奇妙な出来事!全く知らない人から突然のハガキ!

このQ&Aのポイント
  • 全く知らない人から突然、家を買いたいと個人名でハガキが届きました。家は先月まで甥に貸していた2DKのマンションで、卒業したので今は空き家。
  • 甥が引っ越して1ヶ月程経ったある日、ハガキには個人名で、同じマンションの○○号室を先週購入した△△(個人名)からの手紙がありました。電話番号下4桁が0001と、何か法人のような気も。
  • 奇妙な点は、甥が引っ越した事やマンションの管理人が話していることと矛盾していることです。なぜそこまでしてハガキを送ってきたのか、皆さんの経験や意見を聞かせてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

奇妙:全く知らない個人から突然ハガキで家を・・・

全く知らない人から突然、家を買いたいと個人名でハガキが届きました。 その家は先月まで甥に貸していた2DKのマンションで、卒業したので今は空き家、ポストにも玄関にも表札は出しておりません。 また、その家と我が家は市が違うので、甥に貸しているのが自分である事自体、普通に考えればわかるはずがありません。 にもかかわらず、ちょうど甥が引っ越して1ヶ月程経ったある日、ハガキに個人名で、「同じマンションの○○号室を先週購入した△△(個人名)です。マンションを売りたい方は購入したいので、手紙を送らせて頂きました。売りたい人はぜひご連絡下さい」といった内容です。 名前は個人ですが、電話番号下4桁が0001と、何か法人のような気もします。 (1) そもそも、甥が引っ越した事は引越しの際にわかったとしても、その持ち主が自分で、更には住所までわかるのはどういった事でしょうか? 唯一考えられるのは、わざわざ登記簿を閲覧しに行く以外、方法はないと思いますが、なぜそこまでするのかさっぱりわかりません。 (2) もっと奇妙なのは、そのマンションの管理人に「○○号室を購入した△△さんって最近引っ越されて来たのですか?と聞いたところ、前から住んでいた方が別の方に売ったという話は全く聞いていないよ。今でも××さんが住んでいますよ。との返事でした。 ??? なぜ同じマンションの一室を購入したなどと、嘘(たぶん)を言ってまでハガキを送って来たのでしょうか? ぜひ皆さんの経験や意見をお聞かせ下さい。 気味が悪くて仕方ありません。 どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • binomati
回答No.1

不動産業者です、所有者を調べるのは簡単です、住所が(地番)分かればどなたが所有かすぐ分かります、地元の法務局へ行き登記簿謄本を取れば言いわけで特別不思議ではありません、きっと業者が空き部屋を探して手紙を出したのでしょう、個人名で出すこともよくある事です、私どもはしていませんが

その他の回答 (1)

• kamisama1
回答No.2

日本の登記制度は、多くの人に自分の所有を 主張しなければ、いけません。 法務局に、行くと、金融業者、銀行、取引会社、不動産業 やや、あやしげな人々が、他人の閲覧、謄本請求していますよ。 とうぜん、いろんな経緯すべてが判ってしまいます。 所有地の多い方は、常に登記を監視しないと、乗っ取られます。