• ベストアンサー

ネガフィルムでリバーサルフィルム並みの綺麗なプリントってできる?

最近、趣味で写真を始めた者です。 いろいろ調べるにつれ、腑に落ちないことが出てきました。 フィルムについて、2つの意見があります。 「ネガフィルムはラチチュードが広いので、露出にあまり気を使わなくてい いという反面、プリント時の補正状況により出来上がりが大きく変わって くる。そういう意味ではラチチュードが印画紙とほぼ同等のリバーサルのほ うが撮影者の意図を忠実に再現でき、結果的に綺麗に仕上がる。」 という意見、さらに、 「上に加えて、リバーサルフィルムは色合いに透明感の表現に優れていて、 綺麗に仕上がる」 という意見があります。そこで質問なのですが、 1. そもそも後者は正しいですか? つまり、リバーサルという原理または乳 剤の性質が、色の階調表現においてネガより優れているということでしょ うか。そのあたりを説明しているホームページや書籍がありましたら紹介 願いたいです。 2. 前者と後者の寄与度はどれくらいでしょうか。もし、私がラボの設備を 自在に使える状態にあると仮定して、ネガフィルムの画像をリバーサル フィルムの仕上がりにどの程度まで近づけることが可能でしょうか。 (ぜんぜん - ある程度まで - 見分けがつかないほど - etc..) 3. パソコン用のフィルムスキャナと十分な解像度のフォトインク対応のジェ ットプリンタでネガフィルムをパソコンで補正編集の後に印字した場合、 リバーサル並みのプリントの品質は得られるものでしょうか。 1つでも結構ですので回答いただきたく思います。 ゆくゆくはできるだけ自分で検証してみたいことなのですが、時間とお金が かかります(しかもラボの設備を自分で使うなんて無理だし)。 まず、経験者や識者のご意見を参考にしたいと思います。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • YQU04147
  • ベストアンサー率17% (71/399)
回答No.1

私の所感でございますので、その旨ご理解頂いた上で読んでいただければと思います。 リバーサルフィルムは本来印刷原稿用もしくはスライド上映用に作られています。ですので仕上がったフィルム上ではすばらしい発色をしますし、元の色に忠実です。 ネガフィルムはプリントをする事を前提に作られています。プリントをする材料としては適正です。ただし、プリントを行う際の技術の差によって仕上がりが大きく違ってきます。 たしかにリバーサルフィルムからダイレクトにプリントしたものはコントラストも高く、シャープな感じを受けられるかもしれませんがスキルの高いラボが仕上げたネガカラーからのプリントは非常に品質がよいと思います。逆に最初から「印刷する」という目的があるのであれば当然リバーサルフィルムという選択になります。この話は、透過原稿と反射原稿の話になってきますのでここでは省かせていただきます。 街の写真屋ではなく、プロラボといわれるところでぜひ一度ネガカラーからのプリントを依頼してみて下さい。

aero_sphere
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ネガフィルムの現像を出す場所をいろいろ変えてみて、ラボによって出来映えが違うというのを強く認識しています。まだプロラボのクオリティは確かめていません(プロラボに出せるような立派な写真をとる技術がまだ備わってないというのが本音ですが)。是非、一度試してみたいです。

その他の回答 (1)

回答No.2

私はとある写真関係の仕事のついております。 実際の話となるとかなり難しくなると思いますのでかいつまんで回答させていただきたいと思います。 1.最近のプリンターは賢いですからプリント補正を行なう場合には大きく   露出のずれたものをプリントしてもそれなりに補正できます。   かえってリバーサルの補正の方が補正しづらくなります。   リバーサルプリントにはダイレクト方式とインターネガ方式があり   どちらを使用するかによっても仕上がりは多少変わっています。   ダイレクトは文字通りポジフイルムをそのままポジ専用ペーパーに焼き付ける   方法を指し、確かにこの方法でプリントすると透明感がよりでると思います。     インターネガはポジを一度デュープ用の低感度ネガにコピーしてから   通常のネガペーパーに焼き付ける方法で前者に比べれば多少透明感は   落ちると思われます。 2.これも最近なのですが、フイルム自体の構造が一昔前と比べて格段と   良くなっています。フイルム自体の感度は良くなり、粒状性も改善されて   います。また、感色層を増やすなどして自然な風合いとなるようになって   いますのでほとんど見分けがつかないところまで来ています。   (プロから見ると差はありますが・・・) 3.これについても各プリンター屋さんが競争状態にあるのが見てわかるように   技術の進歩はすさまじいものがあります。現状でも銀塩とインクで見分けが   つきにくいものまであります。ただ、インクにはまだ対候性の問題などもあり   リバーサルうんぬんという以前だと考えます。

