• ベストアンサー

ホームページとブログで何か違いはあるのでしょうか?

自分のお店(小さなカフェ)の紹介をインターネットでやって、それを見て来店する人を増やしたいと思っています(ちょっと苦しいので)。 その紹介(メニューや特色や今週のお得情報など)を作成するのは、ホームページでやるのとブログでやるので何か違いはあるのでしょうか?メチャクチャ無知な質問だと思いますが教えていただければ嬉しいです。 私でも分かっているのは、「ホームページを作るのは簡単ではない」「ブログはヤフーとかいろんなところでやってる」くらいのものです・・・。 目的は、とある町の小さなカフェのことを少しでも多くの人に知ってもらい、それがきっかけで来店する人を増やしたいということです。いいアドバイスお願いします!

• spizu
  • お礼率78% (679/870)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんにちは まずウェブページを作るのは難しいというのは偏見です。 htmlという言語を使って作ると確かに難しいです。 ですがウェブページを作るソフトが有りそれを使うと簡単です。(ホームページビルダー)(もちろんhtmlを使うと細かいことまでできます。) ブログは日記ですので、趣旨が違いますのでウェブページがいいと思います。 Yahoo!でウェブページを作れます。 http://geocities.yahoo.co.jp/v/hpstart/ ホームページビルダー http://www-06.ibm.com/jp/software/internet/hpb/ また個人で公開するにはサーバとドメインが必要です。 http://nsf.jp/ Yahoo!の場合はサーバとドメインの管理をYahoo!側でやっていただけます。

参考URL:
http://nsf.jp/
spizu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ご丁寧にサイトまで教えていただいて本当にスミマセン・・・。 ホームページ?ウェブページ?をつくっちゃいます! でも誰も見てくれないと辛いので、近隣の町の人たちがたくさんそれを見てくれるような方法があれば是非是非アドバイスお願いします!

その他の回答 (3)

回答No.4

こんにちは 参考までに >ホームページ?ウェブページ? ホームページというのはブラウザを最初に起動した時に始めに表示されるページのことです。(ウェブサイトの入り口にあたる部分をホームページという場合があります。) ウェブページはウェブ上にある個々の文書のことです。 ウェブサイトは複数のウェブページの集まりのことです。 ★)「ウェブページ」あるいは「ウェブサイト」を、ホームページというが。この使い方は本来は間違っていたが、日本やドイツなど一部の国では一般的になっている。

spizu
質問者

お礼

勉強になりました!

• tobi-u-o
回答No.2

紹介程度であれば、いまはブログでも 画像や動画をアップできるので十分だと思います。 ホームページは作るのは簡単ですよ。 ブログと違って、自分でTOPページなどいろんなページを使って デザイン性や自由性が広がっていきます。 幅広く色々とこれからやっていきたいのであれば、 ホームページをオススメします。

spizu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ホームページつくりに挑戦しようかしらと思いました。 時間はたくさんあるので・・・(苦笑) NIMBYさんのお礼にも書きましたが、多くの人に見ていただくにはどんなことをしていけば良いのかについても、もしアドバイスがあれば是非是非お願いします! 時間はたくさんあるので・・・(苦笑)

• NIMBY
回答No.1

集客に繋がるかどうかは作成者のセンス次第だとはおもいますし 逆効果になることも十分考えられますが 大雑把な特徴だと ブログ:メリット ・サービス提供会社によるフォーマット(機能や見た目等)を  利用することにより比較的簡単にはじめられる ・コメント等により閲覧者の意見が得やすい ・検索エンジン等に引っかかりやすい(比較的) ・提供サービス内でブログ同士の相互リンク等が  自動で行われる場合もある ブログ:デメリット ・凝ったことをしたいと思っても限界がある ・基本的に最終更新日時のものがTOPにくるので  更新を怠ると閲覧者が離れていくことが多い HP:メリット ・作成者にスキルさえあれば色々凝ったことが可能 ・画像等のファイルサイズにも一応制限がない HP:デメリット ・スキルがないと何もできない ・掲示板等を設置しないと閲覧者の反応が判らない ・デザイン等センスが問われる こんな感じでしょうか

spizu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 それぞれのメリット・デメリットがとても良く分りました。 どちらで始めるにしても見てもらわないと来店者が増えないと思うのですが、良い内容のものを作って更新していくということを前提として、多くの人に見てもらうようにするためにはどんなことをすればいいのでしょうか?(リンクっていうのでしたっけ?それを貼ってもらうお願いをいろんなところにするというのは聞いたことがるのですが。)