結婚を控えているのに体重増加で困っています

このQ&Aのポイント
  • 結婚を控えている女性が体重増加で悩んでいます。ストレスによる過食が原因で、シェイプアップをしたいと思っていますが挫折してしまいます。瞑想やヨガなどの自己暗示方法やストレス発散方法を教えてください。
  • 結婚を控えている女性がストレスによる過食に悩んでいます。体重増加でシェイプアップをしたいと思っていますが、売店やコンビニで甘いものを摂取してしまいます。瞑想やヨガなどの自己暗示方法やストレス発散方法を教えてください。
  • 結婚を控えている女性がストレスによる過食に悩んでいます。運動はしているものの、売店やコンビニで甘いものを摂取してしまい、体重増加が収まりません。瞑想やヨガなどの自己暗示方法やストレス発散方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚を控えているのに体重増加で困っています。

はじめまして。私は社会人三年目の女性者のです。大学からずっと一人暮らしです。一年後に結婚を控えており、少しでもシェイプアップをと思っているのですが、ストレス→あまいものが止まらないということで困っています。アドバイスお願いします。 最近、仕事でストレスがたまってたまってしまって過食が止まらない自分に気がつきました。 平日は、大体15時ごろ会社の売店でお菓子を購入、18時頃に、また売店にいって菓子パンを購入、帰宅途中にコンビニでデザートや菓子パン、プリンやアイスを購入し、帰宅後22時頃にそれを食べてしまう。次の日気持ち悪くなるのがわかっているのに食べてしまうんです。 そして、翌朝は胃がもたれて、気持ち悪く、何も食べられない状況。もしくは、軽くヨーグルトなどで済ませ、出社します。でも、結局10時ごろおなかがすき、また会社の売店で菓子パンを購入。昼食は友達としっかり食べて、、、また15時頃に売店へ・・・これが一日の流れなんです。 でも、休日は自分でしっかりセーブできるんですね。ちょっとおなかすいたな、今日はプリン一個でやめとこうって。 仕事は上司とペアでやっているのですが、とってもマイペースな優しい上司です。でも、マイペース過ぎてついていけないというか。。。マイペース過ぎてチクリという一言が響くというか。。。自分でもイライラしているのがわかるくらい、駄目なんです。 自分でもセーブしたいんですけど、大きなため息をついてしまったり。。知らないうちに多分上司をだいぶ威嚇していると思います。。そんな自分にも凹みます。 でもイライラが止まらないので、すぐ売店にいって甘いものを食べてしまうんです。もともと甘いものが大変好きということもあると思います。 こんな私ですが、一年後に結婚を控えています。こんな毎日を繰り返しているので体重もかなり増えました。一生に一度しかないことなんだからと、少し気をつけよう、生活を改めて、少しシェイプアップしうよと誓うのですが、いつも挫折、売店、コンビニで甘いもの大量摂取。。。 今日はこれだけ・・って決めても、結局大量摂取なんです。プチって糸が切れちゃうんです。 因みに、陸上サークルに入っているので運動はしているのですが、でも食べるほうが多いので、体重増加が収まらない状態です。 どうしたらいいのでしょうか?今、瞑想とか、ヨガとか(会社でむかむかしたときにそれが抑えられるような手段)に興味があるので、上手な自己暗示方法などで過食が収まった方とかいらっしゃいましたら教えていただきたく。また、書籍やサイトでも結構です。上手なストレス発散方法も見つからず、本当に自分で嫌になるほど困っています。アドバイスいただけると嬉しいです。

  • km1113
  • お礼率44% (302/678)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

食べたい時は、ガムを噛む。 キシリトールが入っているやつなら、その影響で便通も よくなるし、糖質が入っていないので、カロリーも 気にならないし、噛むという行為によって 噛んでいるうちに、脳がおなかが満たされた錯覚に 陥ります。

km1113
質問者

お礼

ありがとうございます。 ガムは試したのですが、いつも結局胃に物を入れないと落ち着かないんです。。。

その他の回答 (2)

