• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

DoCoMo の料金プランについて

質問事項が大きく分けて2つあります。(長文になります。ご了承下さいm(_ _)m) まず、月額基本使用料についてです。 今考えているのが 『ベーシックプラン』の『タイプSS(月額基本使用料/無料通信分=\3780/\1050)』 なんですが、それに 『バリュープラン(ベーシックプランから1,680円割引)』 と 『ファミ割MAX50(基本料50%引き)』 を併用すると 月々の月額基本使用料/無料通信分=\1050/\1050-(1) になります。 これについてなんですが、いきなりこんなに安くなるものなのか、ケータイ初心者として正直不安です。 というのが1つめの質問です。 2つめなんですが、『パケットパック10』(定額料\1050)-(2)などのパケット割引サービスは基本料金に上乗せして支払うのでしょうか? 例えば上記の(1)の月額基本使用料の時、(2)を申請すると、月々に支払う料金は(1)(\1050)+(2)(\1050)で\2100になるということでしょうか? また、無料通信分も、(1)と(2)を足し合わせた\2100になりますか? 質問多くて大変申し訳ございませんが、ご回答の方をよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数353
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

>いきなりこんなに安くなるものなのか、ケータイ初心者として正直不安です。 携帯電話の価格は、各社とも販売店に販売奨励金を支払う事で、0円携帯とか1円携帯が販売されて来ました。 この販売奨励金は、利用者からのお金(月々の利用料金)が充てられているので、この価格分の利用料金が不透明になっていました。 ドコモではパリュープランを用意し、端末は高いが基本料金を値引きする事でこの部分を透明化する事にしたのです。 50%割引プランに加入すると月々の基本料金は1050円~になります。 >パケット割引サービスは基本料金に上乗せして支払うのでしょうか? そうです。 基本料金+パケット割り引き+その他オプションサービス代金 >無料通信分も、(1)と(2)を足し合わせた\2100になりますか? そうです。 余った無料通話は3ヶ月繰り越しする事が出来ます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

丁寧なご回答ありがとうございました。 >余った無料通話は3ヶ月繰り越しする事が出来ます なんか得した気分ですねw

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

1つめ。 バリューSSにファミ割MAXで1050円です。 ですが、バリューには905i以降の機種購入時にしか入れません。 905で5~6万、705で4万前後の機種代です。 一括で払うことも可能ですが、12回または24回の分割支払いが多いようです。 905を24回分割で買ってバリューSSにした場合、基本料1050円に加えて機種代分割支払い額2100円が上乗せされます。 (機種によって機種代金は差があります) 2つめ。 基本料に上乗せしてパケットパックなどのオプション料金を支払います。 オプション料は基本料金のような割引はありません。 無料通信分は合算した額となります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やはりDoCoMoは機種代が高いようですね… できるだけ一括で買える範囲の機種を探してみようと思います。 ご回答ありがとうございました。