• ベストアンサー

意志動詞って?

adjectiveの回答

• adjective
回答No.4

>追加問題:willを二人称、三人称を無意志として使うことは きますよね?これは>     その人の意志に問題があるのではなくて、あくまでその二人称と三人 >     称が ”将来にする”という点を強調していると聞いたことが >     あるのですが、willの強い意志を出せるのは 一人称だけだというこ >     とでいいのでしょうか? NO1の回答者再来です。1の回答で「will:その瞬間に思いついたことを述べるとき」と書いていますがスルーされましたけど。 これこそ話をする人がその時思いついた意志のことですよ。 もう一回くどく書くと、 「will:話し手がその瞬間に思いついた意志について述べるとき」 willは瞬間の意図や意向をあらわし、この”瞬間”という時間差がないのがwillの意志未来の特徴みたいです。ここをbe going・・・と使い分ける必要がある。 だから He will get up early next morning. この文のようにあなたでない彼がその瞬間、明日の朝早く起きようと思ったこと(意志)を他人が発することはできませんよね。 どうやってその人の意志を瞬間的に教えてもらうのでしょうか?テレパシーがあれば別か?でも現実不可能。 willで”意志”という意味ではIかWeしかないわけです。 なので2/3人称はbe going toになります。それは彼が早く起きると決めた意志を後から聞いたからですね。伝聞の意志はbe going to 文法的には間違ってなくて、He will get up early next morning.はありえますよね。 「彼が明日はやく起きると私は推測します」こんな意味になってしまいます。 ふつうのwillですよね。「~だろう。」でもこれは断定の意味を持っているようです。

pieceofcake
質問者

補足

ありがとうございます、たすかります、 1人称と2人称・3人称の意志の出しかたの違いで be going to を使うのはよく、理解できました ということは たとえば誰かと話しいて、その彼が第三者の話を be going to を使った場合は、何かしら その話題に上がった人の意志を感じ取れる何かの情報などを しっているということですよね? それと これは疑問文が絡んだ場合なんですが Will heの場合はどう訳すのでしょうか? Is he going to do something(彼は何かするつもりなの?) でいいと思うんですけど Will he do something(彼は何かするのでしょうか?またはするつもりか?) とすこし客観的な訳になるとおもうのですが、、、 アドバイスおねがいします。