがいします。

  • 近所のお向かいに住む主婦とその子供達について

    14世帯の新興住宅に住んでるものです。12年前に一斉に入居したのですが、私の家族だけが年齢違うだけで、他の13世帯は皆同年代でした。入居当時、周りは皆、2歳くらいの子供20人くらい共同道路に三輪車、ボール遊びなど本当にうるさくて困ってました。 うちは、子供が高校生だったので、近所の方とは挨拶程度でした。 ある日、うちの駐車場に三輪車、ボールなどを入れて遊んでいて私が車で帰宅して駐車場に車を入れようとすると、お向かいの奥さんが「みんな~怖い人が来たから逃げろ~」とうちの駐車場から、子供とお向かいの主婦が逃げました。 私は、「はっ???」って思って、一緒に騒いでいたお隣の奥さんがいたので、「人の敷地に勝手に入って怖いから逃げろってちがくありませんか?」って言いました。 その奥さんは、「私が注意すればよかったんです、すみません」といいましたが、怖いといったお向かいの主婦は、私が車から出て駆け寄ると、走りながら、ご自分の玄関に隠れました。 その行動を見て、何?この人?と思ってました。 それから少し経ち、今度は車を傷つけられました。 傷つけたのは、近所の子供。 親は誤りに来て、修理することで話はつきました。 しかし、次の日です。 朝、仕事に行こうと車に乗ろうとすると、お向かいの家の前に主婦6人が井戸端してました。朝8時くらいです。 主婦の井戸端の中をくぐりぬけるのも嫌だなって思いましたが、仕事に遅れてしまうので、気にしないでいこうと思ったら、お向かいの主婦が代表なのかわざと大きな声で「昨日車大丈夫だった?こんな奴に負けないでがんばろうね」と、車を傷つけてきた親に言いました。 「車大丈夫だった?」って私に言うならわかりますが、傷つけてきた相手をかばうように言ってきたんです。 このお向かいの主婦は、なんの関係もないのになんなの???ってまたわたしの中に腹正さがわきました。 わたしを 怖いとなんでこのお向かいの主婦に言われるのか、話もろくにしたことないのに、不愉快でした。 入居して間もないときに、私の隣の家が、狭い敷地でバーベキューや、花火などをして煙が全部うちに入ってきて、何度もそんなことがあったので、注意したことがあったんです。 そこの主婦がどうやら、怖いと言いふらしてたようで、私は、子供つながりがないので、他の親はそれを信じているのでしょう。 お向かいの主婦は、暇なのか、ふすまを開けて向かいの私の家を覗いてる姿を何度か確認してるんですが、私が玄関を出て振り向くと、お向かいのふすまが、動くんです。 その行動には十年は我慢してます。 覗くだけなら、気持ち悪いなって思うだけなんですが、私が車で帰宅すると、ほぼ毎日井戸端してて顔も見たくないのですが・・・・ そのときにお向かいの子供(小4中学3年)も出て遊んでるのですが、子供が「怖いからはやく家に入るよ」といってるのがあからさまに聞こえます。 子供もいってるんです。 親が言ってるんだと思いました。 なんなの?って言ってやりたいのですが、相手にしてるのも馬鹿らしいと思ってしまうのです。 私も他の近所の主婦の方とも接点がないので挨拶のみなので、なにを言われてるかはわかりませんが、子供つながりの主婦同士、話のねたになってるんだろうとも思います。 入居して間もないとき、私が犬の散歩にいこうとしたら、お向かいの親子がいて、まだそのときは私を怖いとしつけてなかったようで、子供が私のところに近寄ってきて「そのおやつ頂戴」といってきました。 私は、犬のおやつを持っていたのですが、子供に「これは犬のおやつだから食べれないのよ」っと 言いました。そしたらお向かいの母親が「形だけでもいいのであげてくださいよ」って言ってきました。 子供に仕方なく渡したら、まずいって言いました。 だから言ったのに・・・と思いましたが。 このとき、私はこのお向かいの主婦を、何この人???って思っていたのですが。 いまだに行き会うと、子供に怖いから、こっちおいでといいます。 近所の人はこの人のことなんとも思わないのかな・・・って不思議に思うのですが、よく井戸端をしてるのを見ると近所の人と仲よさげなので、他の近所の方には別の態度なんだろうなって思います。 私は今も、ずっとこの向かいの主婦から細かい嫌味から色々本当に嫌な思いをしてます。 お向かいだけに、本当によく出入りで行き会います。 挨拶はしません。会っても相手が横を向くので、それから私も不愉快なので見ないでいます。 このような人、近所で揉め事を起こしたら、この住宅地に住みにくくなると思い我慢してますが、何もしてない人に、怖いといわれ、子供にもしつけしたわよって言うのを聞いて、腹ただしいのですが、どうしたらいいでしょうか? ほっとくしかないでしょうか?

