• ベストアンサー

熱放射と電磁波について教えて下さい

こんにちわ。(長文ですがお許し下さい) ゼミの発表で放射について調べていたのですが、 質問を受けて、答えられなかったことがありました。 ・熱放射をする電磁波  熱放射とは、放射によって熱を伝える現象のことですよね?  赤外線も熱放射だとわかりましたが、  この他に、一般にもわかりやすい(有名?な)電磁波はありますか?  紫外線は熱放射ではないのですか?  また、熱放射を身体に受けると、熱いと感じるのでしょうか? ・電磁波の速度  公式で求められる、ということまではわかったのですが、  真空と大気中とでは、どちらの方が速いのでしょうか?  (感覚的には真空の方が速いのかな、って思います。) なんか、いっぱいあってすみません。 自分でも「こうかな?」って思う答はあるのですが、 ちゃんと説明できなくて困りました。 私も理科や科学は全然わからないし・・・ どうやって調べていいかもわからないのです。 (本は難しいし、わからない単語だらけで泣きそうです。) ・・・どうか皆様、力をお貸し下さい! よろしくお願いします!!

  • 科学
  • 回答数7
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

>この他に、一般にもわかりやすい(有名?な)電磁波はありますか? 太陽の可視光, 電波,紫外線その他(全て電磁波ですね)は『黒体輻射』(最近は一般に輻射でなく『放射』を使わせられるようですが,)と呼ばれる熱輻射(熱放射)により出ます. http://galaxy.cc.osaka-kyoiku.ac.jp/cd-rom/labo/bb/bb.htm 物を熱して出る,炭火その他の光,熱はそうですね. 一方,熱輻射でない電磁波としては,蛍光灯の光や,発光ダイオード,放射性同位体から出るX線,蛍の光など,熱くないものから出るのは基本的にこちらです. >電磁波の速度 > 真空と大気中とでは、どちらの方が速いのでしょうか? > (感覚的には真空の方が速いのかな、って思います。) 予想通り,真空中が最も速く,c=299792458m/s [定義値]で,物質中ではこれより遅くなります.

kibitaro
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます! 手元にある資料(電磁放射のスペクトラムという図)では 紫外線は熱放射に含まれていないのです。 それで私も疑問に思ったのですが、 やっぱり紫外線は熱放射に含まれるのですね。 あと、再質問で申し訳ないのですが、「c=299792458m/s」の「c」とは何ですか? くだらない質問ですみません!(汗)

その他の回答 (6)

回答No.7

#6の再補足ですが >紫外線に殺菌作用があるというのは相当危険な光(ここでは広い意味の『光』=電磁波の意味です)だということです. これは紫外線の作用について, 単に熱的な作用だけという意味ではなく, X線や紫外線を浴びると遺伝子が(直接的あるいは間接的に)傷つけられて, ガンの元になったり正常な細胞分裂が阻害されることは知られていますが, そういう作用の点でも危険という意味です. ただし, 生物に対する影響の詳細は分かりませんので, 必要ならば然るべき専門書等でお調べください.

kibitaro
質問者

お礼

ありがとうございます! そういえば、前に日焼けのことを調べたときに、 紫外線の影響がたくさん書いてあったので、 それも見直してみます。 とても参考になりました。ありがとうございました!

回答No.6

少し気になる点があったので補足です. 物理的には紫外線も可視光線も電波も熱放射として出ることはありますが, これは物理的に見て『熱的な』プロセスで放射されるということで, 人間が浴びた時の感じ方とは必ずしも一致しません. >また、熱放射を身体に受けると、熱いと感じるのでしょうか? 人間が特に暖かいと感じる波長の光は, 赤外線, 特に遠赤外線と呼ばれる波長域の電磁波です. 勿論,可視光線も当たると暖かいですが. それが紫外線になると, 暖かいどころでなく, 熱いを通り越してヤケドをするから日焼けになるわけで, 紫外線に殺菌作用があるというのは相当危険な光(ここでは広い意味の『光』=電磁波の意味です)だということです. 波長によっては, 暖かいなどと言っていられません.

kibitaro
質問者

お礼

ありがとうございます! あれから、紫外線もいろいろ調べてみたのですが、 紫外線を出す物体はけっこうあって、 それによって、熱放射とかそうでない放射とか分かれてくるんですね。 自分でもおもしろくなってきたので、 もうちょっと頑張ってみます!

