結婚を控えているのに体重増加で困っています

このQ&Aのポイント
  • 結婚を控えている女性が体重増加で悩んでいます。ストレスによる過食が原因で、シェイプアップをしたいと思っていますが挫折してしまいます。瞑想やヨガなどの自己暗示方法やストレス発散方法を教えてください。
  • 結婚を控えている女性がストレスによる過食に悩んでいます。体重増加でシェイプアップをしたいと思っていますが、売店やコンビニで甘いものを摂取してしまいます。瞑想やヨガなどの自己暗示方法やストレス発散方法を教えてください。
  • 結婚を控えている女性がストレスによる過食に悩んでいます。運動はしているものの、売店やコンビニで甘いものを摂取してしまい、体重増加が収まりません。瞑想やヨガなどの自己暗示方法やストレス発散方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚を控えているのに体重増加で困っています。

はじめまして。私は社会人三年目の女性者のです。大学からずっと一人暮らしです。一年後に結婚を控えており、少しでもシェイプアップをと思っているのですが、ストレス→あまいものが止まらないということで困っています。アドバイスお願いします。 最近、仕事でストレスがたまってたまってしまって過食が止まらない自分に気がつきました。 平日は、大体15時ごろ会社の売店でお菓子を購入、18時頃に、また売店にいって菓子パンを購入、帰宅途中にコンビニでデザートや菓子パン、プリンやアイスを購入し、帰宅後22時頃にそれを食べてしまう。次の日気持ち悪くなるのがわかっているのに食べてしまうんです。 そして、翌朝は胃がもたれて、気持ち悪く、何も食べられない状況。もしくは、軽くヨーグルトなどで済ませ、出社します。でも、結局10時ごろおなかがすき、また会社の売店で菓子パンを購入。昼食は友達としっかり食べて、、、また15時頃に売店へ・・・これが一日の流れなんです。 でも、休日は自分でしっかりセーブできるんですね。ちょっとおなかすいたな、今日はプリン一個でやめとこうって。 仕事は上司とペアでやっているのですが、とってもマイペースな優しい上司です。でも、マイペース過ぎてついていけないというか。。。マイペース過ぎてチクリという一言が響くというか。。。自分でもイライラしているのがわかるくらい、駄目なんです。 自分でもセーブしたいんですけど、大きなため息をついてしまったり。。知らないうちに多分上司をだいぶ威嚇していると思います。。そんな自分にも凹みます。 でもイライラが止まらないので、すぐ売店にいって甘いものを食べてしまうんです。もともと甘いものが大変好きということもあると思います。 こんな私ですが、一年後に結婚を控えています。こんな毎日を繰り返しているので体重もかなり増えました。一生に一度しかないことなんだからと、少し気をつけよう、生活を改めて、少しシェイプアップしうよと誓うのですが、いつも挫折、売店、コンビニで甘いもの大量摂取。。。 今日はこれだけ・・って決めても、結局大量摂取なんです。プチって糸が切れちゃうんです。 因みに、陸上サークルに入っているので運動はしているのですが、でも食べるほうが多いので、体重増加が収まらない状態です。 どうしたらいいのでしょうか?今、瞑想とか、ヨガとか(会社でむかむかしたときにそれが抑えられるような手段)に興味があるので、上手な自己暗示方法などで過食が収まった方とかいらっしゃいましたら教えていただきたく。また、書籍やサイトでも結構です。上手なストレス発散方法も見つからず、本当に自分で嫌になるほど困っています。アドバイスいただけると嬉しいです。

• km1113
  • お礼率44% (302/678)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

食べたい時は、ガムを噛む。 キシリトールが入っているやつなら、その影響で便通も よくなるし、糖質が入っていないので、カロリーも 気にならないし、噛むという行為によって 噛んでいるうちに、脳がおなかが満たされた錯覚に 陥ります。

km1113
質問者

お礼

ありがとうございます。 ガムは試したのですが、いつも結局胃に物を入れないと落ち着かないんです。。。

その他の回答 (2)

• isoworld
回答No.3

ANo.2さんの回答にもあるように、食べたい衝動を抑えてダイエット(食事療法)するのは、相当難しいです。それは、その人の意志の強さ、自制心、精神力、自覚に完全に依存するからで、それをコントロールするのには、それ以上に強いモチベーション(やる気・動機)が欠かせません。  私(オジサン)自身も何年か前は太っていました。食べ過ぎ、カロリーの摂り過ぎで、長らく改善できず、健康診断でも悪い数値のオンパレードでした。ですがあるときの健康診断で糖尿病予備軍に入っていることと、いったん糖尿病になってしまうと薬漬けの一生になることを自覚し、意を決してダイエット(食事療法)と有酸素運動&筋トレに励む毎日に変えたのです。  それで激変しました。いまや体重は当時より14キロ減で、BMI:20、体脂肪率:12%台の理想体型になっています。(スポーツジム通いは、それより5年も前から実行している家内の勧誘によるものです。)  貴女の場合も、強い動機づけや、そのためのキッカケが必要でしょうね。

• nik670
回答No.2

痩せるってkm1113さんが考えている以上に すごく難しいものですよ。 甘い物を食べる事をストレスのせいにして いますが、たいてい太っている人というの は、食べ過ぎなんです。これはストレスな どまったく関係なく人間なら美味しいもの をお腹いっぱい食べたいという欲望があり ますから。 その欲望に勝つのは自分次第なんですよ。 甘い物を食べたいならその分運動すれば いいじゃないですか。 運動は嫌い(時間的に出来ない)でも甘 い物は食べたいでは太るに決まっていま す。 痩せるためには 1.運動しないなら食べない 2,食べたいなら運動する しか方法ありません。 毎日夕飯前に体重計に乗っていますか? 前日より100gでも太ったら夕飯抜く くらいできませんか? 痩せると言うことは自分に勝つというこ とです。 ストレス発散なら、ボクシングジムにで も通えば良いと思うのですが。 サンドバッグ叩くとすっきりしますよ。 あるいはいっその事たばこを吸われては どうですか?