• 締切済み

急激な体重増加の時に。。。

ストレスが溜まった時に、どうしても過食症になってしまうのですが、普段はご飯を食べるのが、こういう時はお菓子ばっかり(甘いものを)食べたくなって、とまらなくなります。それで、ここ1週間で一気に3KGくらい太ってしまって。。。食べても食べても満足できないというか。。。 このままではいけない!と思いとりあえず甘いものをできるだけ抑えようとした時にふっとお漬物がおいしく感じ、すごい食べてしまいます。。これって単に甘いものが塩辛いものにいっただけで、これで痩せれるという事はないですよね? 何か、こういった急激に太った分だけでも、戻せる方法(できれば即効性があればうれしいですが、、)ってありますか??

みんなの回答

  • new_hope
  • ベストアンサー率49% (513/1032)
回答No.2

う~ん。 塩分を取りすぎると水太りになるんですよ。水太りは、体が常に蓄える水分量が多くなるといういことなので、運動したって痩せませんし、水分を控えるなんてのも無意味です。水太りは、とくに下半身デブの原因。 日本人のほとんどは、すでに塩分の取りすぎで水太り傾向らしいです。下半身が痩せなくて悩んでる人が多いですが、部分やせエクササイズやってもジョギングやってもまったく効果がないのは、原因が塩分だからなのですねぇ。 ギムネマ茶というのが10年前に流行りましたが、質問者さんはそれを試してみるのもいいかも。 腸からの糖分の吸収を抑え、また甘みをまったく感じなくさせる効果もあります。腸からの糖分の吸収を抑える効果はそんなに期待しないほうがいいと思いますけど、舌が甘みをぜんぜん感じなくなるのは本当なので、甘いものを食べる気がしなくなります。甘いものどころか、どんなものを食べてもマズく感じます。私はだいぶ昔飲んだことがありますが、続きませんでしたけどね。どうしても甘いものが食べたいときは、ギムネマ茶飲みませんでしたし(笑) あとはペプシネックスでしょうね。甘いしお腹も膨れますから。 厳密に0キロカロリーではないなどと言われてますが、誤差程度です。毎日1Lぐらいガブ飲みしても、チロルチョコ1個分のカロリーもありません。 微糖の缶コーヒー飲むのもいいと思います。糖分と多少の油脂が入ってるので空腹を満たせるし、コーヒーは食欲抑制効果があるのでけっこう満足感を感じます。1本40Kcal未満ですし。 あとは、お菓子を食べたならゴハンを食べないなど、バランスをとったほうがいいですよ。必ずしも3食きちんと食べたほうが健康的とは限りません。 ストレスの原因を取り除いたり、他に発散できる方法を探すのが一番大事ですけどね。太ってることがストレスで、さらに過食になるという人も多いですが、そういう心当たりはありませんか?もしそうなら、この際本腰を入れてダイエットするのもいいと思います。

  • isoworld
  • ベストアンサー率32% (1384/4204)
回答No.1

 このカテゴリーに頻繁に出てくる相談のひとつ(若い女性に多い)が、甘いもの(お菓子類)が好きで間食や過食で太ってしまい、何とかしたい(できれば即効性があればうれしい)という悩みです。  私は興味からあらゆるお菓子類(200種類)のカロリーを調べまくりましたが、ほとんど例外なく高カロリーです。概して甘くておいしいと感じ、食べたくなるお菓子ほど高カロリーで、こんなのを間食したり、ましてや過食していると太ります。  一方、お漬物のカロリーは多くありません。塩分には問題があるかも知れませんが、カロリーを気にするのなら、お菓子類よりお漬物のほうがはるかにマシです。そしてお漬物に付き物がご飯です。ご飯は1杯で230kcalなのでカロリーは多くありませんが、炭水化物なので食べると血糖値があがりやすく、食べ過ぎないようにする必要があります。  ご飯お茶碗1杯、野菜類(なるべく多種・多量に)、きのこ、海藻類、魚、豆腐、そしてお漬物を時間をかけてゆっくり食べると、肥満対策になります。即効性はありません。

