• ベストアンサー

ホームページとブログで何か違いはあるのでしょうか?

自分のお店(小さなカフェ)の紹介をインターネットでやって、それを見て来店する人を増やしたいと思っています(ちょっと苦しいので)。 その紹介(メニューや特色や今週のお得情報など)を作成するのは、ホームページでやるのとブログでやるので何か違いはあるのでしょうか?メチャクチャ無知な質問だと思いますが教えていただければ嬉しいです。 私でも分かっているのは、「ホームページを作るのは簡単ではない」「ブログはヤフーとかいろんなところでやってる」くらいのものです・・・。 目的は、とある町の小さなカフェのことを少しでも多くの人に知ってもらい、それがきっかけで来店する人を増やしたいということです。いいアドバイスお願いします!

  • spizu
  • お礼率78% (679/870)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

こんにちは まずウェブページを作るのは難しいというのは偏見です。 htmlという言語を使って作ると確かに難しいです。 ですがウェブページを作るソフトが有りそれを使うと簡単です。(ホームページビルダー)(もちろんhtmlを使うと細かいことまでできます。) ブログは日記ですので、趣旨が違いますのでウェブページがいいと思います。 Yahoo!でウェブページを作れます。 http://geocities.yahoo.co.jp/v/hpstart/ ホームページビルダー http://www-06.ibm.com/jp/software/internet/hpb/ また個人で公開するにはサーバとドメインが必要です。 http://nsf.jp/ Yahoo!の場合はサーバとドメインの管理をYahoo!側でやっていただけます。

参考URL:
http://nsf.jp/
spizu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ご丁寧にサイトまで教えていただいて本当にスミマセン・・・。 ホームページ?ウェブページ?をつくっちゃいます! でも誰も見てくれないと辛いので、近隣の町の人たちがたくさんそれを見てくれるような方法があれば是非是非アドバイスお願いします!

その他の回答 (3)

回答No.4

こんにちは 参考までに >ホームページ?ウェブページ? ホームページというのはブラウザを最初に起動した時に始めに表示されるページのことです。(ウェブサイトの入り口にあたる部分をホームページという場合があります。) ウェブページはウェブ上にある個々の文書のことです。 ウェブサイトは複数のウェブページの集まりのことです。 ★)「ウェブページ」あるいは「ウェブサイト」を、ホームページというが。この使い方は本来は間違っていたが、日本やドイツなど一部の国では一般的になっている。

spizu
質問者

お礼

勉強になりました!

  • tobi-u-o
  • ベストアンサー率18% (44/242)
回答No.2

紹介程度であれば、いまはブログでも 画像や動画をアップできるので十分だと思います。 ホームページは作るのは簡単ですよ。 ブログと違って、自分でTOPページなどいろんなページを使って デザイン性や自由性が広がっていきます。 幅広く色々とこれからやっていきたいのであれば、 ホームページをオススメします。

spizu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ホームページつくりに挑戦しようかしらと思いました。 時間はたくさんあるので・・・(苦笑) NIMBYさんのお礼にも書きましたが、多くの人に見ていただくにはどんなことをしていけば良いのかについても、もしアドバイスがあれば是非是非お願いします! 時間はたくさんあるので・・・(苦笑)

  • NIMBY
  • ベストアンサー率37% (72/191)
回答No.1

集客に繋がるかどうかは作成者のセンス次第だとはおもいますし 逆効果になることも十分考えられますが 大雑把な特徴だと ブログ:メリット ・サービス提供会社によるフォーマット(機能や見た目等)を  利用することにより比較的簡単にはじめられる ・コメント等により閲覧者の意見が得やすい ・検索エンジン等に引っかかりやすい(比較的) ・提供サービス内でブログ同士の相互リンク等が  自動で行われる場合もある ブログ:デメリット ・凝ったことをしたいと思っても限界がある ・基本的に最終更新日時のものがTOPにくるので  更新を怠ると閲覧者が離れていくことが多い HP:メリット ・作成者にスキルさえあれば色々凝ったことが可能 ・画像等のファイルサイズにも一応制限がない HP:デメリット ・スキルがないと何もできない ・掲示板等を設置しないと閲覧者の反応が判らない ・デザイン等センスが問われる こんな感じでしょうか

spizu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 それぞれのメリット・デメリットがとても良く分りました。 どちらで始めるにしても見てもらわないと来店者が増えないと思うのですが、良い内容のものを作って更新していくということを前提として、多くの人に見てもらうようにするためにはどんなことをすればいいのでしょうか?(リンクっていうのでしたっけ?それを貼ってもらうお願いをいろんなところにするというのは聞いたことがるのですが。)

関連するQ&A

  • ブログでホームページを制作したいのですが

    今までホームページ制作をしていたのですが基本はドリームウィーバだったのですが最近のブログの流行で見た目ホームページのようなブログサイトを作ってくれと依頼が来ました。 全く分からないのですがどうやったら作れるか知っている方がいれば教えてください。 カスタマイズ方法や制作行程としてどこからいじればいいのか教えてください。 あまりに多くのHTMLのいじれるカテゴリーがあるのでどこから制作していいのかが分からずぐちゃぐちゃになってしまったのでどこかいいサイトがあればご紹介をお願いします。

