• ベストアンサー

レーシックなどは高額医療還付の対象となるか

レーザーによる屈折矯正手術やフェイキックIOLといった目の矯正は、健康保険対象外ということは聞きました。 では、その場合、高額医療還付も受けられないということでしょうか。

• agoita
  • お礼率80% (101/126)
  • 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

高額療養費支給制度は同一の月に同一の医療機関での保険診療分自己負担金が、一定の金額(自己負担限度額)を超えたとき、その超えた分が高額療養費として支給(払い戻し)される制度です。  健康保険対象外の医療については当然対象外です。

agoita
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#57390
noname#57390
回答No.2

適用されるのは病気の治療です。 目なら白内障とか緑内障とか放っておくと大変なことになるようなものが病気です。 視力はメガネやコンタクトレンズで矯正できるので病気ではありません。 美容外科もそうですが「より良くなりたい」と治療を受けるのは個人の勝手ですから国が負担することは出来ないわけです。