aero_sphere
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とりわけ3.についてですが、PC用プリンタのインクの耐候性の無さは全く同感 です。一時的な作品ならともかく、長く飾ったりするものなら、やはり写真屋 でのプリントなのかなと思ってます。 --- お二方のご意見を伺うに、技術の進歩も踏まえて、どっちがどう優れていると いうのを簡単に決めつけずにある程度試行錯誤してみるのが必要なのかなと感 じました。 お礼のポイントをお二方に等しく差し上げたいのですが、ルール上、順位づけ せざるえません(今回、先着順ということで)。その点、ご勘弁ください。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • リバーサルフィルムからプリント

    リバーサルフィルムの事で教えて頂きたいと思います。 リバーサルフィルムをプリントショップに出した場合、 プリントの作成はリバーサルフィルムからダイレクトに焼き付けをされるのでしょうか。 それともリバーサルフィルムからネガフィルムに反転後、プリントに焼き付けをするのでしょうか。 初歩的な質問でお恥ずかしいのですが、ご存知の方に教えていただけたらと思います。 宜しくお願いいたします。

  • ネガフィルムのプリント...

    こんにちはっ! 35mmフィルム一眼レフを細々と撮っているのですが、最近もっと狙った通りの露出で写真が取れるようになりたいと思いました。 そこでなんですが、本やインターネットで調べているうちにネガフィルムだとプリントの際に機械で自動的に色や露出を補正されてしまうと知りました。 まだまだ初心者で撮影した写真が補正なしの状態だとどのように取れているか知りたいのです! リバーサルはコストなど考えると練習用ではもったいないので、ネガフィルムを同時プリントするときに補正なしで頼むことはできるのでしょうか?? ちなみに使用しているカメラは、キャノンAE1で シャッター、絞りはマニュアルで撮っています。 長々となりましたが宜しくお願いしますm(--)m

  • リバーサルフィルムの写真について

    写真初心者ですm(_ _)mリバーサルフィルムで撮ってみたいと思うんですが、現像、プリントの過程、工程が良く分からないので教えてください。 ネガフィルムではネガ(現像したもの?)を作って、同時にプリントしたりしますが、リバーサルフィルムだった場合、どういう過程、工程になるんですか? リバーサルのフィルムを持っていって出した時、どういう事をするんでしょうか?どういう選択肢があるんですか? ネガみたいにちっちゃい画像が連なってるものが何というものか分からないんですが、、リバーサルも最初にそれを作るんですか? そしてそれを使ってプリントするんですか? いったんネガを作れるって聞いたことがあるんですけど、本当ですか?(確かインターネガって言ったような・・) すみません、教えてください。

  • リバーサルのプリントについて

    最近リバーサルフィルムで写真を撮り始めた者です。ネガよりもきれいだと思いリバーサルを使ったのですが、ダイレクトプリントにしてもあまりきれいに写っていません。スライドをライトボックスで観たときにはきちんと写っている(白い)日傘の模様が、プリントではほとんど確認できないくらい白くとんでいます。 現像、プリントとも近所のスーパー内のミニラボです。 これならネガフィルムと変わらない感じです。 ライトボックスではきれいなだけに残念でなりません。こんなもんなんでしょうか。

  • リバーサルフィルム

    以前もこちらで質問させて頂いたものです。 リバーサルフィルムでフィルム現像をして、 何点か気に入った写真があったのでプリント現像をしました。(機械焼きです) 出来上がりを見ると想像してたよりも色が暗く仕上がりました。色味も全体に青味がかってるように感じます。 次に現像するときに、色を明るくしてもらったりする事は可能なのでしょうか。 今までネガフィルムの現像ではそういった事はできたのですが、リバーサルは初めて使用したので、分からないことだらけです。 初歩的な質問かもしれませんが、 どなた様か教えて頂けると助かります。 宜しくお願いいたします。