関連するQ&A

  • 急激な体重増加。

    現在身長163cm体重74kgの今年30才の女です。 一度17才の時にも70kgになりましたがその後、増減を何度も繰り返し20才位から58~62kgで安定していました。 23才から精神科に通っていました。 4年前は55kgでした。 ところが2年前に入院した時に計ったら62kgに増えていました。この辺りは酷い過食がありました。 それからも過食はおさまらず今の体重です。 日中はもちろん、寝ている間に何か食べている様で朝起きると色々食べた形跡が… 最近薬を変えて貰い、食事も気を遣い、一日一万歩以上歩いています。 しかしここ3日で3kgも増えてしまい、かなりショックです。 糖尿病を疑いましたが先週の入院時に血液検査と尿検査をしましたが異常無しとの事でした。 食事は 朝→トースト、サラダ、タマゴ、バナナ、牛乳 昼→麺類、サラダ 夜→ごはん、漬物、みそ汁、サラダ、魚か肉か豆腐、ヨーグルト、21時前に牛乳 間食(15~16時)→チョコレート1~2粒やアイスクリーム1コ 何か良い食事や減量方法教えて下さい。

  • 食べてないのに体重増加・・・

    質問失礼致します。 実は、ここ1週間程で、毎日体重が増え続けています。 1週間で3kgは増えました。 体型を維持したかったので、毎日30分以上有酸素運動をするように心がけ、寝る前に腹筋運動などもしています。 食事も、ここ最近にドカ食いしたり、過食したりはしていません。 それなのに、体型維持どころか、3kgも太るなんて、正直怖いです。 昨日は不安で寝付けませんでした。 見た目には、お腹にお肉が付いてきた気がします。 ハッキリは分からないのですが、 もしかしたら、うつ病で通っているメンタルクリニックから処方されている薬に副作用でもあるのかと思います。 でも、太ってしまうなんていう副作用があるのでしょうか・・・ それと、この体重は減らすことが出来るのかも不安です。 現在。異変から約1週間で。 増加を止めようと運動量を増やしたり、夕飯を腹八分目にしたりして2日しかたっていないので、減量の効果は出ていませんが・・・ お手数おかけいたしますが、どうかアドバイスや、心当たりがある方、宜しくお願い致します。

  • 体重の増加

    現在、新米妊娠5ヶ月の妊婦です。 この前、病院に行ったら、体重が急激に増えてて・・!! 53kgまでしか太ってはいけないのに、現時点で49.5kgです。 このままやったら、後期になっての体重管理が大変ですよって 助産師さんから言われて、かなりへこんでます。 食べ悪阻で、何か食べてないと気持ち悪かったので、 常にパンやお菓子など食べていました。 悪阻もマシになったので、お菓子などは減らそうと思っています。 後、運動しようと思っています。 スイミングでウオーキングしようと思いますが、水の中なので、体が冷えたりしないか心配です。 ジムに拠ったら、妊婦は受け付けない所もあるのでは?? 体重を減らすのに他に何か良い方法はありますか?? 普段の食事もカロリーがあまりない食事方法ってありますか?? 教えてください(×_×;)

  • 過食 急激な体重増加 どうしたら

    40代前半女身長160体重57です。摂食障害とも診断されていて去年は35キロくらいでした。それが今年に入ってから20キロ以上増えました。うまく吐けなくなったためです。30キロ代の時は病院の先生にはよく、56キロが適正体重だなんてよく言われていましたが、今はそれよりも重くなってしまい、着る服もなくなり、外に出るのも恥ずかしいです。気持ちも暗くなります。しばらく絶食して一気に元に戻そうとか思うのですが、だめです。過食がとまりません。このままではどんどん体重が増えていきます。そうするとますますストレスがたまって悪循環です。どうしたら適正体重に戻れるでしょうか。どうしたら過食や、過食嘔吐をやめられるでしょうか。過食嘔吐はもう20年くらい続いています。病院の先生に相談しても、薬でどうにかなるものではない、うちではどうにもならない、とつきはなされました。