  • isoworld
  • ベストアンサー率32% (1384/4204)
回答No.3

 ANo.2さんの回答にもあるように、食べたい衝動を抑えてダイエット(食事療法)するのは、相当難しいです。それは、その人の意志の強さ、自制心、精神力、自覚に完全に依存するからで、それをコントロールするのには、それ以上に強いモチベーション(やる気・動機)が欠かせません。  私(オジサン)自身も何年か前は太っていました。食べ過ぎ、カロリーの摂り過ぎで、長らく改善できず、健康診断でも悪い数値のオンパレードでした。ですがあるときの健康診断で糖尿病予備軍に入っていることと、いったん糖尿病になってしまうと薬漬けの一生になることを自覚し、意を決してダイエット(食事療法)と有酸素運動&筋トレに励む毎日に変えたのです。  それで激変しました。いまや体重は当時より14キロ減で、BMI:20、体脂肪率:12%台の理想体型になっています。(スポーツジム通いは、それより5年も前から実行している家内の勧誘によるものです。)  貴女の場合も、強い動機づけや、そのためのキッカケが必要でしょうね。

  • nik670
  • ベストアンサー率20% (1484/7147)
回答No.2

痩せるってkm1113さんが考えている以上に すごく難しいものですよ。 甘い物を食べる事をストレスのせいにして いますが、たいてい太っている人というの は、食べ過ぎなんです。これはストレスな どまったく関係なく人間なら美味しいもの をお腹いっぱい食べたいという欲望があり ますから。 その欲望に勝つのは自分次第なんですよ。 甘い物を食べたいならその分運動すれば いいじゃないですか。 運動は嫌い(時間的に出来ない)でも甘 い物は食べたいでは太るに決まっていま す。 痩せるためには 1.運動しないなら食べない 2,食べたいなら運動する しか方法ありません。 毎日夕飯前に体重計に乗っていますか? 前日より100gでも太ったら夕飯抜く くらいできませんか? 痩せると言うことは自分に勝つというこ とです。 ストレス発散なら、ボクシングジムにで も通えば良いと思うのですが。 サンドバッグ叩くとすっきりしますよ。 あるいはいっその事たばこを吸われては どうですか?

関連するQ&A

  • ストレスから過食が止まりません

    はじめまして。私は社会人三年目の女性者のです。過去に、鬱病の経験があります。一人暮らしです。(大学からずっと一人暮らし) 最近、仕事でストレスがたまってたまってしまって過食が止まらない自分に気がつきました。 平日は、大体15時ごろ会社の売店でお菓子を購入、18時頃に、また売店にいって菓子パンを購入、帰宅途中にコンビニでデザートや菓子パン、プリンやアイスを購入し、帰宅後22時頃にそれを食べてしまう。次の日気持ち悪くなるのがわかっているのに食べてしまうんです。 そして、翌朝は胃がもたれて、気持ち悪く、何も食べられない状況。もしくは、軽くヨーグルトなどで済ませ、出社します。でも、結局10時ごろおなかがすき、また会社の売店で菓子パンを購入。昼食は友達としっかり食べて、、、また15時頃に売店へ・・・これが一日の流れなんです。 でも、休日は自分でしっかりセーブできるんですね。ちょっとおなかすいたな、今日はプリン一個でやめとこうって。 仕事は上司とペアでやっているのですが、とってもマイペースな優しい上司です。でも、マイペース過ぎてついていけないというか。。。マイペース過ぎてチクリという一言が響くというか。。。自分でもイライラしているのがわかるくらい、駄目なんです。 自分でもセーブしたいんですけど、大きなため息をついてしまったり。。多分上司をだいぶ威嚇していると思います。知らないうちに。。。そんな自分にも凹みます。 でもイライラが止まらないので、すぐ売店にいって甘いものを食べてしまうんです。もともと甘いものが大変隙ということもあると思います。 こんな私ですが、一年後に結婚を控えています。こんな毎日を繰り返しているので体重もかなり増えました。一生に一度しかないことなんだからと、少し気をつけよう、生活を改めて、少しシェイプアップしうよと誓うのですが、いつも挫折、売店、コンビニで甘いもの大量摂取。。。 今日はこれだけ・・って決めても、結局大量摂取なんです。プチって糸が切れちゃうんです。 どうしたらいいのでしょうか?上手なストレス発散方法も見つからず、本当に自分で嫌になるほど困っています。アドバイスいただけると嬉しいです。

