• ベストアンサー

トルコ人の名前、どっちが先?

サッカーが好きなのですが、ふと疑問に思ってみました。 http://fifaworldcup.yahoo.com/jp/t/t/tur.html トルコ語と日本語は文法的に似ているそうなので、名字が先なのかな~とは思ったんですが。合ってますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • polnareff
回答No.1

トルコ人の名前は現在は名前が先で姓が後という構成になっていますが、本来は姓を持つ習慣はなかったとのことです。  下記のURLを参考になさってみてください。

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~ty2m-iwsk/rq/script/languages/ancient/names/turkish_names.html
may-may-jp
質問者

お礼

ありがとうございます。 何だか昔の日本に通じるところがありますね。大変参考になりました。