  • 体重増加について

    ごめんなさい、やっぱり心配なので再度質問させて下さい。 500カロリー以内の過度な食事制限をやめて普通の食事に徐々に戻していって太らないように一時間の有酸素運動(ジョギング雨の日は踏み台昇降、筋トレ、ストレッチ)を一ヶ月くらい続けて41kg~42kgをキープしていたのですが最近食べ過ぎで1gずつ増えていきついに43kgになってしまいました。24日からのグラフで一回下がったのですがまた上がり続けてついに43kg…運動をしても食べ過ぎれば太ることは知ってますが食べるのがやめられません。最近は揚げ物やご飯とか食べるのが多くなってたまにチョコとかお菓子も食べてしまいます。お腹いっぱいになったら食べてないので過食では無いと思うんですが…飲みものもコーヒーはブラックでお茶がメイン、カロリーのある飲みものはダイエットリンゴ酢か牛乳しか飲んでません。 最近時間が無くて有酸素運動をメインにして一時間以上走ってますがこれがいけないのでしょうか? 今は食べるのが楽しくてしょうがないんです…どうすればいいのでしょうか?やっぱり食べない方がいいんでしょうか?食べるのが怖くなりつつあります、どうすればいいのでしょうか? 回答お願いします。

  • 体重が急激に増加!!誰か止めて!!

    私は現在、18の女です。 去年、ダイエットをして 161センチ 74→62 まで体重を落とすことができました(特に無理なダイエットはしていません。三食もきちんと食べてました) 冬も特に何もしていなかったのですが1キロ増える程度で抑えていました。 しかし、2月にはいり学校がなくなってからすこしづつ食べる量が増えていき、3月にはいってから家族間のストレスなどから食欲が増して行きました。 そして63→65.8 まで体重が増加。 もともと、三月は体重が増える傾向があったのですが、どんどん食欲がおさえられず・・・ 夕食後にまたパンやお菓子を苦しくなるまで食べ嘔吐という過食症状も起こしていました。 しかし、このままではいけない!ということでとりあえず嘔吐することをやめ、夕食後の暴食はやめたのですが3日後に体重を量ると 65,8→67まで一気に増えてしまいました・・・ とてもショックでした。 しかし運動しようにも、自営業が忙しく出かけられません。(もともと、自営業がストレスの原因) 4月になれば大学に入学するので、通学で今よりは動いたりできるのですが・・・ 3月中にどんどん体重が増えていきそうで、それが怖いです。とりあえず今は体重を元に戻したいです。 それにはまず食生活から直さないと、と思います 家族と暮らしているのでとりあえずは間食から直して生きたいと思います そこで質問なのですが ・豆が好きなので大豆の水煮にローカロリードレッシングをかけて食べ様と思うのですが大豆は太りますか? ・今のところ、間食する変わりにヨーグルトを食べているのですがこれもダメでしょうか? ・なにかいいダイエット法はないでしょうか? おすすめがあれば教えてください。 自分勝手な質問で申し訳ありません。 もしよろしければご回答お願いします

  • ストレスで過食にはしる→便秘&体重増加

    痩せたいと思うのですが、子育てと家事でストレスが溜まり、 過食にはしってしまいます。 出産して明らかに変わった食生活が、パンが異常に食べたくなる事。 授乳中はいくら食べても太らなかったので大丈夫でした。 卒乳して、妊娠前の食生活に戻すつもりだったのに 気づけば、今の状態に‥。 何個も甘いパンを買ってしまって、一気に食べます。 するととても幸せで、ストレスが一気になくなる感じに。 そして、数日後に体重計に乗ると、もちろん増加。 そして便秘にもなる。そして後悔。 数日経ってまた食べたくなり、また過食に走り‥。の繰り返しでヤバイです。 痩せたいです。ですが、意志が弱くてどうしても誘惑に負けてしまう。 こんな私はどうしたら痩せることができるでしょうか? まずはストレスを無くすことが大事のようにも感じますが 解消する暇もなかなかありません。 どこかに出かけて、ウインドーショッピングでもいいのですが 出かけてしまうと、出かけ先で甘いものの誘惑に負けてしまうので でかけるのも怖いのです。 一応、時間がある時はビリーをやってます。大体週3程度。 リバウンドはしないように2キロは体重を落としたい。 いい方法ありませんか? 意思が弱いあなたはどうしようもない、など厳しい意見はご遠慮ください‥。

  • 体重が・・・・(涙)

    私は15歳の女です。体重のことでなやんでいます。 ここ1~2週間くらいで約3kg位いきなり増えました。 最初のころはお菓子などをあたりかまわず口にしていたのでふえるのも仕方ないかと思ったのですが、 最近はこれではだめだとお菓子を食べないようにしていました。 なのに体重が停滞するどころか増え続けています。 お菓子を減らしたからといって特に朝昼晩のご飯をたくさん食べているわけでもなく、かといってこの年なので無理に食事制限もしてまいません(腹八分目、などということはきにかけていますが)。 このまま体重が増えたらこまるし、このまま増え続けるのなら食べる量も減らさないと・・・・と思っているのですが・・・・。 部活がおわり、運動量が減ったということもあるのかと思いますがとても気になっているので質問させていただきました。(でも私は吹奏楽部だったので運動量はあまりかわりはありません。) 回答よろしくお願いします。

