iPod touchへの画像の送信(Vista)

このQ&Aのポイント
  • iPod touchを購入しまして、iTunesをインストールし、音楽・動画・写真画像を転送したのですが、何故か写真のみ上手く転送されていませんでした。
  • 使っているラップトップはHPで、AMD Turion64x2、OSはVistaです。
  • Vistaとの相性が悪いのでしょうか。音楽も動画も問題なく入ったのに(曲のアルバムカバーもちゃんと表示される)、どうして画像だけが入らないのでしょう。おまけにBMPは大丈夫でJPEGだけが駄目なのもおかしと思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

iPod touchへの画像の送信(Vista)

iPod touchを購入しまして、iTunesをインストールし、音楽・動画・写真画像を転送したのですが、何故か写真のみ上手く転送されていませんでした。BMPの画像は綺麗に転送されていたのですが、肝心のデジカメの画像はJPEGで全く転送されませんでした。 使っているラップトップはHPで、AMD Turion64x2、OSはVistaです。 買ったばかりなので当然ですが、iPodもiTunesも最新バージョンです。 Vistaとの相性が悪いのでしょうか。音楽も動画も問題なく入ったのに(曲のアルバムカバーもちゃんと表示される)、どうして画像だけが入らないのでしょう。おまけにBMPは大丈夫でJPEGだけが駄目なのもおかしと思います。 どなたか心当たりのある方、助けてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#161749
noname#161749
回答No.2

VISTAとJPEGファイルの組み合わせでのみ起きる現象のようで、 現状ではiTunesのバージョンアップ待ちもしくはVISTAのSP1で解決される事を期待するしかないようですが、 写真は元ファイルの形式にかかわらず独自形式に変換してから転送されますので、 画像を一括変換できるソフトでJPEG以外のBMPやTIFFなどに変換してからiTunes に登録して転送すればOKなはず。

seainside
質問者

お礼

Vistaとの相性の問題でしたか。そんな気がしていました。 試しにもう一台の古いVaio(XP)を使ってみましたら、音楽も動画も写真も全て完璧に上手く転送されました。写真は1200枚程ですが、何の問題もありませんでした。 とりあえずバージョンアップが出るまでは、VistaでJPEGをBMPなどに変換して試してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • nonno36
  • ベストアンサー率27% (114/422)
回答No.1

iPodをiTunesに接続した時にiTunesの画面上で画像を扱うタブが出てくるはずですが、その画面から同期するフォルダの指定(チェックマークを入れる)その部分のフォルダが同期され、iPodに転送されます。

seainside
質問者

お礼

基本操作は分かっているのですが、何故かJPEGのみ転送されないので質問させていただきました。XPではOKでVistaではダメなんです。BMPならVistaでもOKなんですが。BMPに変換しようかと試みましたが、1200枚以上もあると物凄いサイズになるので、諦めてとりあえずパッチが出るまではXPで行くことにしました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ipod touch に画像、写真を入れたい

    内容は質問とおなじです。 itunesの使い方が良く分からないので、単純に画像をitunesにドラッグ&ドロップで入れようとしても入りません。動画や音楽は普通に入るんですが・・・ itunesのライブラリでしたか?あそこにmusic、ムービー、テレビ番組などはあるんですが、画像の欄がありません。大抵入れたい項目を選択して入れるだけなんですが、項目が無いですから;;色々な拡張子JPG BMP gif など様々なタイプの画像、写真を入れてみようと試みましたが、出来ませんでした。 逆にipod touch側には写真という項目があります。選択するとitunesからダウンロードしてください。と出てきます。良く分かりません。 簡単な事かもしれませんが、PC機器に不慣れな為サポートお願いします。

  • 1つのiPod touchで2つのiTunes

    iPod touchをもっています。 メインPCのiTunesで音楽を同期させてます。 少し離れたところにあるサブPCのiTunesに動画・画像を取り込み、iPod touch入れたいです。 サブPCと自動同期させてしまうと音楽が消えてしまうと思うのですが、どうすればよいでしょうか。

  • 質問なんですが iPodやiPod Touch に音楽をiTunesか

    質問なんですが iPodやiPod Touch に音楽をiTunesから転送する時、iTunesでイコライザ- の設定を 「オン」 にした状態で 転送すると 転送した音楽にも 設定が反映されてしまうのでしょうか? 教えて下さい

  • ipod touchからiTunesへ

    ipod touchからiTunesへ音楽ファイル、動画、写真を移動させたいのですが、 それが可能なフリーソフトはありますか? touchなので、pod野郎は使えませんし、poddogもpod to pcも何故かうまく作動してくれません。 他にソフトがあれば教えてください。

  • ipod touch で写真画像が見られなくなりました。

    ipod touch で「写真」アイコンが消え写真画像が見られなくなりました。 ipod を工場出荷時の状態に「復元」をすると、消えていた「設定」と「写真」アイコンが現れていますが、itunes でバックアップしおておいた「バックアップデータ」を読み込んで「同期」すると、「設定」と「写真」の2つのアイコンが消えアイコンがないため「写真」を見る操作できません。 itunes か ipod の設定をどのようにしたら修復できるのですか?

    • 締切済み
    • Mac
  • ipodからipod touch

    ipodからipod touchに買い換えました。 音楽などを同期しようと したんですが、できません。 どうやったら前使ってたiTunesのデータを引き継ぐことが出来ますか? 同期しようとパソコンと繋いだらipod touchのほうにiTunesと繋いで下さい。みたいな感じの表示になってます。

  • iPod touch

    iPod touch 8GBを使われてる方に質問します みなさんがお使いのiPod touchの (1)音楽、動画、アプリ、写真等の数の内訳 (2)残り容量 を教えてください

  • iPod touch

    iPod touchを使われてる方に質問します みなさんがお使いのiPod touchの音楽、動画、アプリ、写真等の数の内訳とその容量を教えてください アプリだけの回答でもいいのでよろしくお願いします

  • iPod touch 転送について

    iPod touch 同期について. 以前,私はiPodを持っていました. 最近,iPod touch 2gn 32GBを購入しました. 早速パソコンに接続し,初期設定を行いました. 初期設定の最後の項目で,ミュージックや写真を同期させるかどうかチェックするボックスが出てきましたが,基本的に私はiTunesとiPodを同期させないので,チェックマークを外し,初期設定を完了しました. 次に,ミュージックから,iPodに転送したい音楽をドラッグし,iPod touchのタグ上でドラッグ離すと,以下のエラーメッセージが表示されました. 「iPodは同期できません.不明なエラーが発生しました(13014)」 どうも,iPodの方には音楽が転送されているようですが,毎回このようなエラーメッセージが表示されます. どうすれば改善するのでしょうか. よろしくお願いします.

  • iPod touchでの画像表示

    iPod touchを購入しようかどうか、検討しています。 使う用途の一つとして、iPod touchに縦横7000ピクセルぐらいの地図の画像ファイル(JPEGかPING)を入れて、出先でその地図を見る、ということを考えています。 こういうことってiPod touchでできるんでしょうか? サイズが大きいと、動作がモッサリしてしまいます?