  • 子供が出している音?それとも親?言うべきか迷う(社宅騒音)

    社宅の1階に住んでいる、今年には子供を作る予定の 専業主婦です。 結構防音のいい社宅で、今までの上からの音は、台所 (フローリング)の足音・掃除機位でした。 残りは全て畳部屋で、全く音が聞こえてきませんでした。 真上の2階は、夏頃に子供が生まれた様子。 まだ子供は歩かない月齢だと思います。 最近2階の畳部屋から重低音でドン、ドンドン、と音がします。 朝早いときで7時頃、夜は10時頃に聞こえる事も。 長いと15分以上に渡って、断続的に音がします。 回数を数えると、一日7~8回ぐらいでしょうか。 子供が歩くにはまだ早いし、音が不規則で、 親が子供をあやしているのか?ナゾです。 まず何の音かが分からないので余計に気になります。 我慢の限界!というわけではないですが、今後自分が 妊娠した時などには、神経過敏・情緒不安定になると聞くので、 そうなると多分キツいと思います。 3階は空き部屋なので、上階の騒音について 理解していないのかもしれません。 あるいは、ここは防音がいいから聞こえないと 思っているのかもしれません。 2歳以下の子供の足音や泣き声なら、言葉も分からない年頃だし 言っても仕方がないと諦めますが・・・。 社宅の掲示板には常に「共同生活です。静かに」と貼紙が あります。匿名の手紙を2階に入れても、空きが多いため 我が家が入れたものだと確実にバレます。 上のご夫婦(同じ会社で共働き、奥様=育休中)と夫は、 現在も今後も仕事上では関わりは無いと思われますが 社宅なので、アパート等より言いづらいのもあり・・・。 1.生後半年の子供が、畳の部屋の床を貫通する程の騒音 (しかも重低音)を出すものでしょうか? 2.もし、音を出しているのが親と思われる場合、 音が聞こえてきている事を上の住人に言いますか? なお、社宅を出れば?という回答はナシでお願いします。

  • 他人の子供の声って何であんなに不快なんですか?

    正直、もっと子供少ない方がうれしいけど、 日本はあんまりに中年の方や高齢の方があまりにもいすぎるとの事で、 仕方ないみたいだけど、静かな方が好きなので、ニトリいってもイオンいっても、 どこいっても子連れのオバサンが複数いてうっとうしいです。 一番近くにいて欲しくないのが、社会に出てない主婦と乳幼児がいるパターン。 保育園とか幼稚園の近くに住んでいる人が苦情をたくさん出す気持ちは本当にわかります、 自宅にいてまで、他人の子供の声をずっときかされ、その親の井戸端会議などを近くにされたら、ストレスにしかならないと思うし。 好き嫌いはあるにせよ、最近の乳幼児は親の質も悪いから、ろくな子供いないですよね。 どうせ将来はゆとり世代より酷いんじゃないかと予測します。 ゆとり世代は、教育時間だけが問題でしたが、今の乳幼児はそれ以外に家庭も悪いし。

  • 愛想のない社宅住民

    初めまして。 現在20代後半の子なし主婦で仕事は在宅ワーカー、初めて社宅に住んで数ヶ月が経ちます。 今まで近所付き合いのまったくない一人暮らしのアパートは経験ありますが、このようなそこそこ大きな集合住宅に住むのは始めてです。 エレベーターがない5階建てで30世帯くらい住んでいる所です。 そもそも会社自体が人が住まないような場所にあるので、うちの社宅も必然と周りに人が住んでいない様な所にあって、社宅自体に疎外感があります。 時たま社宅住民とすれ違ったりするのですが、こちらが元気よく挨拶しても殆どの人がかなり無愛想です。挨拶しても無視されたり、すごく面倒くさそうに返してきたりと冷たく感じます。 あまり横の繋がりがないのかな?と思いきや井戸端会議をしていたり、子供がいる家庭は子供同士部屋を行き来していたりと家族ぐるみの付き合いも見受けられます。 井戸端会議の輪に入ろうとか仲良くしようとはあまり思いませんが、年に数回自治会の行事があるようで必然的にみなさんと顔を会わせますし、その時に多少なりとも世間話等する機会が出来ると思うのですが、挨拶もろくにしてくれない人が多いのに世間話なんてしてくれるのか?と心配です。 自治会の行事で私だけ誰とも話さず一人でもくもくと・・・という光景が目に見えるようです。 お聞きしたいのは、社宅の挨拶ってこんなもんなのでしょうか? 社宅だからこそ、皆さん愛想がいいというイメージだったのですが、全然違ったのでそのギャップに驚いています。

  • 井戸端会議について

    30代半ばの兼業主婦です。 私が子供の頃から不思議に思っていたのがよく近所の主婦がしている長時間の立ち話 (井戸端会議)です。 なぜ立ったままさして重要でもない話を長時間しているんだろう・・・疲れないのかな なぜ喫茶店やファミレスで珈琲でも飲みながら話をしないんだろう・・・お金ないのかな お金ないなら話をしている主婦の誰かの家に行ってお茶飲みながらゆっくり話せばいいのに・・・ 同じ年代の主婦になれば分かることもあるだろうと思い、ついに私も同じ年代になりました。 しかしやはり理解できませんでした。 私なら、近くの喫茶店行こう。と誘いますし、お金なければ自宅もしくは誰かの家に行き話の続きを します。だって立ちっぱなしは辛いですもん。疲れますもん。  よく長時間井戸端会議をする方、是非ご意見お待ちしています。

  • 他人の子供の騒音被害で損失を受けた場合?