  • ブログかホームページか・・

    ホームページを作成したいのですが、ビギナーの私の場合、各種サイトの月々いくらか払ってそのサイトの一部にいれもらうのが手っ取り早いのでしょうか? また、多くの人に見てもらうにはどのサイトが一番有力ですか? ある人はわざわざページを開かなくてもブログにのせた方が簡単だし、多くの人にみてもらえる可能性が高いと・・。初歩的で申し訳ありませんが、どなたかお答ください。よろしくお願いします。

  • ブログ(ホームページ)についていろいろ

    ブログかホームページをはじめたいのですが、知識がありません。 そもそもブログとホームページってどう違うのでしょうか? やりたいことは 自分のダイエット日記 映画や音楽の紹介 自分で撮った写真の紹介 など ダイエット日記には、見た人からのコメントもいただきたいのです。 もちろん、作る知識もまったくありません。 が、パソコンの知識が全くないわけでもありません(初心者ですが) 無料ではじめたいのですが、どうすればよいでしょうか? PHS(ウィルコム)でも更新できるところを教えていただきたいです。

  • ブログ開設するならどこが良いですか?

    yahooでブログをやっているのですが 携帯から見ることができず(投稿はできるのですが) 何か問題があると通達なしでブログ削除があるみたいなので 新しくブログを開設できるところを探しております A ブログで携帯から見れて また投稿もできて いろんな機能があって 人も多く集まるところと言えばどこがありますか? B また、この際HPも新しいところでやろうかなと思っています(現在yahoo) 容量も多く人も多く集まるとこってどこですか? ホームページビルダーで転送してたので そのまま転送するだけですぐ開設できるところ めっちゃお得な機能などがあるところ あれば教えてください

  • ホームページのブログとSNSの重複コンテンツについ

    園芸の情報をホームページ内のブログ、フェイスブック、LINE公式アカウント、Twitter、インスタで多くの人に見てもらいたいので同じ情報を発信していますがホームページのブログの検索ランキングは下がってしまいますか?

  • カフェのディナーの集客について

    カフェを経営してます。 オープンしてもうすぐ一年ですが、ディナータイムに全くお客さんが入りません。 17時~21時は一組入ればいいほうです・・・食事メニューが中心のカフェで、席数は20の小さな店です。ランチタイムは20~30人ご来店いただいています。 ディナーのメニューはお得なコースを作ったりといろいろ改良してますが効果がありません。ホームページやブログでメニューの告知はしています。ちなみに紙媒体の広告はランチとティータイム向けしかしたことがありません。ランチのお客さんがディナーにも来てくれるようになると思っていますので。ペイできるかも分からないディナー向けの広告は正直怖くてできません。カフェで夕食という需要はないのでしょうか?それとも店に問題があるのでしょうか?何かよい集客方法はありませんか? かなり生活は苦しいですが、ランチでたくさんの方に来ていただいてますし、まだ一年なのであきらめたくありません。 しかしどうしていいか分からず先が見えません。 アドバイスお願いします。

  • ブログの使い方とオススメは?

    そもそも、ブログとは何ですか? Yahooジオログと同じですか? なんとなくは分かるのですが、はっきりとは分からないので教えてください! また、内容をより多くの人に見てもらえるブログ(サイト?)はなんですか?

  • ホームページをブログでつくりたい

    現在、野鳥の保護活動をしているボランティア団体に所属していますが、ホームページを持ちたいという声が出てきています。しかし、どうしたらよいのか具体的に分かる人がいません。 ホームページをブログ形式でつくると費用も安く、更新も業者に頼まなくも自分たちできるということを言う人もいますが詳しいことは分かりません。 活動内容を紹介(野鳥の写真や活動内容を写真を含む)、活動予定のや投稿文の掲載、メールを使った質問等の受付やメールによる意見交換など、とりあえず全体で3~4ページ程度のものを考えています。 良心的な業者、費用、その他で必用なことを教えていただけたら幸いです。

  • ブログやホームページで副収入

    ブログで収入がある人は1日にどれくらアクセス数があるのでしょうか? また、どのようにして収益をあげているのでしょうか? 私は老人ホームで働いていますが、利用者の家族から、住んでいる地域にどれくらい施設があるのか教えてほしいとか、どんな特徴があるのか知りたいとよく聞かれるので、数年前から近隣にある施設の紹介を兼ねたホームページを作成しています。ただ、デザイナーさんに作っていただいたので、作成料や管理費は全て自腹です。また、よく施設で人手不足になるので、求人をHP上で呼びかけています。知り合いの施設からも、よく掲載してほしいと頼まれますので無料で行っております。 これらの事を、少々手数料をいただいてやっていきたいと考えているのですが、ホームページやブログから広告収入を得ている人はどのような方法でされているのでしょうか? 例えば、求人の情報を掲載できるような広告はあるのでしょうか?私のホームページに介護に特化した求人をのせて、そこで成約したら手数料をいただけるような、広告が理想です。

  • ブログを始めたいんですが、、

    表題通りです。どのブログサービスサイトを使えばいいのかわかりません。オススメがあれば教えて欲しいのですが、、。ホームページも始めたくて、gimboにアカウントを作りましたが、なかなかどうして思うように進まず。とりあえずブログだけでも始めたいんです。写真がupできて、使用容量制限とか無くて、無料で使えて、多くの人に読まれる、そんな都合の良いブログを、私でも始められるでしょうか。宜しくお願いします。