回答No.5

一番普通の書き方は, 指数表示にして c=2.99792458×10^8 (m/s) とするものです. この書き方で覚えて置くとよいでしょう. 大体でよいときは, c≒3.0×10^8 (m/s) など, 必要な桁数だけ使えます. 小数点をずらして数えると, c=299792458m/s でも合ってますよね. >でも、「c=2.99792458m/s」って書いてあったんですよ。(びっくり☆) この本では, 指数部分の『×10^8』 が抜けたんですね. それにしても, c≒3m/s とは, 百メートルランナーが10秒で10m/sですから, 中学生よりも遅い光???

kibitaro
質問者

お礼

ありがとうございます! 小数点がずれているのかも…って思ってたんですが、 その通りでした。 こんなに遅い光だと、朝は来なそうです。

  • mmky
  • ベストアンサー率28% (681/2420)
回答No.4

「あと、再質問で申し訳ないのですが、「c=299792458m/s」の「c」とは何ですか? くだらない質問ですみません!(汗)」 これをoshiete_gooさんに聞くにはちょっとつらいね。 そこで、mmkyさんから 光の速度のことを形式的な記号表現としてCで代表表示しているのです。 光速度はどこでも不変ですからConstant:定数のCをそのまま光速度の表記に つかっている。と考えてください。 たとえば、 光速度をCとして電子の質量mとしたときの電子の静止エネルギーEは E=mC^2  といった風につ使います。 参考まで

kibitaro
質問者

お礼

回答ありがとうございます! なるほど、そういうことだったのですね。 時間を「t」で表したりするのと同じことでしょうか。 大変参考になりました!

回答No.3

一般的には, 波長の短い方(言い換えれば振動数の大きい方)から挙げると ガンマ線, X線, 紫外線, 可視光線, 赤外線, 電波 といった順で, これらは物理的には全て『電磁波』と総称されます. ただし, その性質は波長によりかなり違っていて, 例えば同じ電波なら電波と言っても, かなり幅があり,細かく分けられます. ところで, これらは波長(振動数)による分類ですので, 紫外線が熱放射かと問われれば,『熱放射で出る紫外線もあるし, そうでない出方をする紫外線もある』というのが正しい答えでしょう. 原子から出る輝線スペクトルや(紫外線)レーザーの中には紫外線の領域のものがあります. 勿論熱くないので熱放射ではない機構で出ます. 太陽から来る(そして大部分はオゾン層で遮られて"いた")紫外線は熱放射によるものです. >「c=299792458m/s」の「c」とは何ですか? 真空中の光速度は自然界での基本定数として重要で, 習慣上, 定数cでよく表します. ただし, ありふれた文字ですので, 前後関係がないと単にcと書いても通じないことがあります. (円周率πのようには通じない.)

kibitaro
質問者

お礼

すごいすごいわかりました!納得です!! (そして、自分の頭の堅さを反省…) 紫外線の波長領域をもう少し詳しく調べてみます。 あと、「299792458m/s」という数値は、私の資料にも載ってました。 (なんのことだかわからなかったのですが…) でも、「c=2.99792458m/s」って書いてあったんですよ。(びっくり☆) 本当にありがとうございました!!