    近所に死ねと思うぐらい、毎日、毎日、頻繁にデカイ声でなき続けるのがいて、ストレスでたまりません。幼稚園などの近くに住んでる人の苦痛がほんと理解できます。まだ幼稚園なら夕方までだけど、自宅の近くにいられると昼夜関係なしにやられるし、自分の兄弟の子供ならうるさいなぁ程度で我慢もできますが、赤の他人のガキが毎日、毎日何回もかなり長い時間泣きやがって、テレビとか見てても不愉快です、こいつのせいで、同じマンションの住人も引っ越した人もいるそうです、大家からすれば、でてった住人が特定の家の子供の騒音と断定できれば、損害賠償とかとれるのでしょうか?家賃8万として4か月空室になったら、こいつのおかげで30万以上本来入るべき収入が減る、僕などもそうですが、同じマンションに中学以下の子持ちもしくは一人暮らしの学生、若いカップル、これらがいるマンションは極力避けたいので、部屋を借りる時は必ず、これらがいない事を確認してから契約しますし。 しかし、今回みたいに、後から入られると大凶でしかありません。 保育園も最初からあるなら仕方ないけど、後から近くに作るなんて話があがれば大半の人は反対するのは当たり前だと思います。まだ他人のペットなら許せるけど。 やっぱり、こういうの聞かされるたびに、広々して人口が少ないカナダやニュージーランドなどが住みやすい国のトップにいるのがわかります。

  • 井戸端会議する主婦の方に聞きたいです

    うちのマンション前では、いつも幼稚園の送迎時に井戸端会議が行われます。うちは子供が保育園なので、その前を通るのですが、何だか1歩引いた感じをいつも受けます。 恐らく私の格好が、他の主婦の人たちと比べると派手に見えるからでしょうか。(金髪だったり、ボロボロのベルボトムのジーンズだったり、サングラスだったり、おへそが出るくらいのTシャツを着てたりします) そして子供を園に送った後、家で仕事をしている私は家に戻るのですが、巷ではいまだに「保育園に通う=外でお勤めしている」と思ってる方が多いようで、「この人仕事行かないの?」などと思われてないか、不安になります。 そんなさなか、先日私の男友達がうちの前までやってくることになりました。私はバツイチなので当然不倫の関係にはならないのですが、ママさん方は私がバツイチなんて知る余地も無いはず。となると「白昼堂々明らかに旦那ではない男と親しげに話す主婦=不倫!?」と思われたのでは、と不安になりました。 私自身井戸端会議に参加したいとは思いませんが、何を話しているのか非常に気になります。特に子連れのママさんが通った後とか、やっぱり「ねぇねぇあの人ってさぁ~」って話するのでしょうか。 将来的にそのママさんたちの子供と同じ小学校に通うわけですので、その時は多少はお付き合いが出てくると思いますが、井戸端会議に参加してないと、やはり付き合いにくいものでしょうか。一応挨拶はしているのですが。子供に何かしら影響があったりしますか? 会議の議題、会議の在り方を是非知りたいです。

  • 騒音おばちゃんがすぐに出てくる?

    初、初、初学者なため、法律用語等全然分からず、曖昧な質問に なってしまい申し訳ありませんが、 近年の気になるニュースについて質問させてください。 「騒音おばちゃん」の件についてです。 騒音おばちゃんは、勾留?拘留?期間が長いから、すぐに出てきちゃうよね。といったことを耳にするのですが、これはどういうことなのでしょうか。 実刑期間から拘留?期間をひいた期間で出てくる?とはどういう意味でしょうか。 よろしくお願いします。

  • 新たな騒音おばさん?

    奈良の騒音おばさんのニュースは記憶に新しいことと思いますが、1~2週間ほど前にテレビのニュースで他にもまた、そのような人がいたというような事を目にしました。 やはり中年のおばさんで、近隣アパートの音がうるさいとか生活臭気が漂ってくるとかで、アパートの前に防音壁を作らせたり他にも色々させたけど、その防音壁を叩いて自分が騒音を出すようになってしまったとか。 具体的にどういう事だったのでしょうか? 御存知の方いらしたら、詳細をお教え下さい。 また、ニュース記事などありましたら教えて下さい。

専門家に質問してみよう