  • リバーサルフィルム

    皆さん、こんばんは。 簡単な質問なので大変恐縮ですが、宜しくお願いします。 カメラのHowTo本を読んでいると、「カラーリバーサルフィルムを使ったほうが、露出を覚える」と書いてあるのを良く目にします。はやいところ「素人」から脱却し、「初心者」に成長したいと思っている為、早速実行してみようと思っているのですが、そこで二つほど質問があります。 まず第一の質問です。カラーリバーサルフィルムは普通のインストアラボ(写真やさん○○とか)で現像してくれるのでしょうか?特別な場所に現像を頼まないといけないのでしょうか?お店の人に聞くのも何だか恥ずかしいので・・・。 第二の質問です。カラーリバーサルフィルムの現像を頼んだ場合、同時にプリントもしてくれるのでしょうか?「現像した段階で完成品である」と本に書いてあったので・・・。もし同時プリントをしてくれる場合、値段はネガフィルムの同時プリントとどれくらい違うのでしょうか?大体の相場で構いませんのでご教授下さい。 宜しくお願い致します。

  • リバーサルフィルムからきれいにスキャニングできません

    ・中判カメラで風景写真を撮影し、写真屋で、現像だけ依頼して、自分で  スキャニングしています。気に入ったコマだけ大きくプリントします。スキャナーは、エプソンのGT-9800Fです。  通常、ネガフィルムでやっていましたが、  ネガフィルムのラインナップが少ないことから、  リバーサルを始めました。蛍光灯にかざして見ると、  非常にきれいですが、スキャニングすると、真っ暗な  感じで全然見れた物でありません。  従来、撮影は、ほとんど、オート、現像もノーマルでお願いして、  ネガでは、何の問題もなかったのですが、リバーサルは、特別な注意が必要なのでしょうか?  または、スキャニングで特別な設定が必要なのでしょうか?    リバーサルフィルムも20本も買ってしまい、困っています。  何方か、ご教授ください。      

  • ネガフィルムのプリント

    こんにちわ 最近、久しぶりに写真(ネガフィルムで)を撮りました。料金と営業時間の関係で現像&同時プリントは近所のコンビニです。 わくわくしながら仕上がった写真を見たら、プリントの画質がかなり期待はずれでした... シャープさがなく、階調も荒く、いかにもデジタルっぽい感じの画質でした。 これはやっぱりデジタルプリントだからですよね?? 何年か前までは写真を見る限りデジタルでなく光学式で焼いてましたよね?? 今見ても数年前の写真のがとても綺麗です。 これではせっかくデジタルでなく、フィルムを使ってる意味がないです(;;) 一体、何処へ行けば安く光学式なプリントしてもらえるんでしょうか?

  • スライドからプリントすると暗くなってしまいます。

    写真は以前から撮っていましたが、一年程前からリバーサルフィルムを時々使用しています。 スライドからプリントをしてみるとスライド状態で見た時には明るさ、色の発色もとても奇麗に見えます。また、スキャナーでパソコンへ取込んでみても鮮やかに見えるのですが、ダイレクトプリントをしたものはかなり暗く、発色も悪く、見るたびにがっかりしてしまいます。 リバーサルフィルムはラチチュードが狭く露出が適正でないと奇麗には撮影できないのは知っています。先日は同じ場所でネガフィルムとリバーサルフィルムで撮影したのですが、見比べると昼間と夕方位の違いがあります。使用しているカメラは2ヶ月前にキャノンA-1からEOS7に切り替えましたが状況はまったく変わらないのですが、やはり自分の腕不足なのか、スライドからのプリントはかなり暗くなってしまうのか解らなくて困っています。

  • 現像後のフイルムとプリント写真の保管方法

    1年半前からフィルムカメラを始めました。 40本くらいは撮影しました。 フィルムは主にネガが主体で、リバーサルも2本だけ撮影しました。 ネガフィルムは、近くのキタムラに同時プリントでお願いしていますが、最近整理方法に頭を悩ましています。 出来ればネガとプリントした印刷物は一緒に保管して行きたい思いますが、今後のことを考えると結構な物量です。 リバーサルフイルムなら、必要なコマだけ印刷をするのでしょうが、それでも印刷しておいたほうが安心かな、とも思ったりしています。 皆さんは、撮影後のネガ・プリントをどのように管理しているのでしょうか。 また、リバーサルは、ほんとに数コマしかプリントアウトをしていないのでしょうか。 今後、平均40本/年のフィルムを消費していく予定です。ネガ、ポジ、プリントした写真の保管方法についてアドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう