• ベストアンサー

蓄膿症は再発する?

24歳の女です。19歳の時に風邪から急性副鼻腔炎を併発し、投薬とネブライザーで治療しました。 アレルギー性鼻炎持ちで、スギ花粉症です。 ここ2~3日、頭が重く、鼻が不愉快です。副鼻腔炎のときの症状とよく似ています。 以前治療した時は、再発のことなど考えるにも及ばす、これで開放された、と嬉しかったのに。 蓄膿は治療しても再発するのでしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#17186
noname#17186
回答No.2

私も風邪を引くと、よく急性副鼻腔炎になりますので、ご心配はわかりますー。小さい頃からずっと同じ症状を繰り返していたように思います。耳鼻科の先生によると、やはり副鼻腔炎は再発しやすいとのことで、今は抗生物質のよい薬があるので、慢性にならない内に、早めに治したほうがよい。慢性になると手術も考えられるので、やっかいだそうです。(どの位ほっておくと慢性になるかは、不明です。) 始めは風邪だからと内科にかかっていたのですが、内科の薬では完治しないし、症状が治まりませんでした。良い病院や耳鼻科で確かな診断をしてもらい、薬を処方してもらうのが一番と思います。今は私も副鼻腔炎を持病の一つと思って、なるべく風邪を引かない様に気をつけています。参考になったかな?

macyahiko
質問者

お礼

罹患当時は急性副鼻腔炎、と診断されていましたが、もしかしたら私も慢性になってしまっているのかもしれません。 ほんと、鼻悪いといいことありませんね。お互い頑張りましょう・・・ 回答頂き、有難うございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

副鼻腔炎も御多分に漏れず 再発するらしいぜぇ ただ前回が5年前の話なら再発じゃなく 新たに成りかけって考えた方がいいぜぇ 投薬は抗生物質だったと思うが その時はそれで完治したんだろぅ 今の段階だと単なる鼻炎の可能性も有るが 頬骨の辺りが痛くなる前に 耳鼻科に行くべきだなぁ 慢性になると厄介だぜぇ

macyahiko
質問者

お礼

おっしゃるとうりです・・・ 再発というより・・・ 耳鼻科にいきます。 回答頂き有難うございました!!