• ベストアンサー

円柱の円の直径の長さ

急ぎなのですが 円柱の直径の長さを知りたいです。 高さは1.3mで容積が2000リットルの、円柱の円の部分の直径の長さ を教えて下さい。 数学苦手で困っています。 宜しくお願いします。

• erryn
  • お礼率100% (3/3)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • arasara
回答No.2

こんにちは。 求める長さをx(cm)とすると、 底面積は、π×(x/2)×(x/2) 高さは1.3(m)=130(cm)で、容積が2000(リットル)=2,000,000(cm3)だから、  π×(x/2)×(x/2)×130=2,000,000 これを解くと、π=3.14として、小数点以下を四捨五入すると、  x=140(cm) たぶん、これで正しいと思います。

erryn
質問者

お礼

なるほどですね。 ありがとうございました。やってみます!

その他の回答 (2)

• _Samurai_
回答No.3

No.1回答を少し修正。 円部分の面積 2000立方センチ÷130cm これをπ(円周率)で割ることで半径の二乗が出ます。 平方根にして2倍すれば直径になります。 √などの記号はここでは表現しづらいですが・・・ [ルート{(2000÷130)÷π}]×2 で出ます。

erryn
質問者

お礼

今、解決しました! 本当にありがとうございました!

回答No.1

こんにちは {(2000÷130)÷π}×2

erryn
質問者

お礼

ありがとうございました。