• ベストアンサー

蓄膿症???

3日前から鼻の奥のほうが痛くていつも風邪ひくとそうなるので 今回も風邪かな?と軽く思っていました! 風邪引くたびにこの鼻の奥がすごく痛いです!この症状はもう、3年ぐらい前からです!といっても毎日痛いのではなく風邪引いたときだけです! 右の鼻の奥がすごく痛いです! なんとなく頭が重いような痛いよう感じです! それ以外はとくに何も症状がありません! 蓄膿症でしょうか?? もし、そうだったらどんな治療が必要でしょうか? よろしくおねがいします!!

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • timeup
回答No.3

正確には専門医の直接診察が必要なのはお分かりですよね。 で、書かれていることからの推測ですと、 >風邪引くたびにこの鼻の奥がすごく 普段は大丈夫だとしても風邪罹患状態では、空気の乾燥により、鼻腔内粘膜が乾燥してしまう為だと思われます。 私も大陸や半島で湿度0%なんてところでは痛くて、鼻での深呼吸がそのままではできないこともありました。(^_^; マスクの使用や、加湿器の使用、ビタミン剤(特にV-AやC)の連続摂取なども有効ですし、良質のたんぱく質も必要となります。 また、微温湯鼻腔内洗浄も時により有効な場合があります。 蓄膿症だとしたら、中の洗浄と内部に薬剤を入れること、駄目なら手術です。

その他の回答 (2)

• m4374m115
回答No.2

副鼻腔炎(蓄膿症)について知識として参考までに。 http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/hukubikuippan.htm http://www.pref.kochi.jp/~aki/shinryouka/jibika/fukubikuuen.html ただ、素人判断は良いとは言えないので辛いようでしたら 専門医(耳鼻咽喉科)に診てもらう事を薦めます。

• uncadeau
回答No.1

私は長く耳鼻科に通っているので、大概のことはわかるのですが・・・ ご質問に「鼻汁が出る」という表現がないのが気になります。 また、「風邪をひくと・・・」とあるのは、熱が出るという事なのでしょうか? ご質問の内容からだけでは、なんとも答えようがありませんが、鼻の奥が痛むという事は、耳鼻科に行くのが適当です。 症状を端的に医師に伝え、診察してもらいましょう。 耳鼻科では薬液を直接鼻腔に噴霧してくれるので、直接効きます。 私はアレルギーのせいか、熱がないのに具合が悪い感じになる、鼻が重くなる、という症状に時々悩まされます。