  • 急激な体重増加の時に。。。

    ストレスが溜まった時に、どうしても過食症になってしまうのですが、普段はご飯を食べるのが、こういう時はお菓子ばっかり(甘いものを)食べたくなって、とまらなくなります。それで、ここ1週間で一気に3KGくらい太ってしまって。。。食べても食べても満足できないというか。。。 このままではいけない!と思いとりあえず甘いものをできるだけ抑えようとした時にふっとお漬物がおいしく感じ、すごい食べてしまいます。。これって単に甘いものが塩辛いものにいっただけで、これで痩せれるという事はないですよね? 何か、こういった急激に太った分だけでも、戻せる方法(できれば即効性があればうれしいですが、、)ってありますか??

  • 体重が急激に増加!!誰か止めて!!

    私は現在、18の女です。 去年、ダイエットをして 161センチ 74→62 まで体重を落とすことができました(特に無理なダイエットはしていません。三食もきちんと食べてました) 冬も特に何もしていなかったのですが1キロ増える程度で抑えていました。 しかし、2月にはいり学校がなくなってからすこしづつ食べる量が増えていき、3月にはいってから家族間のストレスなどから食欲が増して行きました。 そして63→65.8 まで体重が増加。 もともと、三月は体重が増える傾向があったのですが、どんどん食欲がおさえられず・・・ 夕食後にまたパンやお菓子を苦しくなるまで食べ嘔吐という過食症状も起こしていました。 しかし、このままではいけない!ということでとりあえず嘔吐することをやめ、夕食後の暴食はやめたのですが3日後に体重を量ると 65,8→67まで一気に増えてしまいました・・・ とてもショックでした。 しかし運動しようにも、自営業が忙しく出かけられません。(もともと、自営業がストレスの原因) 4月になれば大学に入学するので、通学で今よりは動いたりできるのですが・・・ 3月中にどんどん体重が増えていきそうで、それが怖いです。とりあえず今は体重を元に戻したいです。 それにはまず食生活から直さないと、と思います 家族と暮らしているのでとりあえずは間食から直して生きたいと思います そこで質問なのですが ・豆が好きなので大豆の水煮にローカロリードレッシングをかけて食べ様と思うのですが大豆は太りますか? ・今のところ、間食する変わりにヨーグルトを食べているのですがこれもダメでしょうか? ・なにかいいダイエット法はないでしょうか? おすすめがあれば教えてください。 自分勝手な質問で申し訳ありません。 もしよろしければご回答お願いします

  • 過食しているのにあまり体重が増えないのはなぜ?

    過食症状が出始めて1年半、 本格的な過食(むちゃ食い障害)になり半年が経ちました。 週に3~4回、一日に4000カロリーほど摂取しています。 食べるものはアイスクリーム、チョコレート、パン、スナック菓子、揚げものと まさに過食症の人が好むものばかり食べています。 その間、代償行為(嘔吐、下剤乱用、運動、絶食)など一切せず、 過食の翌日も普通に3食+おやつで1800カロリーほど食べています。 太りたくない一心で思い悩み本格的な摂食障害になり、 太る覚悟で過食しては自己嫌悪で消えたい、死にたいなど思うのですが、 思っているより体重が増えません。 なんだかんだでこの半年で2kg増です。 基礎代謝も低く(1100ほど)、専業主婦で普段から動き回っているわけでもなく、 便秘、低体温と体重増加をセーブする要素はありません。 過食症でなくても、「食べすぎで1ヶ月で2kg太りました」などよく拝見しますが、 過食していてもあまり体重が増えないのには何かわけがあるのでしょうか?

