• ベストアンサー

ホームページをブログでつくりたい

現在、野鳥の保護活動をしているボランティア団体に所属していますが、ホームページを持ちたいという声が出てきています。しかし、どうしたらよいのか具体的に分かる人がいません。 ホームページをブログ形式でつくると費用も安く、更新も業者に頼まなくも自分たちできるということを言う人もいますが詳しいことは分かりません。 活動内容を紹介(野鳥の写真や活動内容を写真を含む)、活動予定のや投稿文の掲載、メールを使った質問等の受付やメールによる意見交換など、とりあえず全体で3~4ページ程度のものを考えています。 良心的な業者、費用、その他で必用なことを教えていただけたら幸いです。

• bixio
  • お礼率79% (389/489)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#67354
noname#67354
回答No.1

ボランティア団体がブログサービスを利用してブログを持つ、というのはよく見かけます。 自分たちでブログを「作る」のはなかなか面倒だし知識が必要ですが、既存のブログサービスを利用するという方法はいかがでしょう? 無料でできます。 >活動内容を紹介(野鳥の写真や活動内容を写真を含む)、活動予定のや投稿文の掲載 …は簡単にできます。 >メールを使った質問等の受付やメールによる意見交換など …メールを使わなくてもコメント記入、それに対するレスで、意見交換もできます。 もちろんメールフォームから管理者にメールすることも可能です。 無料でできるのにわざわざお金だして他人に作ってもらわなくてもと思いますよ。 ブログサービスはいろいろありますが、広告が小さく目立たなくてカスタマイズしやすく自由度も高いとなれば、FC2でしょうか。 一度ご覧になって、試してみては?登録は簡単です。 FC2ブログ http://blog.fc2.com/ そこの中のボランティアジャンル http://blog.fc2.com/community-39.html

bixio
質問者

お礼

早速のアドバイス、感謝です。 よいブログを紹介していただきました。とても参考になりました。 研究してみたいと思います。ありがとうございました。