• ベストアンサー

玉突き事故の前後の損傷について

hallisの回答

• hallis
回答No.1

当該車両の前部と後部の剛性が同一ならば、最初に損傷を受ける車両後部で追突してきた車両の運動エネルギーを受け止めて損傷し、受け止めきれなかった(消失していない運動エネルギー)分を使って前進し、車両前部が前に停車中の車両の後部へ衝突する事によって残った衝突エネルギーを当該車両は残った分の運動エネルギーを消失するでしょう。 よって、追突車両の運動エネルギーを最初に受け止める車両後部の方が物理的に前部よりも大きな衝撃を受けて損傷するでしょう。 但し一時期流行ったカンガルーバー(アニマルガード)を付けたトヨタ車(カローラバンのワゴン版)がオカマ掘られて前部の損傷が大きく見えたため、観察するに剛性の低いクルマに頑丈なバーを付けたためか、どうも前方車両に追突した際、押されて倒れてきたバーでフロント廻りを余計に破損させた例を見たことがあります。 物理的には最初にぶつけられた時よりも次ぎにぶつかる時の方が運動エネルギーは減少していますから、前部の損傷は少なくなるはずですね。

jin_45
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 エネルギーの伝導に着目する場合は、前部が後部より 損傷が大きいであろうと、理解はできます。 また、おっしゃるとおり、車の形状等も含めての確認 も必要であると思います。