  • 結婚を控えているのに体重増加で困っています。

    はじめまして。私は社会人三年目の女性者のです。大学からずっと一人暮らしです。一年後に結婚を控えており、少しでもシェイプアップをと思っているのですが、ストレス→あまいものが止まらないということで困っています。アドバイスお願いします。 最近、仕事でストレスがたまってたまってしまって過食が止まらない自分に気がつきました。 平日は、大体15時ごろ会社の売店でお菓子を購入、18時頃に、また売店にいって菓子パンを購入、帰宅途中にコンビニでデザートや菓子パン、プリンやアイスを購入し、帰宅後22時頃にそれを食べてしまう。次の日気持ち悪くなるのがわかっているのに食べてしまうんです。 そして、翌朝は胃がもたれて、気持ち悪く、何も食べられない状況。もしくは、軽くヨーグルトなどで済ませ、出社します。でも、結局10時ごろおなかがすき、また会社の売店で菓子パンを購入。昼食は友達としっかり食べて、、、また15時頃に売店へ・・・これが一日の流れなんです。 でも、休日は自分でしっかりセーブできるんですね。ちょっとおなかすいたな、今日はプリン一個でやめとこうって。 仕事は上司とペアでやっているのですが、とってもマイペースな優しい上司です。でも、マイペース過ぎてついていけないというか。。。マイペース過ぎてチクリという一言が響くというか。。。自分でもイライラしているのがわかるくらい、駄目なんです。 自分でもセーブしたいんですけど、大きなため息をついてしまったり。。知らないうちに多分上司をだいぶ威嚇していると思います。。そんな自分にも凹みます。 でもイライラが止まらないので、すぐ売店にいって甘いものを食べてしまうんです。もともと甘いものが大変好きということもあると思います。 こんな私ですが、一年後に結婚を控えています。こんな毎日を繰り返しているので体重もかなり増えました。一生に一度しかないことなんだからと、少し気をつけよう、生活を改めて、少しシェイプアップしうよと誓うのですが、いつも挫折、売店、コンビニで甘いもの大量摂取。。。 今日はこれだけ・・って決めても、結局大量摂取なんです。プチって糸が切れちゃうんです。 因みに、陸上サークルに入っているので運動はしているのですが、でも食べるほうが多いので、体重増加が収まらない状態です。 どうしたらいいのでしょうか?今、瞑想とか、ヨガとか(会社でむかむかしたときにそれが抑えられるような手段)に興味があるので、上手な自己暗示方法などで過食が収まった方とかいらっしゃいましたら教えていただきたく。また、書籍やサイトでも結構です。上手なストレス発散方法も見つからず、本当に自分で嫌になるほど困っています。アドバイスいただけると嬉しいです。

  • 体重の増加を止めたい

    38歳、男性で独身です。 身長は175程度です。 最近、かなり太ってしまい、75kgまで体重が 増えてしまいました・・(標準は65kgらしく)。 ウェストも85cmを超え、ウェストがきつくズボンが厳しいです。。 顔が丸くなり、二の腕も太くなりました。 ポッこりおなかが出るのではなく、全体的に太った感じです。 仕事はSEで元々不健康な仕事ではありますが、 30代前半は特に身にならなかったため油断してました・・。 年齢が原因かもしれませんが、なんとか減量したいです。 一応、今年からスポーツジムに行っています。 ストレッチと筋肉トレーニングを30分、プールで30分と 会社帰りに週2回運動しています。 あとお酒も一切飲みません、 おやつとか、間食も辞めました。 ただ仕事の帰りが遅いため、晩ご飯は21時以降が多いです。 ご飯全体は、例えばおかゆと豆腐、サラダのみにするなど、 徹底的に採取を減らしたほうが良いでしょうか・・?。 (お昼は少なめにして、空腹はコーラで満たしてます) 精神的なストレスも重なっており、それも原因かな?、とも 色々調べていますが・・ アドバイスを頂けると助かります。