  • ストレスで過食にはしる→便秘&体重増加

    痩せたいと思うのですが、子育てと家事でストレスが溜まり、 過食にはしってしまいます。 出産して明らかに変わった食生活が、パンが異常に食べたくなる事。 授乳中はいくら食べても太らなかったので大丈夫でした。 卒乳して、妊娠前の食生活に戻すつもりだったのに 気づけば、今の状態に‥。 何個も甘いパンを買ってしまって、一気に食べます。 するととても幸せで、ストレスが一気になくなる感じに。 そして、数日後に体重計に乗ると、もちろん増加。 そして便秘にもなる。そして後悔。 数日経ってまた食べたくなり、また過食に走り‥。の繰り返しでヤバイです。 痩せたいです。ですが、意志が弱くてどうしても誘惑に負けてしまう。 こんな私はどうしたら痩せることができるでしょうか? まずはストレスを無くすことが大事のようにも感じますが 解消する暇もなかなかありません。 どこかに出かけて、ウインドーショッピングでもいいのですが 出かけてしまうと、出かけ先で甘いものの誘惑に負けてしまうので でかけるのも怖いのです。 一応、時間がある時はビリーをやってます。大体週3程度。 リバウンドはしないように2キロは体重を落としたい。 いい方法ありませんか? 意思が弱いあなたはどうしようもない、など厳しい意見はご遠慮ください‥。

  • 過食症の治り方

    過食症です。 以前の一日の摂取量は5000キロカロリー以上でした。その状況が苦しく、ストレス要因からしばらく離れ治ってきたかと思っていたのに、また過食してしまいました…内容はレトルト食品や手料理などごはん系にとどめました。 以前はコンビニ食品に菓子パンやスナック、甘いお菓子でしたので、そこは少しだけ理性を保てたかなと思っています…とはいえ一日で3500キロカロリーはとってしまったと思います。 さらに太るのが目に見えてもうやりきれません… 周りに心配や迷惑かけてるのにバカなことをして自制心のない自分が情けなくてたまりません。 少しは治ってきていると思いたいのですが…治る時はぱったりと衝動が治まるものなのでしょうか?

  • 過食

    過食 私は、現在一人暮らしをする大学生です。 何か満たされない思いから、5月下旬から7月下旬にかけての2か月間で、11キロ体重が増加しました。 その頃は異常なほど食べており、手元に食べ物がなくなるとコンビニで買ってきて食べ続ける毎日でした。 だいたい 弁当2~3個 冷やし中華 おにぎり1~2個 菓子パン3個 プリン1個 ケーキ2~3個 アイスクリーム3個 みたいな内容のものを1日4回~5回くらい。 1度だけ吐いたことがありますが、それ以外で吐いたことも、下剤を使ったこともありません。 8月に入り、ストレスも軽減され、そのような生活を「毎日」続けることはなくなったのですが、 ちょっとしたストレスを感じただけで、過食に走るようになってしまいました。 1週間に3~4回ドカ食いしてしまいます。 内容は以前ほどではないのですが、 アイス10個とか、菓子パン2個+ケーキ2個みたいな感じです。 8月からは栄養を考え、3食しっかり食べるようにしています。 長くなりましたが、以下の3つについてアドバイス頂きたいと思い、質問しました。 3つのうちどれか1つについてでも構いませんので、できるだけたくさんのアドバイスお待ちしています。 1、ストレスで過食に走ることを辞めるための方法   (過食に走りそうになった時の対処法、過食に走る事を予防する方法) 2、自分が太ってしまったことへの罪悪感とどう向き合ったらいいのか   (急激に太ってしまったので、太った自分をいまだに受け入れられず、精神的に苦痛に感じてしまいます。) 3、急激に太ってしまった人に効果的なダイエット方法   (料理も運動も割と好きな方なので、多少面倒でも確実な方法でダイエットがしたいです。) 回答お待ちしております。

