• 締切済み

騒音おばちゃんがすぐに出てくる?

初、初、初学者なため、法律用語等全然分からず、曖昧な質問に なってしまい申し訳ありませんが、 近年の気になるニュースについて質問させてください。 「騒音おばちゃん」の件についてです。 騒音おばちゃんは、勾留?拘留?期間が長いから、すぐに出てきちゃうよね。といったことを耳にするのですが、これはどういうことなのでしょうか。 実刑期間から拘留?期間をひいた期間で出てくる?とはどういう意味でしょうか。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

判決までに時間が掛かり拘留期間が長くなったので、未決通算(判決が出るまで拘留されていた日数、必ずしも拘留実日数とも限りません)が考慮されていると思います。

berry_22
質問者

お礼

早速のご返信ありがとうございます。

• mat983
回答No.1

下記の通りです。 1年8ヶ月から、裁判中に拘留されていた期間(500日)が引かれるのです。 残り約3ヶ月で、7月には刑期を終え出所します。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A5%88%E8%89%AF%E9%A8%92%E9%9F%B3%E5%82%B7%E5%AE%B3%E4%BA%8B%E4%BB%B6 被告側は2007年1月5日に最高裁に上告した。同年4月10日付で上告棄却の決定が出され、懲役1年8ヶ月の実刑が確定した。未決拘留期間500日が算入されるため、実際の刑期は約3ヶ月となる。

berry_22
質問者

お礼

早速のご返信ありがとうございます! 私の理解不足で申し訳ないのですが、この未決拘留期間500日とは、 いつからいつまでの期間をいうのでしょうか。 起訴されてから、判決が下るまで??でしょうか。