• ベストアンサー

市販の蓄膿症治療薬

はじめまして、海外在住のものなのですが。 丁度、3年前に渡欧した直後に蓄膿症にかかってしまいました。 こちらの病院から一週間分のペニシリンの処方箋を貰って服用してたのですが、その間は、副作用から下痢が止まらない症状が続きました。 半年後にも同じ症状が出てしまい、やはりペニシリン治療で、下痢に悩まされました。 2年以上たった今、また再発の兆しが現れ始めてます。 どうしても、ペニシリン治療は、したくないんです。 手術も、金銭的に余裕が無いし、帰国には、まだ8ヶ月も残ってます。 どうか、日本で買える市販の治療薬で効き目の強い物を教えて下さい!!

noname#2950
noname#2950
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

「ペニシリン」は抗生物質です。ですからそれに代わる治療薬は市販されていません。下痢に悩まされたということは、「ペニシリン」に対してアレルギーがあると考えられます。  ところで、抗生物質にもいろいろな種類(系列)があることをご存知ですか? ○抗生物質 ・ペニシリン系→×(下痢) ・セフェム系→★ フロモックス、メイアクト等 ・マクロライド系→△ クラリス、ルリッド等 ・テトラサイクリン系→- ・ニューキノロン系→★ クラビット ・リンコマイシン系→☆ リンコシン  ★:推奨 ☆:やや推奨 △:あまり推奨しない ×:使用不可 -:効果なし  というような系列があります。質問者さんが下痢をしたというのは「ペニシリン系」の抗生物質だと思われます。ですから、「ペニシリン系」と異なる系列で作用があるものを投与してもらえば、いいわけです。  第1選択は「セフェム系」の抗生物質です。菌に原因するものであれば、「リンコマイシン系」の抗生物質が第1選択です。それでも効かない場合(耐性ができてしまった場合)は、「ニューキノロン系」が第2選択になります。  ですから、「ペニシリン系」の抗生物質を使用しなくても、治療は可能です。「ペニシリンはアレルギーがあるので、別のものを処方して下さい」と言えば、異なる系列の抗生物質を処方してもらえると思います。

noname#2950
質問者

お礼

回答有難うございました。 アレルギーを持ってるから、下痢をしてたんですね。 先ほど、病院にいったんですが、今日の往診は、予約が一杯で断られてしまいました。(地区ごとに、病院が指定されていて、他の病院へは、行けません。) まだ激しい傷みは無いので、我慢できる状態ですが、 今後のことを考えて、日本の市販蓄膿症薬が欲しいんです。 お勧めしてくれた、セフェム系・ニューキノロン系の入った薬は、どの製薬会社の物でしょうか?処方箋無しでも購入できるのでしょうか?

その他の回答 (1)

回答No.2

#1です。#1に書かれている薬等は全て医師の処方箋が必要です。その辺の薬局で市販されているものではありません。

noname#2950
質問者

お礼

有難うございます。 処方箋が無いと、購入出来ないのですか。 やはり、明日、医者に処方箋を書いてもらうしか無いようですね。