回答No.1

Tの4乗は調べて済んだ?

kibitaro
質問者

補足

Tの4乗ですか? ステファン・ボルツマンの法則でしょうか? それであれば(簡単にですが)調べている中でわかりました。

関連するQ&A

  • 熱放射(輻射)の基本的なことを教えてください

     熱放射で出される電磁波は、人体や地球放射などは赤外線領域で、赤外線を熱線と呼んだりするかと思いますが、太陽では熱放射として可視光や紫外線が出ていると思います。この場合でも、熱放射の出るミクロな場面では、分極した分子の運動ととらえてよいのでしょうか。  吸収の場面では、紫外線は電子遷移や光解離として吸収されますが、放射の場面でも同じ仕組みで、電子遷移なのでしょうか。光解離で放射というのは、考えにくいように思いますが、、、  黒体放射のスペクトルが、温度によっては、UVから可視光、赤外線となめらかなカーブになりますが、これは、同じ放射の仕組みによるのでしょうか。あるいは、波長域でよって、核融合だったり、電子遷移だったり、双極子モーメントの運動だったり、もとの反応は様々でもエネルギーとしてはなめらかに曲線になるのでしょうか。  少し違う話ですが、あらゆる物体は温度に応じた電磁波を出す、とよくいわれますが、大気中の窒素や酸素など双極子モーメントをもたない気体分子も、温度におうじた電磁波を出しているのでしょうか。  CO2やH2Oなど気体分子が吸収のピーク波長をするどく持つのに対し、多くの固体は黒体に近似できる場合が多いようですが、固体では、さまざまな分極した分子の運動が生じうるからということなのでしょうか?  また、最初の質問と少し、だぶりますが、固体の温度が上がり、赤外線から可視光にかわるときには、固体のなかでの電磁波を発する仕組みも違うものになるのでしょうか? あるいは、いつでも、原子や分子の熱運動といっていいのでしょうか。  とりとめのない質問になってしまいましたが、可能な部分だけでも、教えていただけましたら助かります。

  • 熱の放射

    熱の放射は電磁波によるものだと思いますが(主に赤外線)、木材を燃やしたとき、熱く感じるのは。導体に電気が流れていないのに電磁波が出ているということですか?

  • 赤外放射

    ちょっと、赤外放射の説明についてわからないところがあります。 大気や地表は、その温度に応じて赤外線を放射して熱を失う。大気中の水蒸気・雲や二酸化炭素は、波長の短い可視光線や紫外線はそのまま通すが、波長意の長い赤外線はよく吸収する性質をもっている。そのため、地表から赤外放射として失われる熱エネルギーは、太陽放射の約120%であるが・・・ 120%っていうのが、納得いかないのです。どうして100%を超えることができるんでしょうか?太陽放射以上の赤外放射が、どうして可能なんでしょうか?

  • 熱放射に関して。

    どんな物体でもその温度によって決まる熱放射をしているとのことですが、 一般に熱放射の強さといえば、赤外線の放出量で言われている気がします。 しかし、実際は温度に応じて、連続的なスペクトルの電磁波を放出しているのであって、 たまたまその中の赤外線を計測して、指標にしているということなのでしょうか? また、熱放射によって、微弱ながら人間の体からも可視光が放出されていると言えるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 放射

    熱の伝わり方の放射について質問します。太陽が地表を暖めるとき、赤外線だけが地表を暖めるのでしょうか?赤外線は大気に吸収されると載っています。そして一部が地表を暖めるとなっていますが、どうして透明な大気に吸収されるのでしょうか?

  • 電磁波の種類と健康への害

    放射線と呼ばれるエックス線やガンマ線、それに波長の短い紫外線は人体に害を与えますよね。 波長の比較的長い紫外線や可視光線や赤外線は害を与えませんが、赤外線より更に波長が長い電波になると再び健康への害が出る(かもしれない)のは何故ですか? 人にとって電磁波は光(赤外線から波長の比較的長い紫外線)くらいの波長が丁度よく、それより長過ぎても短過ぎても体に悪いということでしょうか?

