• 締切済み

このままだと地球はどうなるのでしょうか?

ctrpivの回答

• ctrpiv
回答No.4

地球は別にどうってことないと思いますが、悲鳴をあげ出すのは地球上に住む人間(を含む生物)でしょうね。 将来の地球人口は、現在の予測では2050年をピークに減っていくようですから、2050年ごろにはかなりひどい状態でしょう。その時、世界人口の半分くらいが慢性的な水不足を経験するんじゃないかと言われています。食糧不足や資源エネルギー不足もかなりひどいものじゃないかな。その後当分は、ひどい環境のまま現状維持じゃないかなーと想像しますが、どうなっていくんでしょうね。 日本は人口が減りつつあって、エネルギーや各種資源がなくて、水は豊富にあって、地方の過疎化・高齢化で農地はこれからどんどん余ってきます。生活水準や満足度はかなり下がってくるかもしれませんが、「人間が生存できない」状態にはなかなかならないんじゃないでしょうか? 子供を誕生させるか?という点では、自分としては子供を持ってよかったと思っています。子供を持つと親は子供からたくさん学びますし、優しさや忍耐も学びますし、「子供の未来」に関わる将来の地球環境についても自分の問題として考え出すようになります。そういう大人が増えることは地球環境問題の解決にとってプラスじゃないでしょうか?そして子供は今後ひどくなっていく地球環境問題に立ち向かうかもしれず、そこには希望があると思います。