  • 体重増加が止まりません助けてください

    こんばんは、もう我慢できないので質問に参りました 20代前半、女性です。 率直に申し上げますとこの1カ月ほど体重の増加が止まらなく、 非常に焦っています。 ことの発端は9,10月あたりに人とのお付き合いで2日に一回ほどのハイペースで 外食・飲み会をしていました。 その時は序序に体重が増えて、2か月で2キロ程太りました。 しかしこれではまずいと思い、11月から外食をやめ、 さらにこの2週間は ・朝 なし(あるいはソイジョイ1本) ・昼 社食を1人前の7割程度、(ご飯は3口程度) ・夜 サラダのみ、あるいはおにぎり1個など といった食生活を続けています。 しかし体重は3キロ程度さらに増えました。 最近は普通の食事をしても罪悪感がひどく、 少し食べ過ぎた日には吐こうと挑戦してしまいます。 毎日自分に対する自信がどんどんと無くなっていって本当に辛いです。 11月からは仕事の関係で身体もうごかしていて、一日、じんわりと汗をかく程度の 運動をしています。 本当にどうしたらいいかわかりません、助けて下さい。 食生活や生活面のアドバイスなどありましたらお願いします。 ************* また、現在それに伴って精神面も悪化しています。 この数カ月人間関係でかなり参っており、ストレスこ抱えていたこともあったためか、 精神的に辛いです。 食後の罪悪感や、外見のコンプレックスがひどくなり、 人とあまり会いたくないですし、食事も楽しいと思えなくなりました。 いつも体重などのことばかり考えてしまい、 今までに過食をしてしまった時期もあったため、摂食障害のチェックを ネットなどで行ったところ、 どのようなサイトでもかなり高い点数で過食症と診断されました。 (過食を行うことは殆どありませんが) このようなことも含めてアドバイスなどいただけたら嬉しいです。宜しくお願いします。

  • 急激な体重増加

    はじめまして。 当方スペックは10代・男性・165cm・53kg・極度の冷え性です。 急激な体重増加に悩んでます。 現在ダイエット中でもうすぐ夢のBMI18!って矢先に体重が増えていき今では50kgだった体重が53kgになってしまいました。 50kg~51kgをキープしていた頃と今の相違点は ・炭水化物(米)を抜くのをやめた ・調味料による塩分摂取量が増えた などです。 そして昨日の事なんですが、朝に体重を測ると52kg。 朝8時:豆乳300ml 昼12時:発芽玄米180g+ふりかけ、もやし100g+めんつゆ大3 夜18時:もやし200g+めんつゆ大3 夕食2時間後に日課のトレーニング▼ 腹筋300回、2kgのダンベル2つを両手に持ってスクワット100回、 30分前にカフェイン摂取後ジョギングを40分、その後プロテインを摂取(202kcal)。この時点でpm22時。 寝る前に紅茶を1杯飲んで24時に就寝。 翌朝体重を測ると53kgで、昨日より+1kg増えていて、顔も別人のようにむくんでいました。 体重は現在も減っておらず、半身浴を1時間したのにむくみも解消されていません。 そこで質問なんですが、 これはただの塩分過多による水太りでしょうか? または自分のトレーニング方法が間違っているんでしょうか? また、この体重増加の対策などもご教示お願い致します。 たかが体重+1~3kgなんですが、個人的にはかなりショックです。 よろしくお願いします。

  • 私は過食症でしょうか?

    こんばんは。 私は過食症でしょうか? 一度に食べる量は、例として今夜は、個包装のパイ菓子を一箱(8個位)、個包装のキットカット4個、カスタードや生クリームの菓子パン1個、プリン1個、チョコレートパイ1個、個包装のパウンドケーキ1切れ、チーズたっぷりのスパゲティナポリタンです。 お昼にはチキンカツサンド4切れと菓子パン1個とチョコレート菓子1箱食べました。 朝はそれほど量は多くなく、菓子パン1個、紅茶ペットボトル350ml、仕事の合間にき個包装のキットカット2個とソイジョイを食べました。 病的な過食症の症状としては軽い気もしますが、いずれも食べたくて食べているのではなく、食べるのが止められなく、食べることがストレス解消になってしまっています。 食べた後で後悔して、気分も塞ぎます。 3か月程度で体重が10kg近く、体脂肪が4%程増えました。 今日は少ないほうだったのですが、多い時は一度に2~3人前位の食事の量を食べてしまうこともあり、自己嫌悪で死にたくなってしまったりします。 吐くことは出来ないので太るのみです。 165cmで60kgを超えてしまい、すごくショックで、過食を止めたいです。 私は精神科や心療内科など専門家に相談してみたほうが良いでしょうか? この程度は、たんなる食べ過ぎの範囲内なのでしょうか? 10代後半位から、過食症気味になったことがありましたが、5年ほどはスリムだったので、もう大丈夫だと思っていましたが、再び症状が表れてしまいました。今は30歳になったばかりです。 原因はストレスや生活環境が大きく変わったことなど、思い当たることはあります。 詳しい方がいらっしゃいましたらアドバイス宜しくお願い致します。