  • 放射、熱伝導、アルミの毛布、

    防災用品にあるアルミブランケット。暖かい? アルミって熱伝導率が高いはず。(だから金属類は触るとひんやりするわけで。)この疑問に検索してみたら 輻射、放射、放射冷却、 これで説明されている。放射冷却は分かる。「冬の良く晴れた日は寒く、曇りの日は割と暖かい」という現象。雲のような遮るものがなかったら熱は宇宙へひたすら逃げていく。 あちこちの説明によると・・・。 熱を持った物体は赤外線を出す。物体は赤外線を出すと冷めてしまう。 この赤外線を反射するのがアルミの役割。 アルミの「高い熱伝導率」ゆえに熱が逃げていくという損失は避けられないけど、「熱を持つ物体」から発せられる赤外線をアルミは反射させることができる。 ここまで理解できたように思った。本当に理解できたか?読んでいて、できたイメージは以下の通り。 「熱を持った物体」から放射された赤外線をアルミは反射する。熱はとどまり暖かい 「熱を持った物体」を直接アルミでくるんだら熱伝導率が高いゆえに熱が逃げてしまう。熱は失われる。冷える。 「熱を持った物体」を布団等でくるみ、その上からアルミでくるむと、布団中を伝わった赤外線はアルミに反射される。熱はとどまり暖かい。 それにどうやら 「熱≠赤外線」なのらしい。 以上のことについて修正および補足等お願いします。・・・(1) 次は文章を読んでつまずいたことについて。 アルミのシートについては赤外線を反射させるといったし、納得した。 が、以下の文が理解できない。 「雨の日に気温が下がりづらくなるのは、地表から出る赤外線を雲が吸収し放射冷却が遮られるから」 アルミシートの時は「反射」といったが、雲の時は「吸収」だという。真逆ではないか。文章ミスか?宇宙に熱が逃げていかないだけましということか?、熱を吸収した雲が覆うことで、地球はまだそれなりに暖かいんだということか?・・・(2) (1)(2)についてよろしくお願いします。

  • 熱の伝導とは何か?

    熱の伝導とは何か?について質問させて頂きます。 温度を有する物体からは電磁波の一種である赤外線が放射されていると言われており、実際に高い温度になれば赤外線を放射する強度が強くなります。このように熱とは波の一種であり原子・分子間を励起と緩和を繰返して伝わるものと考えているのですが、この見解はどうでしょうか?(熱の伝導には一般に伝導・放射・対流とありますが、基本はこのような波の伝播であると考えています) 上記の質問に関連するのですが、熱の伝導を真に評価するには、温度で評価したほうがよいのか、また赤外線などの電磁波の強度で評価したほうがよいのか、迷っています。どちらのほうが真に正しい評価が出来るのでしょうか? また、この質問に関連する文献等を知っておられるなら、教えて頂ければ幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 大気による放射の吸収

    初歩的な質問かもしれませんが、よろしくお願いします。 大気は、太陽からの放射(電磁波)を吸収します。 それは、大気の中の物質の特徴、細かく言えば、 各分子・原子のもつエネルギー準位に対応した放射を吸収します。 振動モードだったり、回転モードだったり、いろいろなエネルギー準位が ありますが、それらに対応した吸収をします。 また、吸収したエネルギーを電磁波として放出したりもします。(赤外放射) それは、吸収と同様にエネルギー準位に対応した放射をしそうです。 そこで、質問です。 これと黒体放射はどのような関係にあるのでしょうか。 放射の仕方は、各物質のエネルギー準位に対応するように思うのですが 黒体放射に従うならば、各物質のエネルギー準位など関係なく温度のみに 依存するはずです。 各物質が、完全な黒体ではないとしても、赤外放射が黒体放射でよく近似できるのは事実だと思います。どう考えればよいのでしょうか。

  • 太陽熱が地球に届くまでどれくらいかかるのでしょうか

    太陽熱が真空を伝わる仕組みは遠赤外線ヒーターと同じような仕組みだと聞いています。だとすれば、赤外線は電磁波の仲間で、更に電磁波は光の仲間でもあるので太陽熱は光速とほぼおなじスピードで地球に到達するのでしょうか?このカテゴリであっているかわかりませんが回答よろしくお願いします。